☆スポンサー広告 (--------)







  大規模1   ☆ラテール (2008-07-31)

大規模実装来ましたね~ヾ(〃・ω・)ノ

今回の変更点は特に多いですし、
一覧・・・、というよりは確認したものから書いていこうと思います。

まずはギルド能力の変更がありました(ノω・、`)
秩序ギルドは、一律命中アップ増加の効果しかないので
Lv2で止めておく必要もありませんし、とりあえずLv4に

(´・ω・)o∠※  ハイ、お花
本家と同じく10月初旬までギルド属性変更をして貰えるらしいです。
すぐにやるか、後でやるかが迷うところですね~。

すぐにやれば物魔攻撃+5%、
後でやるなら中立クリスタルの節約の可能性もあります。

ただ必要ポイントはかなり苦しいですね~(ρω;`)
これって以前必要ポイントは少なくなるって聞きましたが、変化は無いみたいです。

でもギルドポイントを増やすのに、新しくギルドクエストも実装されました。
さっそく相方誘って課金ポット用意して準備してたら・・・ねil||li_| ̄|○il||li

これギルドダンジョンと混同してましたが、ただのお使いクエストのようです。

20万出してクエスト書を買うと、1日1回(3日っぽいかも)限定ですが
10種類ある中でランダムで一つのクエストが発生します。

はじめに発生するのはLv1の簡単なクエストで、クリアすると
ギルドポイントとLv2クエスト書、恐らくレベルに応じた経験値が貰えます。

これはじめの方は笑ってさくさくと出来るのですが、
後半はスフィンクスサンダルとパンツ持ってこいとかΣ(・ω・ノ)ノ
Lv9までいった相方は、厚い革とかを100個位持ってこいとか言われたようです(´・ω・`;A)

無理です。

ギルドポイントは、10/20/40/80/160と倍倍に増えていくのですが
この難易度はちょっといただけませんね。
普段要らなくなった材料とかも有用になってくるかもしれません。

緊急メンテの告知が来てしまいましたので、最後にゾクゾク村。

洋風のお化け屋敷の雰囲気もあってなかなか怖いですね~ヾ(・ω・`;)ノ

ゾクゾク村は、今までにない狩り系のIDでモンスターの再湧きもあります。
とりあえず中で相方と少し遊んでみましたが、ペアだと130あっても苦しいですね~
恐らく4人くらいで狩る事が前提になっているのでしょう。

奥にはボスっぽいのも居ましたけど、アティ居ないとやばいって感じでした。
経験値は40万位、相方は50万くらい入ったといってました。
移動時間考えるとおいしいかどうかは良く分かりませんね。

おまけ
着物が再実装(CB2-初日以来)との事でしたので買いに行くと

さんびゃk・・・
運営本気ですね・・・・・・






  夏海   ☆ラテール (2008-07-30)

相方のサブキャラとヒトデ狩りに行って来ました(´▽`*)

60付近はミイラーゾンビも減衰してきて大変なところなので
気分転換になっていればいいのですけどね~|ω・`)

前回の大規模以降、火魔に振りなおしたましたけど
こちらは殆ど狩った事もないので、ちょっと操作に戸惑ってたのは秘密です。

さて今日はメンテですね~。
いつもより一時間早く10時からメンテ、ということで
いつものところにも1時間早くヾ(´▽`*)ゝ

まぁ、いつもの通り、直前までは居ない方が多いですけどね。

今日のメンテ落ちは10:03:40でした。(行動不能03:33)
いつもよりかなり遅れて落とされたので今日も、成功勝ち組がΣ(・ω・ノ)ノ

ってか、この方先週も成功されてますね~(^ω^;)

1時間延長というのは大規模実装のフラグなのか、良く分かりませんでしたが
16時頃(?)の情報サイトの告知で、大規模アップデートが明らかになりました。
これだけ情報が遅れてるっていうのは、今まで例がありませんでしたけどね。

とりあえずこのあとはメンテオンライン
10時~17時
17時~22時(延長)
22時~未定(延長)

私はこの後寝ちゃいましたけど
結局メンテが明けたのは翌8時だったみたいですね。

ほぼ丸1日のメンテ、運営は良く頑張りました(#^.^#)
まぁ、こういう時は、あらかじめもう少し長くメンテ時間を用意していい気もします。






  黒いの   ☆ラテール (2008-07-29)

一日中考えてたのですが、ギルド属性変更がもし来るとして
本家と同じであれば、あとで申請すればいいだけでしたね・・・ σ(o´д`o)ォ'`゙ヵ

明日のメンテは1時間早く始まるみたいですけど
大規模メンテにしては延長が少ないですし、いつもの予告もないみたいですから
明日は実装前の最後のクライアントの調整、といたところなのでしょうか。

繋ぐなら繋ぐなりに透明ストッキングを実装して欲しいですね(^ω^#)

さてLv90になったので色々強化してみました(・ω・`*)

これは銃っぽい銃ですね~、色は前のピンクのがかわいくて好きですけど
まぁ、武器は仕方が無いですよね。

試し撃ちと、クエ消化を兼ねてとりあえずハートを

ハートはかなり弱いですね~。
遠距離攻撃されますけど、こちらの方が長いので先制で難なく倒せます。
でも移動ロスなんかが結構多いので、やはりメイン狩場としては人気薄でしょうかね。

クエもう一つ、ヒポなんとかを狩って見ます。

こちらもかなり楽ですけど、HPはグレルよりはかなり多いみたいですし
これならまだグレルでいいかなぁとか、思いました|ω・`)

別に90台でネズーに行かなくても、
グレル→ケンパーで95位までいければ、クッキーに行けそうですよね~。

さて今週大規模来なかったら、メインのレベルを135に上げようと思います。
領主館のクエとか使ってですけどね~、あと30%上げれば行けそうです(´▽`*)






  浴衣   ☆ラテール (2008-07-28)

ここのところ色々着替えてるのですが、何かしっくりとこないというか(´・ω・`;A)
今日はガンスリのほうで余った、浴衣があったので着てみました(・ω・`*)

これ実装された時はあんまり~、な感じだったのですけど
夏場に着て見ると結構さわやかでいいですね~、金魚柄・・・かな(/ω\)

ただ頭の桜はどうにも・・・、うーん
やっぱり色々試して見てもしっくりくるのがないんですよね。

とりあえず同色で(ノω・、`)

可愛いけど、(´-ω-`)ンー

やっぱり桜のがいいかなぁ?

