☆スポンサー広告 (--------)







  最後は   ☆未分類 (2007-03-31)

今日はテイルズ最終日なわけでしたが、
20070401184533.jpg
色々事件もあったので、面白い記事が書けるなーと思って
画面の文字が残るPrtSc形式で保存していたのですが、

保存データをSSフォルダに格納したが最後、データ解析対策かなんだか知りませんが、
通常SS以外のデータは一切読み出せないとか、最後までやってくれます(^ω^#)
面白みは半減するかも・・・・というかこのブログが面白いかも謎ですが

続きを読む(・ω・`。) »







  放送事故   ☆ラテール (2007-03-30)

ニュー速クオリティで見たんですが、噂の都知事候補者
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50946152.html
これは凄いwwwwwwwwwwwwwww

上のページから飛べるようつべは消えている見たいですが
コピーがいっぱいあるので見てない人必見ですwwww
http://www.youtube.com/watch?v=5Tg5H3fz39M

ドラゴンボールエディションとかwwばーろーwwww
http://www.youtube.com/watch?v=pLTdaBAfwBY

ニコニコ動画の振り付いてるこれが最強かなww
http://www.youtube.com/watch?v=oXux5e7SKV8

しかしNHKでこれを流すなんてテラ放送事故www

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+

さて、ここからラテール
Lv61になってステータスチェックをしてみました。
シールダーのステは1211と前に書きましたが
正確には
 攻撃力: 25%
 防御力: 40%
 魔法力: 15%
 幸 運 : 20%
こんな感じみたいです、簡単に計算出来るサイトが出来たので
20070330172127.jpg
左が計算プログラム、右が大元のステータス
ンー...(*´・ω・)ゞ

筋力は若干低いですが、これは勝ち組・・・?
課金で再ランダム変化するアイテムが用意されているそうですが、
これは使う必要無いですね~、魔法力低ければいいや、みたいな(´д`*)

これが61装備、靴が62↑なのでフルセットではないのですが
20070330174100.jpg
まぁまぁ、ヵヮ゚+.゚(*・ω・*)b゚+.゚イイ!!

61に併せて今まで使ってた武器がしょぼかったので、作り直しました。
20070330174229.jpg
結構マシになったかな、Lv60になって、戦術を覚えたおかげで鉄甲はおろか
初級マスタリさえも取れないので、命中が欲しいんですよね。

武器の元は5万Elyと安かったんですけど
61まで強化するのに20万近くかかってたりする・・・|ω・`)

一応2000ダメは確認~、理論上は2300位いけるのかな
20070330173850.jpg
高いのか低いのか・・・恐らく低いですねΣ(´Д`lll)

そういや、オプションは最大ダメージが良く売れてるんですけど
自分は最小の方が価値があると思うんですよね。

両方強化による上昇率は変わらないと仮定して
ダメージ幅が180-200とすると、

最小のみで5%上がれば、189-200 平均194.5
最大のみで5%上がれば 170-210 平均190

実際のところ攻撃の幅は、武器にもよるんですよね
最小×1.25>最大 であれば最小ダメージ
最小×1.25<最大 であれば最大ダメージ

このように選ぶと平均ダメージが上になります。

実際のところオーバーキルも無意味なので
どちらの効率がいいかというと、もっと難しい問題ですね(・ω・`*)






  4次職   ☆メイプルストーリー (2007-03-29)

メイプルで、ついに4次職が実装されましたねヽ(´∀`*)ノ
内容がよければめいぽ復帰も・・・!そんな期待をしてやってきました。
20070329145103.jpg
まずエルナス行って、リプレ行って、動物の谷の隠しポータル行って
リプレ行って、エオス塔の44階に行って、リプレ行って、隠しマップ行って
とにかく移動が厄介で、ほとんどの人は高級石を使ってたのかな。

まぁ、とにかく転職したわけですよヾ(*´▽`*)ノ彡☆
20070329145435.jpg
しかし、使えるスキルが
メイプルヒーロー・・・ステータス10%アップ
アキレス・・・ノックバック減らす
マグネット・・・モンスターを吸い寄せる
ピボルダー・・・闇の霊を召還(武器熟練度・スキルに応じて補助)
初期状態では、この4つしかないです、しかもMAXまで振れないw

そもそもダークナイトは攻撃スキルさえ共通スキルのラッシュしかないわけですが・・・


後は愚痴。見苦しいのでめったに愚痴なんて書きませんが
今日は書かせてもらいます(´-ω-`)見ない方がいいかも。

続きを読む(・ω・`。) »







  61   ☆ラテール (2007-03-28)

Yahooの企画でこんなのが・・・(・ω・`。)
20070329140429.jpg
これは酷いwwwwwwwwww
のび太というか、ハリーポッターの主人公のような


さて60になってからは4時間待ってもPTが組めないという状況。
根源は狩場が46までしかなく、60位になるとみんなサブとか他ゲに行ってしまうようで
仕方なく、お金稼ぎと割り切って黒忍でも狩ることに。
20070329141015.jpg
一匹で経験値が0.01%(5回に1回0.02)、時間当たりに直すと4%Exp/h
実狩りで25時間狩れば上がるペースです。

ちょっとペースは落ちるけど、盾でダメージが1になるので剣ですぱすぱと。
20070329141246.jpg
もちろん技なんて使いません、お金稼ぎですΣ(´Д`lll)

ユニーク武器は、通常武器より1ランク強いからかなり強いんですよね
しかもオプションで色々付いてますし、ナックルにはろくなのが無いのが残念。
20070329141430.jpg
この斬る角度は、振り込む角度と敵の距離で、しっかり変わったりもします。

地獄のロードが終了(`・ω・´)
20070329141838.jpg
これで61ですね、防具と爪が新調できます。

この区間に増えたお金
20070329142130.jpg
約1M・・・・意外と稼げてないかも(>_<)






  廃人に見られる複垢行動   ☆ラテール (2007-03-27)

あー、何というかりぃさんを降臨させてしまいました|ω・`)
20070327031008.jpg
補助スキルの戦術は、ソロでは発動できませんが、PTさえ組めばいくら離れてても
盾本人にはずーっと効果があるので、2PCPTで放置って算段ですね。

まぁ、必至だなとか、必死かも・・・、足早いのは。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
ちょうど狩場がCh1であれば露店放置とかも良さそうですが、なかなか・・・ね。

そういえばちょうど2PCですので、同期について調べてみようかと。
同時に左キーを入れて、動きに遅れが出るかどうかですね(・ω・`。)

メインPC側(CoreDuoE6600/1GB/7600GS)
20070327031523.jpg

サブPC側(CeleronM310/512MB/オンボ)20070327032021.jpg

この二つの画像と、スタート位置である一番上の画像を見てみると
歩く速度で靴一つ分弱程度の遅れが見られますね。

この位だと同時押のタイミングのコンマ秒くらいでも誤差になりますから
結論的には、ほぼ無いと思っていいのかも。後々考えてみれば
HPゲージをちょうど繋げて計れば、分かりやすかったような気がします。
この辺りはもう一度正確に計って見ようかな。

遅延については、回線の速度なども影響すると思うんですが、
同期についてはかなり良く出来てる方かも知れないですね。
パーティアクションですし、この辺りは重要です。

追記
メインのほうで見て距離が縮まっているとしたら
サブのほうで見れば距離は長くなって無いといけないので
やはり遅れは無いと思われます。



しっかし、一人複垢操作が嫌で止めたゲームもあるのに
やっぱり効率の行き着く先は同じなのでしょうか・・・( ´・ω・`)






  黄色いの   ☆ラテール (2007-03-26)

60装備の頭は結構好みなんですが
20070327025607.jpg
これさえ隠せば、レベル特定要素が無くなるんですよね。
廃人なんですが、あんまり廃人認定されてもうれしく無いかもなので

頭のファッション装備がほしいなぁ、とか。
欲しいのは頭用のリボンで、地面を掘ると稀に出るのですが
自分は大体こういうの出無いので、買おうかなぁ、とか。
色は赤、オレンジ、黄色。赤は保護色だし、オレンジだと・・・やっぱ黄色ですかね。

露店適当にまわると370Kのが目に付いたり。
370K・・・所持金が1M位なので、うーんうーん。
悩んで辛いときはさっさと買っちゃえば、もう悩まないでいいんですよね。
そして手元にリボン一つゞ(・ω・`;)

そもそももうすぐ正式課金でファッションアイテムひゃっほい何ですが。
まぁ、リボンは王道ですし、いらなくなったら露店ちゃんにでも装備(´∀`*)

似合う?゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ♪
20070327030358.jpg


はしごで見るとちょっと変かも・・・・・
20070327030522.jpg

横から見るともと変かも・・・
20070327030625.jpg
いや髪の付け根がなんか重なってるというか、ね( ´・ω・`)






  夢の終わり?   ☆ラテール (2007-03-25)

相変わらず初心者装備が好きな自分・・・、軽装可愛いですよね(´д`*)
20070327024805.jpg
レベル表示隠して、初心者狩場に紛れ込んでおります。
素手で強攻撃をすると蹴りになるんですが、これがなかなか当てにくい(´▽`*)アハハ

まぁ、このままでも犬くらいで死にはしないと思いますがお散歩(#^.^#)
20070327025036.jpg
目の前に噂の金箱がっ、これ叩けば開けられるし
ニーソとかめがねとか出るらしいんですよ。

wktkして開けてみると・・・
20070327025255.jpg<
・・・・(^ω^#)






  戦術   ☆ラテール (2007-03-24)

ということで、念願の戦術を覚えたわけですが、
20070327023403.jpg
何このポーズ
爪が逆さまなんですが・・・・

もしやと思って剣でやってみるとね
20070327023602.jpg
ナックルオワタ(>_<)

まぁ、いいんですよ、これさえかければ町はえーーー・・・・・、え|ω・`)?
激しく普段と変わらないんですけど(´д`*)

フレンドに頼んで検証してもらったのですが、やはりPTを組むと発揮されるようで
20070327023944.jpg
これではえー・・・、
まぁ早いんですけどウィンドウォークよりかは、かなり遅いです。
両方重ねがけも出来るのでかけるとあんなとこにいけるかも~。