桜は可愛いんですけど、この季節感のなさがどうにもヾ(-ω-*)


前述の通り、コング盾も貰ってみました(´▽`*)

耐久は158、まぁ別段強化するわけでもないので適当で。

コング盾は装備中に音符のようなエフェクトが浮かびますね~。

でと、効果なのですけど、プリリン素手で500位叩きましたが
まったく発動しませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ
極力発動率が低いのか、素手では発動しないのか良くわかりませんね~。
PT組んでないと発動しないみたいです。

wikiのほうで細かくデータは載っていますので、
てぃみろぐ的な再調査はしないと思いますヾ(´▽`*)ゝ






  帽子   ☆ラテール (2008-07-27)

今週末はECOは無しです、
海開きとかどーせ海は入れませんし、やる事ありませんからね(^ω^;)

でもラテールだけで1週間更新はネタが厳しいですねぇ(´・д・`)
ネタないなら書かなければいいじゃない!
はい、ごもっとも。 だが断るΣ(・ω・ノ)ノ

今日は相方のレンジャーのプロトドン消化に便乗して来ました(・ω・`。)

レンジャーは攻撃早くていいですよね~、槍は威力高いけどなんかもっさりゞ(・ω・`;)
しかし爪30個とか結構厳しいクエストですよね~。

相方のレンジャーは、かなりの速度でレベルアップしてるので
このキャラと組むのは最後かもしれませんね~(-ω-。)
まぁ70の火魔とかも居ますので、のんびり上がってくるのを待ちますかね。

今日もグレルをばったばったと(´▽`*)

調べて見るとグレルってLv90なのですね、もう少しはここで粘れそうです|ω・`)
もう5体くらい固まってきても倒せますし、気持ち的にも楽ですね~。

Lv90゚・*:.。. .。.:*・キタヨーヽ(☆・ω・)(・ω・★)ノマッテマシタァ゚・*:.。. .。.:*・

これでノワール3/座りうち3等、主要なスキルは完成ですね~、
ここからは上級10→ガトリングに行くかどうかが悩みどころでしょうか
多分スキルポイントはなんとかなるかなぁ・・・






  洗濯日和   ☆ラテール (2008-07-26)

最大30%が来たのでメインで狩り|・ω・*)

鐵山鼓はいいですよね~、気空波の次に好きなスキルです(-ω-*)

ウォーミングアップも終わったところで、今日もガンスリを
とりあえずクエ消化からですね~。

属性マガジンがあればスペードもなんとか倒せます。
後々拡張使えば魔法扱いで、さっくり倒せたかなとかも思いましたけどねヾ(・∀・。)ノ

そういえば最近の調査で、属性ダメージは
石に付いた「属性魔法威力上昇」の効果が載る事が分かったみたいです。
もう魔法攻撃って事でいいんでしょうかね(´-ω-`)ンー

あとはいつものグレル狩りっと(ノω・、`)

一応ケンパーにも行って見たのですが、
ケンパーの場合経験値が1000多い程度で、倒すのにかなり余計に時間がかかります。
まだまだ、グレルを大量に倒してたほうが効率が良さそうですね~。

Lv89ヾ(〃・ω・)ノわぁい♪

90になったらネズーですかね~、あまり混んでる狩場は好きではないのですけど|ω-`)






  黄色   ☆ラテール (2008-07-25)

次週メンテで、大規模アップデートが来るかはまだ不透明ですけど
とりあえず直前にやっておきたい事、個人的に二つ。

現在のユニ券は武器専用になるので、盾とかが欲しい人は交換する。

ギルドの能力変更で、日本でもギルドの系統が変えられる可能性もありますが
その場合、中立クリスタルは高騰しそうなので、
秩序混沌ギルドは今のうちにレベルを上げられるところまで上げる。

この二つ、ギリギリまで来るかどうかの見定めは必要なのですけどね。


いつものようにギルドルームでまったりしてると、FLの人から

プレゼントの仕返しの仕返しのようです(´Д`).∴カハッ

贈られてしまいましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
これは仕返しの仕返しの仕返しフラグが成立です((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

相方も微妙にお勧めのHoneyワンピ

正面立ちの形が微妙なのですけど、横向きとかは可愛い服ですね~。

靴はプリリンスリッパと頂いたサンダルで悩みましたけど

うん、サンダルのが可愛いですね(´▽`*)
ゲーム内アイテムならともかく課金アイテムとなると気後れしてしまうのですが
どうもありがとうございます⊃д`)゚・。+゚・。

頑張ってレベル88!o(゚Д゚)っ

そろそろLv90も見えてきましたね~ヾ(〃・ω・)ノ







  ぽきらー   ☆雑記 (2008-07-24)

前々から気になっていたPOKIPOKIというMO(?)をやってきました。

ぽきぽきは、通常招待制で誰でも自由に始める、という事が出来ないのですが
今の期間「誰でも編」は自由に始める事が出来ます。

ほんとは相方とやるはずだったのですが、
vistaだと動かないバグが有り、今は出来ないみたいです(ノω・、`)
残念ですけど、今日はソロで細々と・・

ぽきぽきってどんなゲーム?って聞かれると、なんていうか表現が難しいですね・・・
統合チャットツール・・・、とでもしておいた方がいいでしょうか。

中身は3Dの可愛いキャラに、カジュアルな着替えとか髪型いじりなどなど。
狩りに行く事も出来ますし、ミニゲームで友人と遊ぶ事も出来るそんなゲームです。

まぁ、武器はなかなか手に入らなかったりしますけど、ね。

このゲームは、凄くわかりやすい進行式チュートリアルや
公式でのマナー講座・接続時間のお知らせなど、
かなり低年齢のユーザーをターゲットにしているような感じですが

一段回上げるのに1時間は平気でかかる熟練度システムとか
物凄くマゾい作業があったりします、基本的には気にせずチャットなのでしょうか
熟練度を上げないと2段階のチュートリアルも終わりませんし、なんだかちぐはぐ

Lvとかあんまり関係ないし、友達とまったりやるのがいいかもしれませんね~

そういえばハウジング(部屋つくり)が出来るのですが
ECOとは違い、部屋の物をフリーに運んで置くタイプなんですよね。

画面外にベッド落としたら天井から落ちてきたりΣ(・ω・ノ)ノ
ポストの上にベット置くとシーソーのような事が出来たり、意外と良く出来ていました(´▽`*)
部屋の配置の記憶も出来るので、結構自由に遊べますね。

まぁ、1人だと飽きてしまいますので
vista問題が解決したら相方と来ようかなρ(・ω・、)イジイジ

(c) 2008 Neoact Co.,Ltd. All Rights Reserved. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.






  SPパズルって三色パンに見えるよね   ☆ラテール (2008-07-23)

先日まんじゅう、もとい雪爪が怖かった人ですが、さっそく大挙して・・・・

Σ>―(´・ω・`)→ グサッ
えーとですね、お気持ちは嬉しいですし、一応集めてはいますけど
闘技場も全然行きませんし、使いません⊃д`)゚・。+゚・。

闘技場専用装備と言っても、
魔法力が十分に付いたアクセの上にSPを付けるわけですし
SPパズルは成功率100%とかにしてくれればいいんですけどね(´-ω-`)

ちなみにここには殆ど書かれませんが、
送りすぎた場合、反撃される事があるとかないとか(´▽`*)


今日の溜まり場。、いつも石像ばっかりΣ(゚д゚lll)ガーン
まぁこんなものでしょうけどね~。

関係ないけどSミスリルセットって、結構いい出来ですよね~。
M装備が流行りなので殆ど着る機会がないのが残念です。

30分前くらいになるといつも集まり出します、
最近の話題は大規模アップ関係が多いですね~(・дヾ・*)
そんな中、今日の鯖切断は・・・、11:00:51エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ

↑今日の勝ち組さん(´▽`*)アハハ

今日のメンテはなんでしょうね、記憶に無いから何も無し・・
GM日記も手抜きだから無かった事に・・・、というわけにもいきませんね。

今日のメイン・・?は、チケットシステムが実装、今後はCDやら本やらの
関連商品商法が始まりますね。一個人のファンとしては、
色々出てくるのは嬉しいですけど、あまりやりすぎないで欲しいものです。


メンテ明け、相方がサブキャラ出してたので少し狩りに。

プリスプリンはペアだとかなり狩りやすいバランスですね~
さくさくっと、時給はジェムなしで100%位出てたと思います。
PTなら黒月城より、こっちの方がよさげですね。

Lv43ヾ(〃・ω・)ノわぁい♪

そろそろ風精霊作らないといけませんね~。
材料はそろってるので、面倒なだけなんですけどねヾ(´Д`;*)






  先読み。   ☆ラテール (2008-07-22)

30分イベントの最小30%が来ました(・ω・`*)

前述の通り最小ダメージ+%は、
最大がついてない場合だと+10%までしか効果が有りません。
戦術があるのでかろうじて+10%、タイトルで4%の合計24%が限界発揮ですね。

この最小の効果、というより上昇は、かなり狩りが楽になりますね~。
もちろん最大の方が強いですけど、テンプラやモンクには強靭という
最小ダメージが伸びるパッジブスキルがありますね。

前提が結構いらないスキルばかりでかつ、実用には攻撃戦術が必須となると
条件がかなり厳しく、今はほとんど注目を浴びていませんけど
ある程度成長したモンクの最終形態は、ここにあるような気がします。

シミュレートして見ると
・スキル小型
├初級5 中級10 上級1  /16P
├気1311 蹴1331 拳1111 /44P
├防御戦術まで(激励5) /21P
└┬体力10 鉄甲10 武防10 武Ⅰ10 武Ⅱ10 強靭20 /70P(合計151P)
 └体力10 武防10 武Ⅰ10 武Ⅱ10 強靭20 /70P(合計141P)


・スキル中型
├初級5 中級10 上級1  /16P
├気1313 蹴1333 拳1111 /56P
├防御戦術まで(激励5) /21P
└┬体力10 鉄甲10 武防10 武Ⅰ10 武Ⅱ10 強靭20 /70P(合計163P)
 └体力10 武防10 武Ⅰ10 武Ⅱ10 強靭20 /70P(合計153P)


・スキル極型
├初級5 中級10 上級1  /16P
├気3333 蹴3333 拳3333 /90P
├防御戦術まで(激励5) /21P
└┬体力10 鉄甲10 武防10 武Ⅰ10 武Ⅱ10 強靭20 /70P(合計197P)
 └体力10 武防10 武Ⅰ10 武Ⅱ10 強靭20 /70P(合計187P)


実用的な範囲では中型くらいまででしょうか(´・ω・`;A)
拳1を削ったり上級を削ったり色々差異はあると思いますが、大体こんなものですね。

そもそも70Pで普通にスキル強化した方がいいんじゃ・・・とかとか
うん、そういう意見もごもっともですよねΣ(・ω・ノ)ノ

基本的にスキルをLv+1強化して上がる量は7~25%くらいです。
多段系スキルを25%×4種、単発系8%×8種で平均化すると13.7%、
大体14%ですね、大雑把な計算ですのでこの位で。

スキルを最小構成したとき36P、最大構成したとき90P
つまり64Pで+14%火力が上がるわけです。

一方、強靭の方はというと最小のみに影響するので+20%とはいっても
平均の底上げ分は10%、その上他の追加ダメージとは加算扱いなので
その影響は7%とか8%でしょう。

そこに武器マスターⅠⅡの影響分を考えると+2~3%でしょうか。
武器防御から強靭までを考えると+50Pで10%の火力が上昇するわけです。

P効率で換算すると、スキル強化0.219 強靭0.200
スキル強化の方が1割くらいお得なようです。


少し見方を変えてみます。
スキル中構成(多段スキルのみ強化)から、単発スキルを全て上げる場合、
必要Pは51P、平均上昇はそのまま+8%、ただし強化されるスキルは8/12なので
全体で見ると+5.3%の増加

強靭の計算は変化がないので+10%程度
こういう風に考えると強靭を強化してみるのも面白いかと思います。


今回の計算は、実数変化を扱ってなく平均化してしまったので、
恐らく強靭の方は最小ダメージに関係してしまってるものが多く
実際のスキル強化はもうちょっと効果が上、でしょうかね(´・ω・)?

完成するのも相当な高レベルが必要ですし、
基本的な方針は、当分スキル強化で間違いではなさそうです、

160位を超えてきてステリセを考えているのなら、
強靭振りも選択に出てくるかもしれませんね~φ(・ω・`o)

まぁ、それも戦術が常にかかっている状態の話ですけど・・・






  SP饅頭   ☆ラテール (2008-07-21)

載りたいらしいので載せておきます(-ω-。)

これはまんじゅう怖いの原理ですよね~(´-ω-`)ンー
雪輝忍牙怖い>< 雪輝忍牙こわい~><><。

ふぅ|ω・´)

今日もガンスリのをコツコツと。

スカート短かっΣ(・ω・ノ)ノ
しかし透明ストッキングはまだなんですかねぇ(^ω^#)
もしくは正統派のちゃんとしたニーソを実装して欲しいです

Lv87ヾ(〃・ω・)ノわぁい♪

そろそろけんぴーに行った方がいいでしょうかねぇ。

とりあえずアイスΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

半分くらい命中するので二匹ならなんとかなります。
Lv90位になれば結構狩り頃かもしれませんね~。


そういえば相方と、ガンスリだとどんな服が合うかなぁとか話してたんですけど。

相方お勧め(´Д`).∴カハッ

自分で選ぶと、ついジプシーとか持ってる衣装ばかり選んでしまうのですよね~

↑日焼け(*ゝ∀・)

相方が「黄色とか似合うんじゃない?:とか、アドバイスくれたり
黄色は結構好きなんですけど、黄色といえば・・・

結局こんな流れに(´・ω・`;A)

予算がびみょいので服だけと思ったのですが、悩みますね~。






  超特大   ☆エミル・クロニクル (2008-07-20)

別ゲー続きでちょっとあれなのですけど、日月はいつものECO|・ω・*)ソォーッ
文句言いながらよく入るって感じですけど~。

BPにはリュック系の装備があり、荷物が沢山持てるのが魅力です。
しかし特大リュックがLv20装備で、その後が・・・・という状態だったのですが
数ヶ月前Lv85に超特大リュックというのが実装されました(・ω・`*)