検証結果では、戦術は同時に使えるのは一種類で、2人以上のPT時のみ発動し、
一度発動すればログアウトやchを変えるまでずっと持続されます。
PT解散すると効果は消えますが、組みなおすと前の効果が出ます。
効果範囲は、シールダーと同じマップにいることが条件のようです。
2人以上シールダーが居た場合は未検証。

各種効果は小さめですが、1キャラが出来る補助としてみればかなり優遇かな。
問題は60にもなると休止の人などが多く、まともにPTが組めないため
このスキルも使う機会が・・・( ´・ω・`)






  60minutes   ☆ラテール (2007-03-23)

最近良く縁がある人ヾ(*´∇`)ノ
20070324151604.jpg
だっさいはずのアイアン装備が不思議と似合ってるんですよね。
肌の色とか髪の色とか組み合わせがいいのかな、CBでお世話になった方のお一人。

さて、今日もわんわんですよ~(∪^ ω^)わんワン♪
20070324152211.jpg
で、いきなりウニとか・・・(*´Д`)
これさえあれば69レベまで安泰ですね、どうせ予備武器なんだけど・・・
59-69のアップグレードではアゲットの他にアダマンタイトが必要のようです。
3つね、3つΣ(´Д`lll)

60レベルまであと180%ぐらいなので今日は本気狩り。
ささやきとか不許可にしてほんとに必死ですよ(>_<)

午後1時から狩り始めて、ごはんとか入れて今は午前4時。
20070324152815.jpg
うpキタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

シールダーは60になると補助技能が格段に上がるので
ここからは安定位置かも、この厳しい期間に手を添えてくれた方は忘れません(#^.^#)
今日なんて朝の4時まで付き合っていただけましたし・・・(´;ω;`)

そういや、この時ファイター3人と組んでたのですが、攻撃力がやばいですね。
犬がほとんど動けないで終わりますから・・・(*´Д`)






  (>_<)   ☆ラテール (2007-03-22)

とりあえず狩るものといえば犬狩り、ひたすら黒月城にいます(´д`*)
20070324150014.jpg
まぁ、アクションが面白いのでそんな飽きたりはしないんですが
新マップが欲しい今日この頃、時給はLv56で25%/hくらいですかね。

まぁ、色んなゲームやってるとそう酷い数字でも無いので
頑張って狩りますよ、Lv60で戦術系覚えるのでそこまでは・・・

そしたら、ポロリとΣ(´Д`lll)
20070324150550.jpg
うにキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
やっぱり忘れた頃にぽろっと来るのね。

もう剣は一本持っているのですが、装備のランクを上げるときに
もう一本必要で、Lv59で必要なので丁度よかったかもヽ(´∀`*)ノ
もってるのは耐久102とかですし、拾ったのは158ですからベースにつかおっと。

最近のラテールの流行。
GMブログより
20070324150946.jpg
こ・・この痛いブログは・・・・

そんなこんなで、この(>_<)(#^.^#)顔文字が流行ってたりします。
ラテプレイヤーの皆さんは登録しておきましょう。






  それでも・・・?   ☆メイプルストーリー (2007-03-21)

ボットニュースによると、テイルズウィーバーで
チートにより最強武器が量産されてしまったという話でしたが
めいぽでも恐ろしい自体が起こっているようです。

本スレより引用画像。
20070322015805.jpg
このありえない性能・・・Σ(´Д`lll)
因みに私の愛用の槍の攻撃力は106です、495とか・・・w

20070322015921.jpg
おそらく来週には四次職が実装される、という話でしたが
もうめいぽは本格的にダメかも分からんね・・・。
前々から良く言われてきている言葉ではありますが・・・。

同じくボットニュースによると、アイテム課金制だと
課金アイテムの返金が大変で、巻き戻しするのが困難とかそんなようです。
ただどんなに面倒でもここで何とかするか、ここで諦めるのか。

これも受け売りですが、小さなチート行為を放置し、
それがどんどん重なり、このようなゲームを崩壊させる事態になったのは明らかで
結局は自分の首を絞めていたと言うことですよね。

今気づいても遅いと思いますけど(・ω・`*)






  爪芸人   ☆ラテール (2007-03-20)

本日はメンテ、何時にするのか告知が無いので
まったりフリーマーケットでも回っていると
cBで大変お世話になった人の一人にあったので、背中でもかいてあげようと
20070322014738.jpg
チョキのエモ書売ってたんで買ったんですよね。
今実装されてるエモの内、チョキだけ何故か覚えられなくて25連敗

でも買ったのも結局失敗でした(´;ω;`)
なんかむかついたので、ぼったくり店で8冊買い占めて、使ったら
31回目で成功キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

って喜ぶところなんでしょうかね!

んでメンテの話、メンテ後には正式化だった予定なのですが・・・、
告知なし、メンテなしΣ(´Д`lll)

考えてみれば休日なんですよね、
休日はプレイする人も多いし、会社としては休みだし
普通に考えたらメンテなんてするのは普通じゃないわけですが
何でこの日に予定したんだか、悩むところです。

結局同時期に終わるはずだったキャンペーンが延長発表され
本日のメンテは絶望的に(´・ω・lll)

そもそもメンテ後に新マップが来て、楽に経験値を稼げるようになるので
適正狩場が無い、今は狩りを控えていたのですが
メンテも未定なようですし、ここは60レベルまで目指してみようかなとか。






  低級   ☆ラテール (2007-03-19)

とりあえず20日メンテで正式化でしょうから
狩りは休業して掘ったり、いろいろ~

せっかくターゲットも覚えたことですしボスでも狩って見る。
20070322013717.jpg
魔王ももう相手にならないですね、避けずにガードだけでいけます。
10匹くらい倒しましたがドロップなしー、というかごみ装備(・ω・`。)

更にメガプリンゼロでも
20070322013905.jpg
この子はかなり回避が高いですが、そこはターゲットの効果
結構やばいですがなんとか勝てます。そういや階級表示が無いような気が・・・

こんなもの落としましたよ。
20070322014221.jpg
絶対嫌がらせ(^ω^;)

早く新マップこないかなっと。






  パンツ男   ☆雑記 (2007-03-18)

色々知ってる人たちとパンヤやってきました。
20070321213943.jpg
このごろずっとラテールやってたので自分は2週間ぶり
というか中には1年ぶりにやるとかいう人も・・・Σ(´Д`lll)

で、右端のパンツ男は何・・・・
デフォルトの装備無しのキャラとかネタ臭たっぷりです(・ω・`*)
そんな中、空気を読まずにフル装備のシニアA・・・

そしてキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
20070321214711.jpg
このところ大会10ラウンドでも一本も決まらなかったんですけど
こういう場で、しっかり見せられたのは嬉しいですねヾ(*´▽`*)ノ






  すぱいく   ☆ラテール (2007-03-17)

さてさてLv56になったので装備のアップグレードの季節ですよヽ(´∀`*)ノ
血の汗で集めたアゲット12個を一気に投入ですよ!
51装備はあんまり気に入らなかったので、ちょっと期待・・・

アイアンガードセット
20070318143335.jpg
明らかに悪化してます。(o´・ω・).∵.・;∵∵.:∵||ヽ(´ー`)ガード
56爪とあわせて変な人ですね、でも☆マークちょっとヵわE~ヾ(≧∇≦*)〃かも
とか思った自分は負け組み(^ω^;)
そもそも爪装備の技とか、蹴りとか波動拳とか、爪いらないじゃんとか思うんですが。

先日公開されたGM日記によると正式オープンも近いらしいですし
そうなったらファッション装備が販売されるでしょうから、もう少し我慢かなぁ。
20日にメンテが予定されていますが、この日に正式化されるかは不透明ですね。

いっぺんに色んな種類は来ないと思うんですけど、
どんなの買おうかなとか思ってる、今が一番楽しいですね(´∀`*)






  ニンザビモ   ☆ラテール (2007-03-16)

Lv56になりスキリセをしてターゲットを覚えてきました。20070318135849.jpg
ターゲットは一番近い前方の敵の回避率を20%落とすスキルで
通常の狩りにはまったく役に立たないごみスキルです。
矢印が出た敵を必死に狩る初心者を眺めるのも面白いですがΣ(´Д`lll)

何でそんなスキルをわざわざ取るかというと、
Lv60になった時に、補助技能の戦術系を覚えるのに必須なんですよね(・ω・`。)
でもそれなら60レベルになった時すればいいとか、そんな感じ。

理由の一つは20日に正式化されて、スキリセアイテムが消える可能性がある事ですが。
一番の理由は今日はボス狩りなんですよ!

今日のターゲットはこれ
20070318140817.jpg
武者と比べて、回避が圧倒的に高く、ノーガードではシールダーも5秒で沈む難敵です。
今日の戦術は、ディオーネヒールはPTにしか、かからないのを利用して
シールダー・回復・回復の小隊を作りこんな布陣で挑みます。

[攻撃/回復]      [ボス][盾]

実際の画面ではこんな感じ。
20070318141304.jpg
それなりに安定はしていましたが、うちのPTに限ってはヒーラーが、
タイミング見て回復を使っているのにも関わらず、常にSPが枯渇しており
結構やばい状態・・・、しかもシールダーはガードとターゲット専業
マジも回復に専念するわけなので、経験値やドロップアイテムが一切入らず、
回復アイテムのコストもかなり凄かったみたいで・・・(´д`*)

本当にPTに尽くせる人じゃないとやっていけないかも~。
それがあるのなら、PTで必ず輝けますよヾ(*´▽`*)ノ彡☆

おまけ
20070318142920.jpg
猫ミミ付いてる忍者王ですが、倒すと白猫に変身して逃げるモーションがありますね。






  先物買い   ☆ラテール (2007-03-15)

今日はクエスト消化したり色々(`・ω・´)
20070318133846.jpg
硬かったメカプリリンも結構楽に狩れるレベルに。
でも足場が悪かったり、湧きが悪かったり普段は狩らない敵ですね。

後はひたすら石掘ってみたり。
20070318134523.jpg
鉱石掘りは炭鉱で誰でも出来て、ランダムで何かしらの鉱石が出ます。
これらは装備のアップグレードに使われ、中には5時間に一個とかの鉱石もあったり。