材料集めは、知識持ちレンジャーが必須の上に
状態異常が多く結構強いところと、条件が結構厳しいのですが
色々手伝ってもらってやっと完成しましたヾ(*´▽`*)ノ

見た目はそんなには悪くないですけど、ちょっとごっついですね~

性能を比べると
特大  ・PAYL80(-25)/CAPA100(-25)
超特大 ・PAYL100(-30)/CAPA130(-30)
CAPA+25ですから、結構いいですよね~

まぁ、このまま使うのもちょっと・・・ということで見た目融合をしたいと思います。
今まではヒップバック(ピンク)を愛用してました。

結構好きなんですけど、ファーマーの服は腰のリボンのところが可愛いんですよね~

とすると、猫しっぽとかそういうものしかないわけですが
あれはちょっと狙いすぎ・・・、なんかうねうね動いてますし気にもなりますよね。

猫しっぽ(白)です(・∀・ )o――<o―д-)oズリズリ

色々悩んだあげく、これもまた最近の実装のおさかなリュックにすることに

これはネコマタ(杏)が背負ってるものを拡大したもののようですね~。
髪型ストレートだとよく見えなかったりもするのですが(´・ω・`;A)
髪型変えたいなぁと思いますけど、いいのが高すぎてどうにもなりません。

あとは適当に狩ってみたり~、ついにレベル99になりましたΣ(゜ロ゜ノ)ノ

ベースはカンストですが、ジョブはさっぱりですねぇ(´-ω-`)

8月には大規模なバランス改修が来ると聞きますけど、うーん・・・。






     ☆雑記 (2008-07-19)

土日はパンヤで、経験値2倍/PP2倍のイベントが有りました。
Season4に向けての最後の客寄せでしょうかね~。
夏の休みにあわせて、各社は凌ぎを削って色々やっています。

ラテは2週間引き続き経験値20%だけというのは・・・、ちょっと物足りないですかね~
一週毎に+10とかした方が、ユーザーのやる気は保てると思うのですけど(-ω-。)
大規模アップは、二週間前に告知が来る事が多いので、
来週(7/23)はもう来ないでしょうね、再来週は・・・怪しい程度でしょうか。

それよりも2週間置きの使いまわしのイベントアップデートもないECOって(笑)

そんな事で今日はパンヤをやります。

今経験値がこんな感じなので、アマチュアEまで行きたいところですね~。

2倍といっても素に上げていくのは結構辛いので
ここぞとばかりに経験値増加アイテムを投入します、2倍×2倍で4倍です。

パンプキンキャンディーは、1R1個消費なのでかなり使い応えがありますね~。

どーんヾ(*´▽`*)ノ彡☆

超久しぶりに入りましたよ~、PP2倍なのでおいしいです。

ということであっさりアマチュアになりましたエェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ

アマチュアのメインは、天使の羽でしょうか?
一緒にラウンドした人にドロップ率アップのオーラを渡す事が出来ます。
オーラはサーバを変えるまで有効なのでいいですよね。

性能は悪魔の羽と同じなので見た目としてもいいかなと。
これにあわせて超久しぶりにCPもチャージして来ました(〃・ω・〃人)
天羽は買えるようになるまで見えない、隠しアイテムなので値段が気になりますけど

・・・・・・・・・・PP19万だt
えぇ、買いましたとも。・゚・(ノД`)・゚・。

午後は相方と少し、いやかなり回ってきました。 経験値狩りおいしいです。 

ショートツインテは可愛いですよね、去年の水着のだったかな。

HIOじゃないですけど、PW18Hで二本目入りましたヾ(∇^〃)

BIとかありえない(ノω<;)

アマチュアの間に2級金を取りたいなぁと思っているんですけど
チップの練習を今以上にしないと無理っぽいですね・・・
ニコニコにチップ講座とかありましたけど、参考になるのかなぁ(´-ω-`)






  この程度   ☆雑記 (2008-07-18)

今日は趣向を変えて、OB売り出し中の「風林火山」というMMOをやってきました。

風林火山は和名のものの、中身は中国の雰囲気を持った武峡もののMMO
特筆する点は、トゥーンシェアリングによる敵味方の滑らかな動きが売りです。

ただ動きにこだわったせいか、PLが選ぶキャラは武器毎に用意された4キャラのみ
細かいキャラメイクが人気な昨今では、ちょっと不満要素が残るでしょうか。

キャラは武器毎に特性が有り、ラテールで言えば
剣・・・ファイター(万能型)
爪・・・レンジャー(器用型)
槍・・・シールダー(タンカー)
扇・・・マジシャン(魔法・治癒型)
のような感じで見ておいて間違いは無いです。

基本的には、お試しなので自分も相方も扇を選択
扇は基本的に弱い武器のようですが、扇ペアはかなりの射程から
魔法を飛ばせるので結構面白いです。

このゲームは自動タゲ等、システム面がかなり充実している一方
長い顔文字を使うとハングしたり、根本的な欠陥がかなり有ります。

人はそれなりの人数がいましたけど、狩場には明らかに変な動きをするBOTも多いです。
全体チャットで中国人らしき人物が、執拗に宣伝を流していたり
運営状態はかなり悪いと思われます。

(風林火山はPKも出来ますが非紛争地帯が多いです。
しかし他プレイヤーはタゲれてしまう為、BOTの近くに行くと
BOTはタゲを取っても攻撃が出来ず、一時停止するようです。)

このゲームで変わっているのは、狩りでは経験値はあまり溜まらず
ひたすらクエストを消化して、レベルを上げるのが主流です。
レベルが上がるだけのクエスト量は十分にあるようですし、小間使いオンライン。

Lv7になると馬に乗れたり~、移動が結構楽になりますね。
水の中に入ると泳ぎモーションになったり、そういうところは良く出来ています。

・・・・・・(^ω^;)

あと何故かやたらダンスエモが多いですね・・・・

細かく動きができてますし、気にいった相方がずっと踊っていましたが(´・ω・`;A)


さてまとめ、基本的にはレベルも上がりやすいですし
ペアくらいだと、さくさくとプレイする事が出来ますからなかなか面白いです。
モーションやエフェクト、騎乗なども良く出来ていると思います。

反面、致命的なプログラムバグや大量BOTで、いい所は全て台無しですね。
現在の状況なら北斗の拳オンライン(祝☆7/24正式)の方が遥かにマシです。

今後の拡張や海外IPの規制、プログラムの改善次第で化けるでしょうから
これからに期待、といったところですね。
   
風林火山に関する著作権表示
©2007 MGAME JAPAN Corp.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。






  白黒   ☆ラテール (2008-07-17)

今日はダンスエモ買っちゃいました(*ゝω・*)

ダンスは他にない動きのコマが入っていますね~、良く動いて可愛いエモです。
ラテはジェム一個スルーするだけで、色々買えていいですね~。
実用以外のものが結構安いと思うんですけど(・ω・`。)

影王退治も手伝って貰っちゃいましたヾ(〃・ω・)ノわぁい♪

ソロでもなんとかなりそうな感じしますが、
ガンスリの操作は慣れてないのでちょっと自身が無いのですよね。

3往復して無事完了、ガリバークエも二つこなして
大体50%位まで上がりました、Lv87が見えてきたかなぁ。
87に別に何も無いですけど・・・・

おまけ。

相方とオセロして来ましたΣ(´Д`lll)
ど素人 対 素人 の対決は素人が勝ったようです。






  風除け   ☆ラテール (2008-07-16)

超高レベの人に、雪狩りにつれてきて貰いましたΣ(・ω・ノ)ノ

超強いですけど、それでも雪はきついですねぇ~、
超回復できる相方はともかく、自分は戦術かけるくらいしか・・・(・ω・`*)超戦術
うまくクリティカルでればノックバック取れるので、チョコよりはトマト超必須です、うん。

メンテ前いつもの石像さん他


超カオスですね、チキンレースっていうレベルじゃ

今日の鯖落ちは・・・あれメモ消えてる/(^o^)\
11時2分12秒位だったと思います。

今日のメンテは、なんでしょ
トキメキ箱・ドラキュラ衣装・汁盾生産・新規髪型、どれもうーんって感じ。
「ドラキュラって十字架嫌うんじゃないの?」とか激しい突っ込みも・・・

今日のメインはなんと言っても、韓国での大規模実装でしょう。
抑えておきたいのをいくつか取り上げたいと思います。

・140武具は全てドロップか強化のみ、5次生産は来ていないようです。
・ギルド能力が大幅変更 (秩・命中 中・攻撃 混・回避)
 ギルド属性変更があるようで、日本でもきたら中立ばかりになりそう。
 今後実装されるギルドプラントで中立以外が有利という可能性も・・・?

・ファッション系の性別変更が可能、特にワンピース→♂系多しΣ(´Д`lll)
・一部エンチャについて自然発生のみ無くなくなり、更に自然値の最低幅が拡大
ロープ+はしご移動などは、今しか手に入らないかも知れません。
武器生産の属性エンチャはなくならないので、武器生産は今の方が楽かも・・・?

・Mobリポップ時間短縮やPT経験値上昇、
これは隼5上段でもかなりのハードモードになるかもしれませんね~。

後の多くは、マップやら細かい調整なのでコメントは控えます。
情報サイトやブログの方を見られると良いかな|ω・`)






  2に体力   ☆ラテール (2008-07-15)

ダッシュ攻撃が可愛いので撮ってみました|ω・`)

これ絶対お腹打ちそうなんだけど・・・(´・ω・)ノペタ(θ・ω・`)

コントローラーでプレイしてるとどうしても、Prtscキーが遠いですね
JTKでコントローラー2に割り当てるっていう手もあるけど、うーんうーん。

Lv86~ヾ(〃・ω・)ノわぁい♪
しかしこのキャラはたから見ると、凄く無課金厨ですね(^ω^;)
一応腕だけはメインと同じフラワーバンクルがあったりするんですけど・・・。

さて新規マップの情報とか色々出てきましたね~。
未だに隼でも結構ダメージが痛いのに、今後大丈夫かなと危惧するところ。
悩んだ結果、激励を先に上げる事に決めました(・ω・`*)

新規マップで狩ればそれなりにレベルは上がるでしょうし、
この位の寄り道は大した事がない、と信じたいですね。

ちなみに上から、
無付加(標準100%+イリス3%+秩序Lv2(7%))の110%
標準に激励Lv5(3+2×5[%])を足した123%
標準に激励Lv7(3+2×7[%])を足した127%

それぞれの増加分で割ると、4840.9 4840.6 4840.9
計算のされ方はこれであっていますね|・ω・*)
ここから察するとエンチャの体力やHPを計算した後にかかって来るみたいです。






  笑い種   ☆ラテール (2008-07-14)

3日過ぎると何をしていたかさっぱり忘れるわけですが
溜め込むのは良く無いですよね、(。-ω-)ぅん

相方がエンチャするようなので、欲しかった爆笑エモを買ってみました(´▽`*)

とにかく笑いまくりのこのエモは声も入っていてるので、ひぐらしファンには結構怖いようです。
私は見てないので、むしろ結構好きなエモです(´▽`*)アハハ

エンチャは成功しましたΣ(゚д゚lll)ガーン

ガンスリのほうは、初心者桃缶とか投入してLv85になりました。

Lv85になると、武器のアップグレード、ノワールLv2、座りうちLv2、拡張Lv6と
かなりの強化が出来ますね~、料理無しでグレル5体も結構余裕になりました。

ただLv85にもなると、時給が25%位になってきてますのでちょっと苦しいです。
出来れば相方と組めるくらい上がりたいのですが、
相方がモンクのほうのレベルに近づく方が早いのかも、それはそれでいいかもですけど。






     ☆エミル・クロニクル (2008-07-13)

土日のラテールは結構混雑してるので、他ゲに避難してる事が多いです。
ということで今週もECOにやって来ましたヾ(´▽`*)ゝ

5日分のクエ15回を使えばLv25も余裕です。

Lv25になるとリザーブスキルの開放イベントが起こります。

ちょっと切れてますが龍退治、回復剤はちょっと必要かも。

どうでもいいけど今日は服が地味ですね(>_<)
ドミ世界では基礎レベルが低い為、防御力1も重要になってきますから
出来れば防御が高い服を装備したいところです。

リザーブスキル開放ヾ(〃・ω・)ノわぁい♪
リザーブスキルはドミ界JobLvの影響を受けず、開放すれば全部使えます。

当然50スキルなんかも撃ち放題、バランスが壊れてる一因ですけどね。
ここからはプラントヒールが使えるので、HPを気にせず狩りも出来ます。

ということでBaseカンスト(´▽`*)

Base30で両手斧+ツーハンドアックスマスタリーで
攻撃力が1.5倍になりましたが、これ以上狩る意味も無さそうです。
ドミ界で予定されている攻城戦(PvE)でしたっけ、せっかく上げたしちょっと興味ありますね。

あとは新緑捕獲イベントをして来ました。

ネコマタ緑は、初期でファミリーマートで予約した人のみが手に入れられる
超レアもののネコマタで、その人気さで入手イベントが望まれていました。

しかし限定の言葉を信じ先行で持っていた人などの反発なども有り
結局のところ、旧ネコマタ(緑)と新ネコマタ(新緑)が別物として実装されました。

飛空庭に置いた時に喋る内容は同じなのですが、グラフィックがちょっと違います。

左から桃、緑、新緑です。
桃も近々グラ変更があるとか無いとか(´・ω・)ン?