今必要な石は、普通->銅->鉄->銀->金->アゲット
これと、レア品に必要なのが、アメシスト・ペリドット・ムーンストーン
これらはレベル帯、や装備種別により必要なものが違いますが
アゲットとか自分が5時間掘っても一個しか出ないとかかなりきつい物があります。

しかもLv51以降の強化にはほぼ必須という恐ろしい状態で、
今後はドロップした物をそのまま使うようになるのでしょうか・・・

噂によると、
51-60 アゲット
61-70 フルオライト?
71-80 トパーズ
と、今後は10刻みで宝石がいるようです。
レア品のアップグレードにはダイヤモンドが必要など、かなりきつそう(・ω・`*)

噂っていうか、武者から高レベル帯装備が落ちて
それをアップグレードしようとすれば分かるわけなんですよね。






  犬を求めて   ☆ラテール (2007-03-14)

ユニーク装備は自力ドロップを目指していましたが、
最近剣の出番も多いので、式神剣が欲しくなりました。

ユニーク装備とは、階級3以上の敵が落とす固有レアで、
20070318133203.jpg
ほとんどが他に無い、強力な固有オプションを持ったアイテムたちです。
見た目も色々こった物が多く、ファッションアイテムとしても人気があります。

ただ階級3の敵は強く経験値稼ぎには向かないドロップ率もレアなので、
大体高価です。ユニークアイテムもアップグレードは可能ですが
その際、同じユニークがもう一本必要ですし、現在はスタート直後のインフレ
高値になる要素は尽きません(・ω・`。)

ただ式神剣、これは後半倒す敵が式神しか居ないのと
装備レベルがユニークにしては高い49から、装備人口も少ないわけで
更にアップグレードも必要ない装備レベルで強いんですよね。

という事で買って見ました。
20070318132856.jpg
耐久が低かったのですが
アップグレード素材側におけば問題ないですし、お値段1.2M

性能はこんな感じ。
20070318133331.jpg
スキルレベル+がかなり強力ですが、
そもそもスキルを持っていない場合は使えないみたいです、残念。
初級1含めスキルポイント3位でLv3が二つ使えることを考えると
振ってみるのも悪くないかなとか思ったりしますね(・ω・`*)






  遠距離戦   ☆ラテール (2007-03-13)

50になって三次スキル・エネルギー波が最大のLv3まで上がりました。
ということで深夜の低級狩場試し撃ちΣ(・ω・ノ)ノ
20070314133533.jpg
シールダーで4桁オーバー!

適正の敵には500位なんですけどね(´▽`*)アハハ
出が遅かったり単発だったり、他スキルより弱いだのいわれていますが
このスキルは、気空系最大の長射程で、画面が切れている辺りの敵にも当たり
4体まで巻き込むことが出来る辺りが強みです。


そんな遊んでる折、2chで亡霊武者に挑もうという話が持ち上がりました。
今期はあまり本スレ関連で活動する気は無かったのですが
やっぱ気になりますよね、限られた中でボスに挑むのとか面白いし(・ω・`*)

戦闘開始!
20070314134254.jpg
とりあえずみんな逃げ回りながら、撃ち撃ち

こちらの被害も大きいですが、当たれば削れますからね。
あと1/4~ってはしゃいでたら、まさかの自己回復開始!!Σ(´Д`lll)
半分くらい回復しちゃったので、もうどうにでもなれと捨て身作戦。
20070314134901.jpg
これほっとかれると、すぐ死にますけど、
後ろのヒーラーさんの回復が大きかったので、耐えられますね。
というかナックルシールダーなので盾持ってもあんまり硬くないんですが(´・ω・lll)
シールダーは自分しか参加してなかったのですね、回復魔もほとんど。

撃破ヾ(*´▽`*)ノ彡☆
20070314135133.jpg
色々分かったことは、ヒールも分散ありますし、武者の場合は

[攻撃]       [ボス][盾]    [ヒーラー]

こんな布陣でシールダーにヒールを集中させるのがいいみたいです。
週末にはこの奥の忍者王に挑むようですが、
忍者王は一撃600以上のエネルギー波を撃ってくるので
この布陣だと、まず後ろのヒーラーが蒸発するでしょう。

このようにボスをヒーラーに向けさせない作戦もありますが

[攻撃]       [盾][ボス]   [ヒーラー×3]

アタッカーの射程もエネルギー波ほど長くは無いので
今度は攻撃陣側に被害が出そうです。逃げうちもいいですけどほとんど当たらないし
おそらく発動するであろう自己回復が、一つの壁になるかも・・・

シールダーにはターゲットという回避低下スキルもありますが
この為だけにとるのは・・厳しいですね。

シールダーはボス戦だけは輝きそうですよね|ω・`)






  忍者退治   ☆ラテール (2007-03-12)

効率は悪いけど、まとまった時間が取れないのでソロ狩り(・ω・`*)
20070314131747.jpg
忍者は経験値の割りにものすごい弱いですよね。

武器を剣に持ち替えて、更にぺしぺしと。
20070314131944.jpg
剣はサブ武器として使っていますのでマスタリも何も無い、素ですが余裕です。
剣はナックルより遅いですが、早いほうですし、リーチもそれなり
2体分散攻撃が出来、分散したときのダメージは0.7×2で後ろの敵には命中が落ちます。

ただ命中などは敵とのレベル差が大きいので、普通に当たるんですよね。
剣を装備したときの最大のメリットは、盾が持てることで
これによりダメージがほとんど無くなるので黒字狩りが出来ますね。

かなりペースは緩やかですがLv50にヾ(*´▽`*)ノ彡☆
20070314132516.jpg
そういやステータスって1:1:1:2で上がるのが基本らしいですね。

筋力:攻撃力補正
体力:防御・最大HP
魔法力:魔法攻撃力・最大SP
幸運:ドロップ率・クリティカル発生/威力

上から補正を抜いた合計値は(86+167+50+91)で394
これらを比率の分母5で割ると78.8、シールダーは体力が×2なので
標準的な成長と比べると・・・

筋力 86(+7.2)
体力 167(+9.4)
魔法力 50(-28.8)
幸運 91(+12.2)

このうち魔法力は要らないし、筋力もそんな影響は無いですから
ここに来てステータスは結構勝ち組なのかもΣ(´Д`lll)






  叫ぶ?   ☆ラテール (2007-03-11)

先日スキル考察で計画した、ステ振りルート
ここまでは計画通り来たのですが、瞬間ガードはネタっぽいです・・・
一瞬即ガードできるだけで、クールタイムも無いし、
そもそも、盾を持ってないと発動できません!
しかもスキルポイントは2、

ガードインパクトに期待しましたが、こちらも盾必須
スキルポイントが3・・・・(´-ω-`)ンー

ここはもはやスキルリセットを行うべきですね。
鉄甲を5でとめて、激励ルートにします。

激励の叫び
20070312125809.jpg
Lv1辺り+2のダメージ追加。周囲(最大5人)に190秒間
固定値と言うこともありますし、+40、300秒の火エンチャに比べると
完全に劣化ですが、ナックルにはかなり相性いいですし、
ソロでも結構使えるので、いいかもしれないヽ(´∀`*)ノ

Lv60になったら、中級マスタリを消して戦術系を取ろうと思います。
もう一回リセットしなきゃいけませんね。






  メンテの価値   ☆ラテール (2007-03-10)

てぃみる城までようこそヾ(*´▽`*)ノ彡☆
20070312124334.jpg
そこっ、風雲とかつけないでΣ(´Д`lll)

ということで城までやってきました。
20070312124526.jpg
忍者とか結構居ますけど、攻撃遅いし、ノックバックするし
結構おいしい相手だと思います。

そんな折緊急メンテΣ(・ω・ノ)ノ
20070312124816.jpg
何この告知(´゚ω゚):;*.':;ブッ

緊急メンテでは、CBで削除した名前が使えない不具合を修正するため。
相方は実はこれを待っていて、今のキャラは遊び用みたいなんですよね。
名前は無事取れたみたいなのでしばらく組む事は無さそうかな(・ω・`*)

まぁ、城はソロ出来そうなので、ちまちま狩っていこうと思います。






  お城を目指して   ☆ラテール (2007-03-09)

そういや34レベルのときのステを比べてみると・・・、左が今回、右が前回
20070312123422.jpg
なんかありえないくらい筋力が違いますね。
ステ上昇はランダムなのでこれはきついかなぁ(´-ω-`)

36装備の防弾セラミックセット。
20070312122821.jpg
これもなかなか★ヵヮ(*-∀-≡´∀`*)ィィ☆
これらの装備は5Lv刻みで2ランクは色違いって感じかな。

相方が雪女のユニーク弓が欲しいというので、狩りも含めて雪女に~
現地に居た人と4人PTで必死狩り。
20070312123100.jpg
まぁ、弓は出ませんでしたが、経験値はなかなか。

夜は相方が抜けてしまったので、二人と言うことで武者コボルドを。
20070312123655.jpg
まだまだ経験値結構貰える物ですね。
Lv42に達したので、やっとお城に入れそうです ヾ(`・ω・´)ゞシャキーン






  エネルギー   ☆ラテール (2007-03-08)

朝から、魔王ゴブリンをソロで。というか寝てないΣ(´Д`lll)
20070312121720.jpg
初めは余りの下手っぷりに萎えましたが、
だんだん慣れてきて操作技術が上がったって感じがしますね。
ドロップは無いけどね。

今日は、いつもの相方とペアで武者コボルド狩り。
20070312122013.jpg
武者コボルドはそれなりに経験値を貰えるんですが、
湧きが甘いので4人PTだと、湧き待ちの時間が無駄なので
二人くらいで狩るとちょうどいいんですよね。
この辺りからドロップアイテムもだんだん高額になっているのでいいですね。

Lv40になったので3次スキル・エネルギー波を習得(´∀`*)
20070312122344.jpg
なんかかめはめ波とかいわれるんですけど(´・ω:;.:...
これあんま良く取れて無いね、10枚くらい取ったんですけど
今度とりなおししておきます(*´Д`)






  30-36   ☆ラテール (2007-03-07)

ゲームに集中してると更新もおざなり。
そもそもラテールはECOみたいな週一のアップデートでも無いし
それほど記述する事も無いので内容が薄そうですけど、今日も気の向くまま。