そういえばイベント中、緑が結構しゃべりましたけどなんかイメージと違いましたね~。
ちなみにイベント地点は、アップタウン/天まで~(ドミ)/水レイア/サウスリン岬の4ヶ所
関連した、西方面-西稼動/マイマイ-トンカ-サウスリン は反応が有りませんでした。






  そろそろ   ☆ラテール (2008-07-12)

韓国でパッチ情報がかなり出てきましたね~
いつもの翻訳の人は頭が上がりません(-ω-人)

メインは新規マップでしょうか、出所がわからず信憑性が微妙なのですけど
本スレで、新規マップ名(ワールドマップ)の翻訳が上がっていました。
その資料によると、アクアリウムLv120~130 ビーフローストLv130~139

このマップが出てくると、トップ付近の人は180か190位になるのかな?
この上のマップは更に1年後くらいになるでしょうし、ペース配分に悩みそうですね。

2つ目にLv11・12パズルの実装、成功率が70%60%固定で一見高そうに見えますが
Lv1~12まで通しで成功する確率は、単純に計算すると

0.25%、約四分の一の確率になるようです、他ゲーム並に難しい値ですね。
それでもLv10より更に数字が伸びるとなれば、挑まざるを得ないでしょう。
(列の成功率は%ではありませんでした、元データが無いので直しません)

Lv10が2箇所に付いた武器の、両方を12まで伸ばすと仮定すると

20%以下!o(゚Д゚)っ
これは無理せず平行強化をするのが良さそうですね~。
(列の成功率はry)

でも、もしかしたら生産でLv12が付くようになるかもしれないので、
値下がってきたエメラルド辺りを買い占めておくのもいいかもしれません。

あとはギルドレベルが12まで拡張されるそうです。
Lv12はかなり強い特殊能力が得られるらしく、人数も100人上限
Ely+200%/経験値+30%/攻撃力20%とかきたら、もうグウの音も出ないですね。
これからは弱小ギルド淘汰の時代が始まるでしょうか。

独断で予想する必要ギルドポイントは300万Σ(゚д゚lll)
今後ギルドクエストアイテムは更に上が出てくるでしょうし
一人当たり3万稼げばいいと思えば、案外無理でもない数字でしょうか?

ギルドクリスタルも2個増加で考えると、総計132個必要と、
場合によっては買わなくてはいけないギルドも出てきそうですね。

うちのギルドはとりあえず崩す気も無いので、のんびりLv5を目指すところから|ω・`)






  英雄   ☆ラテール (2008-07-11)

相方がソウルスティールを覚えたようですΣ(・ω・ノ)ノ

えーと、いつもの墨面集めとかですが、
経験値アップの影響か、反応がちょっと重いですね~。

前述の通り、メインはあまり狩る気がないので
ガンスリの方を少し上げておこうかな、と思います。

ガンスリはなんか弱体化が予定されてるらしいので、強いうちに上げたいですよね~。
まぁ、こういった修正は弱体化より、弱い職の底上げで平均化した方が
荒れ難いとは思うのですが・・・・|ω・`)モンクトカ アティネ

とりあえずLv83でグレルだと、3体以上きたら無理なのでウガウガ料理を常用です。
時給は40%位でしょうか、2時間も結構長くてしんどいですが頑張ります。






  無理   ☆雑記 (2008-07-10)

ここのところパソコンの調子がおかしいです。
えぇ、てぃみろぐのもう一つの名物といいますか・・・・(>_<)

起動時に日付が19756年とかになったり(誤字では無いです。)
何もシステムの変更して無いのに、新しいデバイスが見つかりましたとか・・・・
順番に疑っていきます。


ウイルスチェック → 何もなし
スパイウェア → クッキー関係のみ

基本的なところは問題ないようです。
そういえば起動時に、時刻が戻る症状覚えてるような・・・・

あれですね、マザーボード上に配置されてるボタン電池
あれが切れると時刻が0時になったりする事があるとかないとか。

とりあえず210円で買ってきてと、取替えます。 初日はこのまま安定してたのですが、
朝つけて見るとやっぱり0時、しかも45006年とかΣ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!


この症状はなんでしょうか・・・・・?(´・ω・`;A)
色々キーワードを変えて調べて見ると、
どうやらマザーボード上の部品がショートしているようです。

たしかにまだ買って1年半くらいで、内部電池切れるのもおかしいし
そういえば6月頃から起動時のチェック画面が壊れてたような・・・・


うーん、とりあえずXPさえ起動すればほぼ問題は無いのですが
徐々に影響が拡大してるような気がしますね~(´・ω・`)コマッタ

買い換えるお金は全くないし、ここは自分で交換するしかないんでしょうか(ρω;`)
やった事ないしケーブルとか正確につなぐ自身はないなぁ・・・
OEMのOSなのでマザボ変えるとなんかややこしい事になりそうですし、ううーん

多分、夏の暑い時期は乗り越えられそうにない感じがしますが
いけるところまでは様子見しかないんでしょうかね~(ノω・、`)

まぁ、予備のノートパソコンもあるのでまだあわてる時間でも無いです|ω・`)






  たまには無駄な計算もいいよね   ☆ラテール (2008-07-09)

SPパズルを頂きました(・ω・`。)


SP5000・・・、やるかどうかは置いておいて
実際のところ、モンクで5000超えは可能なのでしょうか?

モンクはLv140位でSP1000位に届くのかな、そこを基準にしてと。
武器防具は可能な限りで13箇所、1箇所に魔法力35付いたとして
魔法力合計455、SPにすると455*6.5=2957

SP5000までは1000ほど足りないですね~。
ここにアダマンリング+100、盾・アクセ類に100×3
ギンジロウで+200、エンチャ魔法力+30

頑張ればいけるかもー・・・? 誰か試してください(#^.^#)

今日もメンテまでまったりと。

特に事件も無く、11時1分24秒に切断。
いつもより早いので、ちょっと呆気に取られましたが・・・。
これは手動でサーバを落としてるということですよね(・ω・`。)


今日のメンテは、ラテのプロモーションアニメの公開でした。
アニメというには若干粗があるかもしれませんけど、
オリジナルにしては結構良く出来てるのかな・・・?

見たい方は公式へどうぞ~。

それと次の大型メンテまで経験値20%アップ、恐らく2~3週間程度でしょうか?
つなぎイベントとして入れてくるのはがめぽらしいですね(´-ω-`)

これから実装されるマップの一つは、高レベル帯と予想され
高レベルマップだから行けない関係ない、という流れになってしまうと
せっかくの大型アップデートも、全体で見るとほとんど満足度に繋がりません。
そういう意味で、レベル帯の底上げという事もあるのでしょうね。

個人的にはLv136まで上げてファイアランタン装備もいいなぁ、と思うところなのですが
この後に来る新マップを考えると、実装後は経験値増加以上に稼げると思いますし
今、隼で必死に狩るのはちょっと遠慮したいところですかね。

まぁ、上に行ける人というのは損得抜きに走り続けられる人と思います。






  新要素・・・?   ☆エミル・クロニクル (2008-07-08)

パンヤの苦行も終わりましたし、1泊2日ECOに行ってきました|・ω・*)

Saga8になってから色々とあったわけですが、まずは露店でも~。

くじディレイキャンセルのおかげか、見た事がないアイテムが沢山ありますね。
最近の流行というと、立ちモーション自体が変わる特殊武器でしょうか。

懐かしのリコーダー

ちょっと立ち画像が気に入ってたり・・・Σ(・ω・ノ)ノ
リコーダーというには結構大きい気がしますけどね。

こちらは新体操部のリボン

立ちモーションはもちろんですが、移動がリボンをまわしてスキップ
これはインスマウスに憑依してるより恥ずかしい(/ω\)

これらは中当たりの部類で安く買えます、
大当たりはファッションとか髪型の紹介状とか、並の廃人でも手が出ないようですね。

続いて、新規ジョイントジョブ「ガーデナー」
JJはどの職業からも一時的になる事が出来て、専用スキル(+主職業スキル)が使える
お遊び職業みたいなものです。

今回のガーデナーは、植物に関係した生産や、飛空庭の庭・家具の作成
はたまた飛空庭の天気や時間をも変えてしまう恐ろしい職業です。

・・・あれ、ファーマーと職業かぶってない?(^ω^;)

これに関しては賛否両論有り、スキルはたしかにJJに流れた感じですが
材料集めなどは、結局ファーマーが必要だったりと、それは混乱しますよね~。

個人的には、メインなので戦闘する為のスキルばっかりで
生産なんてさっぱりなのでどうでもいい感じです。

今回突然入った理由としては、7月末のチケットが多く有り
寝かせたアイテムを収穫しようかなとか、倉庫整理して色々出して見たり(・ω-。)

某コラボ耳、こんなのーいらない、と思ってましたけど
あれ結構出来いいかも・・・・、髪形がツインテに変わったり。
売ろうかと思ったけど悩みますね (-ω-。)ウーン


最後にドミニオンランド、素敵なPK世界、世紀末オンラインΣ(゚д゚lll)

うん、PK危惧するというより人っ子一人居ませんわぁ(>_<)

ドミニオン世界では、ドミニオン世界専用のレベルを使い、
レベルに応じてエミル世界で覚えたスキルが使えるようになります。

つまり1から上げなおし~ってわけですが、
昔ゲーム始めた初心者だった頃のワクワクした気持ちを思い出させるというか
やはりネットゲームは成長している時が一番の華、というのを感じました。

2日分をまとめたので長いですが、そんな感じで終了
次回入ったときは、ベースレベル25位を目指してみようかな(´▽`*)






  筋力調査3   ☆ラテール (2008-07-07)

当調査は現在では正確でない情報となりました。
筋力の内容については筋力2の項目を参考にしてください。



前回の調査で筋力は、[固定値]+[少し係数] という事が分かりました(・ω・`。)

固定値部分は、恐らくどんな武器でも敵でも変わらない不変の値と思われますが
係数部分はどうでしょうか? Lvの一番低いナックルダスタで調べて影響が小さいから
殆ど効果が無いと結論付けるには早い気がします。

つまりのところ今日は、「攻撃力が増えれば筋力による係数部分は増えるか」 です。

ただしレベルの高い武器になると分散が大きくなり、更にCTの長いモンクスキル
タゲを持たないプリリン・高クリティカルと、調査では容易ではなくなります
今回は誤差の程度はちょっと分かりません、3時間位打ち込んで調べてます。

こんな結果になりました。
概ね攻撃力が上がれば、係数部分の影響は増えてるように思えます。

排除しておきたいのは、攻撃力が上がった為、
スキルその物の威力が、筋力外の部分で変化した可能性ですが
根拠は提示し難いのですが、傾向を見る限りは可能性は低いと思います。

まだまだ採取数も少なく、単一の職業で結論付けてしまうのは問題がありますが
今回の結果を見る限り、筋力200~250=最大/最小1%のダメージ増加
こんな式がちょっと見えてきた感じもしますね。

つまり、[筋力470のダメージ] = [筋力255のダメージ] +[筋力215の影響] で
[筋力215の影響] = [筋力固定増加] + [筋力係数増加]

[筋力の係数増加]部分以外の数字は、全て既知ですから
そこから計算すると、筋力215の係数部分(※1)が出てきます(・ω・`*)

さて通常攻撃のデータが小さく出ているのは、恐らく筋力0~255の分の影響による
基準点の問題で、全ての数字を7くらい下げて見ると概ね理想値に近づきますね。
ただ7という数字は、理想値に近づけるために適当に出した値で根拠は無いです。

筋力0の時の仮想ダメージについては、色々計算して見てるのですが
いまいち良く分からないデータしか出てこないので、機会があれば次回という事で。


今回の調査は仮定の範囲が多く、飛んだ見当違いの可能性も高いですから
あまり鵜呑みにしない方がよろしいかもしれませんε3(-ω-。)クシャクシャ(。-ω-)ノ⌒゚□ ポイ

まぁ、近似として筋力200=1% として見ておいてもいいのかなぁとかヾ( ̄o ̄;)ドッチダ
(7/8 17時ちょっと加筆しました。まだ修正するかも)


2008/11/27追記
足跡良く残してくださる、ゆず様のところの調査では
筋力0+の時の調査があります、とても興味深い内容で、まず正しいと思います。

簡単に書くと、筋力は20上げるごとに+1とかの一次関数的な伸びではなく
ある程度の二次関数的な動きがあるようです。

ただ追加ダメージ部分については、やはりスキル係数に依存しない固定値のようです。
筋力+400で追加が150としますと、気空波でも+150、エネ波でも+150という感じです。

問題の二次関数部分ですけど、筋力については小さいときほど影響が大きく、
大きくなるにつれ伸びが鈍くなる傾向があるようですね。

レベルが低い時筋力を足しても、そう効果はない感じしますし
固定値もレベルか攻撃力なんかの補正で算出されてるのかな?
後者は武器とか色々図ってみれば分かりそうですけど、環境が難しいので華麗にスルー


筋力の効果も、最後はやはり自分で少し試して見るといいですね。
まぁ、ここで独自に調べたのも一般的な範囲で使う程度なら
近似としてみて使えない事もないかと思います。

2009/3/22追記
ファイタースレで筋力の検証とかがされていたのですが
こちらの検証ではやはり筋力は直線的な増加、との事らしいです。

筋力0の結果をもう一度再考しようと思ったのですが、すでに閉じられていて\(^o^)/
0や-になると挙動が怪しくなるのか、いまとなっては良く分かりませんけど
実用的な範囲に置いては、おおむね直線的に増加すると思っていいみたいですね。

2009/9/1追記
モンスターによっては非物理ダメージ減少のステータスや
物理スキルによっては固定ダメージ追加のステータスが存在するようで
筋力による物理%追加説は、今ではかなり疑わしい内容となっています。

筋力による効果は、物理ダメージ追加効果(最大最小の影響を受ける)で
モンクの場合1につき0.275、マジシャン系は0.20ファイター系だと0.3↑らしいです。






  登山オンライン   ☆雑記 (2008-07-06)

ギルドルームで相方とぼーっとしている事が多いのですが
ずーーーーーっとだらけてても暇すぎるので、ハンゲでオセロでもする|ω・`)?
とか、なんか話してるうちに・・・・・・・

先日ちょうど2次テストが始まったばかりの、超話題作(笑)
北斗の拳オンライン.にやって来ました。 ァハハ…ッテ(*´▽`≡;´△`)エエ!?