前回のおかわりと同様に、かぼちゃ狩りです。
20070312120945.jpg
直線マップで大量に沸くので、一匹がしょぼくても沢山狩れます。
ここは4人PT前提でLv28-33位までおいしいですね。

それ以降はおいしく無いので狩場を移動、
20070312121227.jpg
アルカディアの虎狩場は・・・やっぱり沸きが微妙ですが
このレベルではここしか狩場が無いので我慢(・ω・`。)

Lv36でしゅうりょ~






  ネタキャラ作り   ☆ラテール (2007-03-06)

セカンドはもうマジシャンで登録してあるんですよね。
マジシャンは、他職と比べかなりの方向性があります。

補助と攻撃は強いけど消費が高い火、
安定して強い土、連射性の高い風。その中で水は・・・
威力も低いし補助もダメだしいいところは・・・

20070307160134.jpg
いやね、そういう理由じゃないんですよΣ(´Д`lll)ホント

全マジシャンは回復魔法が使えますが、水属性のときのみ回復力向上が付くんですね。
後はやっぱり人と違うものをやってみたいので不人気な水という感じです。

でもただ水やるだけじゃ面白く無いじゃないですか!
ここはナックル水魔という選択をしてみたいと思いますヾ(´Д`;*) ォィォィ

ナックルとマジというのは、HPや腕力が低く相性が悪めに見えますが
このゲームは基本的に武器による攻撃力上昇が大きいので
本人の腕力とかそこまで気にしなくてもいけます。

逆に高いSPでの技の連射性、回復魔法の使用可能などなど
遠距離系の気空波とかなら後方支援でもやっていけますし、
気空波の後にこんなことも出来ますし
20070307161141.jpg
Σ(´Д`lll)

PT組んだけど、火力圧倒的でしたよ((´∀`*))ヶラヶラ

本キャラはかぼちゃ狩りとマウスピーチ狩りで36に(´∀`*)
っていうかシールダーなのに幸運が+5上がったりしてます
合計値は7なので凄い運が悪い幸運のような・・・

3rdはレンジャーにしようと思ったけどいらないと思う、これ(・ω・`*)






  はじまり   ☆ラテール (2007-03-05)

金曜からラテールのOBが始まりましたね。
20070307154054.jpg
OBのデータは正式後もそのままなので、頑張りますよ~ヽ(´∀`*)ノ

とりあえずはとにかくスタートダッシュ、OBに伴いCHは6個まで増えましたが
直後の初期マップの混みようはなんとも言えません。
とにかくどれだけ先頭に抜け出して効率よくモンスターを狩るかなんですよね。

目安はLv2プリリン、Lv3ビートル、Lv5ワンダ、Lv6ウルフ
Lv7Gビートル、Lv9グーダ、こんな感じで行くと早いです。

グーダになるとPTがいいですね。PTを組むと一人増えるごとに敵の経験値が+50%
4人だと250%で1人に割ると63%、ソロの時の倍を4人で狩れば
もうソロより効率上なんですよ。

役割分担も出来るし敵を押せるしいい事ばっかりです。
ここでPTを組めたらLv11ゼラチンキューブ、Lv13シルクベビー
Lv15コボルドと狩って行くといい感じです。

初日は結局6時間で12まで上げてしゅうりょー
20070307155232.jpg
なんか幸運が凄い上がってる気が・・・


特に問題も無く二日目に突入Σ(´Д`lll)
20070307155514.jpg
今日はソロでアルカディアで狩り。
この一階の敵はかなり弱い上に経験値おいしいのでお勧め(・ω・`。)

狩り途中に、CBから何回もお世話になってる某管理人の方からwis来ました。
人数増えてもやっぱり狩りヽ(´∀`*)ノ

って狩ってばっかりで書くことほとんど無かったりするんですが。
二日目はとにかくアルカディア、2時まで狩ってLv30で終了です~。






  グラデーションを使おう   ☆雑記 (2007-03-04)

ラテの公式にあるGMブログ。
カラフルに色を使うのは分かりますが、この原色って言うのは・・・
20070302054641.jpg
色のセンスなさ過ぎΣ(´Д`lll)

HTMLでは色の指定はRGB指定の16進法000000~FFFFFFで行います。
先頭の二桁がR(red)00~FF、十進法で0~255。この要素が多いと色が濃くなり、
同様に、真ん中二つがG(Green)、後ろ二つがB(Blue)

RGBとは、色の三原色(RYB)ではなく光の三原色(RGB)です。
光は重なれば明るくなります。つまり各要素を混ぜれば明るくなり
FFFFFFが白000000が黒中間の888888は灰色っていう事になります。

この三色があれば普通の色は何でも作れます
黄色を作りたければ、FF0000と緑00FF00を混ぜます。FFFF00
これよりちょっと赤みがかったを作りたければ、赤の成分を増やします
ここでは光の三原色なので赤の比率を上げるということで、
赤がFFと最大値にあるので、具体的には緑を減らすという事になります。FFAA00
黄土色を作りたければ、黄色FFFF00より暗い色、各要素を減らしEEEE00


ではグラデーションって言うのはどうやって作ればいいでしょうか?

簡単です色の関係は輪のように繋がっていて
--黄色-黄緑--青緑--青紫-- こんな風に繋がっています。
この通りに色を指定すればいいのですが、簡単な数字的規則性があります

まず基準点を作ります。とりあえず赤FF0000
ここから緑の成分を一定に増やしていきます。
FF3300 FF6600 FF9900 FFCC00 FFFF00
緑の成分が最大になりました、今赤と緑の中間に居ます。
今度は、赤の成分を減らします
CCFF00 99FF00 66FF00 33FF00 00FF00
赤の成分が0になりました、赤から完全に緑の位置まで来ました
ここで青を増やしていきます
00FF33 00FF66 00FF99 00FFCC 00FFFF
今は緑と青の中間緑を減らします
00CCFF 0099FF 0066FF 0033FF 0000FF
3300FF 6600FF 9900FF CC00FF FF00FF
FF00CC FF0099 FF0066 FF0033 FF0000
ここで基準点に戻ってきました

今回は33(51)毎に区切りましたが、細かくするともっと綺麗です
この幅は文字数によってや、使いたい色の区間などで変更するといいでしょう。
ただ、このままでも綺麗ですが、これらは原色であり目が痛いです。

ここで応用、光の三原色とは全色を混ぜるほどに明るくなります。
スパンを変更して最低値をAAAAAAに設定してみた例を見ていきましょう。
FFAAAA FFBBAA FFCCAA FFDDAA FFEEAA FFFFAA
FFFFAA DDFFAA CCFFAA BBFFAA AAFFAA AAFFBB
AAFFCC AAFFDD AAFFEE AAFFFF AAEEFF AADDFF
AACCFF AABBFF AAAAFF BBAAFF CCAAFF DDAAFF
EEAAFF FFAAFF FFAAEE FFAADD FFAACC FFAABB
FFAAAA

今度は淡いパステルのような感じになりましたね、字に使うには若干薄いですが・・・
この理屈さえ分かれば、888888-CCCCCCの区間で使うとか工夫も考えられます。

黄色という色は背景によっては非常に目立たないので
定数の幅にこだわらず補正したりするといいでしょう。
緑の区間が長く変化が無いのも同じです。






  キー配置を決めよう   ☆ラテール (2007-03-03)

悩みの種、その3。
20070301133245.jpg
おそらく最終回(・ω・`*)

コントローラー設定を激しく悩んでいたんですよ。
ショートカットに配置できるのはCtrl/A/S/D/F/Alt/shift/Z/X/C/V/Spaceの12箇所

その内、弱/強攻撃/ジャンプ/座る/拾う/HP/SP回復で7箇所が埋まります
つまり実質置けるのは5個・・・Σ(´Д`lll)

ショートカット
はこの12キーが4面あって
キーボードの1~4を押すことで瞬時に切り替えられますが
これらも使うとかなり、複雑になり致命的な事になります。

しかし使うしかないんですよね。基本的な7つの行動はそのままで
1/2をコントローラーに追加、これで頑張ろうかな・・・と思ったら

ショートカットの4番目はFキーのショートカット
上のalt~Spaceの列と同時に使えるそうです。
時間かけて悩んで損したって感じ(つω-`。)

完成図はこんな感じになりました(´∀`*)
20070301132143.jpg
今度はボタンが足りなくなったイメージがありますが
特に瞬間ガードやガードインパクトは、瞬時に出したり
ガード中に出したりする技なので、シンプルで押しやすい位置にあることが大切です。
たHP/SP回復は消耗品を使うことになるので、頻繁に押すボタンの裏においてしまうと
誤使用が多発するので勿体無いです、こちらもシンプルで分かりやすいように。

後はやってみるしかないですね~。
ただ途中で変えるとミスが連発するのが・・・w






  vistaを入れよう   ☆雑記 (2007-03-02)

11月にパソコンを買い換えたわけですが、
vistaのアップグレードクーポンが付いてるのですね。
こういうの手続き面倒だから結構放置するけど、
best氏のサイトを見て思い出したようにやってきました。

そもそもXPがあと4年以上使えるので、大安定ですし
わざわざ重くなるvistaを入れる意味が無いのですが
今後の近い将来的には、vistaの方がゲームによってよりよい環境に
なっているのかも知れません。用意しとく位はやるべきなのかなと。

それで、とりあえず手続きはしてみたのですが
日本語がおかしいんですよね、説明も超が付くほど不親切ですし
クレジットカードは二枚とも拒否られて、
銀行振り込みに変えようとしたら、入力した情報は全部やり直しでΣ(´Д`lll)
よく見るとクレジットカードしか使えないとか、入金先の確認メールは来ないし
これ途中から銀行振り込みも出来るようになったって事みたいで

これ絶対めんどくさがらせて、止めさせようって魂胆ですよね(´-ω-`)

しかも、手続きしたら手元の申込書を郵送しろって
郵便で普通にやると事故るし、Eメールでスキャンして送れとか
そもそも意味わからないしw

結局、配達記録定形外郵便で330円、事務手数料で1865円
銀行振り込み手数料で105円、たっか(´;ω;`)

まぁ、後は到着を待ちますか・・・
インストールする気はまだまだ無いけどね。







 ☆ 最新ページへ ☆  古いてぃみろぐ »