あまりごっつい女性キャラも苦手なので、今日は男性キャラで~。

チュートリアルで色々学んで、練習のボス戦とか

基本はキーボード+マウスで各方位打撃やガードをするのですが
コレが凄くシビアで難しいです、奥義なんかも伝授してもらえるのですけど
当然出来るはずも無く、あっさり終了Σ(゚д゚lll)ガーン

チュートリアルが終わって相方と合流、思いのほか可愛いキャラで来たので
別に男性キャラじゃなくても良かったかな~とかとか、 この辺りはやはり
かわいいキャラ系の方が流行る日本市場向けの国産ゲームといったところでしょう。

ちなみにキャラメイクは、身長、顔の大きさから体系まで細かく変える事が出来ます。
更に+で課金ショップのアイテムを使えば・・・・、あれこれテストだよね・・・?
課金ショップとか、さすががんほうちゃんといわざるを・・・

まず町の外に出て、敵を探したいところです。
町出るとね、いきなりPKされるとかwwwwwww
雑魚戦もしたことないのに(>_<) さすが世紀末は違いますね

でも綺麗に奥義で決めてくれたところを見ると、
練習次第では、このマウスコマンドもうまく扱えるみたいですね。

PK怖いので、迂回して敵を探すわけですが、山山山
コレなんて登山オンラインってくらい山、マップは凄く良く出来てると思います
ECOとは比較にならない位、ビルとかの描写が綺麗(?)ですね。

10分くらい走り回ってやっと敵発見、攻撃しかけるとフルボッコ\(^o^)/
・・・・・奥に進みすぎたようです。・゚・(ノД`)・゚・。

町を出て南西の辺りに雑魚が密集してるとこをみつけたので
やっと狩り開始したわけなのですが

奥義使おうとする>失敗する>ダメージ痛い>長時間お座り>
>あれ弱パンチだけの方が被害少なくね?>ガード要らなくね?>
>作業>飽きる(今この辺)

戦闘がキーボードなので、キーボード慣れしてる相方はそこそこ操作してましたね~。

↑つんでr

最後に相方と1回デュエルって終了、というかアンインスコ(-ω-。)
まだテスト中ですし、ゲームとしてそこまで・・・というわけでもないと思いますが
予想通りあまり合わなかったといったところです。

え、デュエルの結果・・・・・・? ( ノД`)シクシク…

☆北斗の拳オンラインに関する著作権記述です。☆
©1983 Buronson & Tetsuo Hara/NSP Approved No.EO-116
©2007 GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。






  色んなおわた   ☆雑記 (2008-07-05)

今日もパンヤですよ~、イベントは今日終わらすつもりで(`・ω・´)

とりあえず、大会ランダム30分の部屋に入ってみたらいきなりDI\(^o^)/

なんとかパーキープで18Hまで来たのですが、まさかのボギー/(^o^)\
まぁランダムでだとこんなものでしょうね~・・・、30分で回りきれた事に驚きます。

残りは無難なICで消化して20万y達成~

最後の景品は4万PP・・・あれ、あんまり要らなくね?Σ(・ω・ノ)ノ
あとはメンテ時のガシャチケ一枚?と、シーズン4のCB招待券(ただしがめぽIDのみ)

あれハンゲIDですよ、やっぱり\(^o^)/
形に残らないテストとかあんまり興味なかったりもしますけどね~。

そういえばこのあと、公式サイトがハックされ
トロイが仕掛けられる事件が起こったみたいですね(・ω・`。)

7/5 20時以降に、ピピン占いを行った人は念のため
公式をチェックし、ウイルススキャンなどを行う事をお勧めします。






  筋力調査2   ☆ラテール (2008-07-04)

ダメージ計算式などは解析されつつありますが、
個人的には今一理解不足なんですよね~。

実測に重きを置くてぃみろぐ的には、やっぱりアレですね。

今日のテーマは、筋力とスキルダメージ上昇あたりを見てみようと思います。
よく筋力は多段系の技の方が相性がいいとか聞きますけど、
その辺りが目に見えて分かればいいかな~、と。

まず調査データです、今日は防御が低そうなプリリンのみです。

今回は調査数が多いため誤差が有ります、おおきくて2か3程度と思いますが|ω・`)

見所は、まず筋力が上がると係数が全体的に落ちます。
これは筋力が追加ダメージとして作用し、基準の通常攻撃の威力が上昇した為と思われます。

さて、本題の筋力追加ダメージの項の前に、
中級マスタリの効果について調べておかなければなりません。

上記の表では、「筋力470」と「470+鞘4」の二つの通常攻撃の数字が有ります。
筋力470の時は、「中級Lv10=最大/最小10%」 
鞘有りの方では、「中級Lv15=最大/最小15%」の影響が有りますから、

その分を差し引いた時の数字(マスタリが乗ってない状態の予測ダメージ)
(筋力470)×100/110 = (筋力470+鞘4)×100/115
これが成立すれば、マスタリの効果は最大/最小である、と結論付ける事が出来ます。

それぞれダメージを入力して計算すると、(弱)372.73≒372.17 (強)467.73≒466.52
概ね両者は同じと言っていいと思います、中級マスタリの効果はそのままですね。
また筋力の追加分にマスタリが効果している事も分かりました。

その10%分を考慮したのが表の最後の行になります。

概ね+60程度がどの攻撃にも追加されている感じですが
特に一撃の重いエネルギー波、半月脚、拳系にほんの少しではありますが
更に追加ダメージが発生しているように見えますね。

そういう視点で全体を見て見ると、ダメージが大きい順に綺麗に並んでいます。
しかしこの係数変化量はかなり小さいですねー、このくらいの追加だと
やはり多段系のスキルに相性がいいというのが、良く分かります。

さて、筋力の影響量(追加部分)については 
(ダメージ追加量) / (筋力) = [筋力1辺りのダメージ追加量]
これを計算すれば単純化できると思います。

59/215 = 0.2744(最大誤差±0.0025) こんな感じ。
ひまつぶしさんの解析だと、シールダーは筋力1=0.25らしいので
モンクは0.275、と少し高い
のでしょうかね~・・・?

筋力追加部分と筋力係数追加部分で、変化が直線的であれば式にできそうですが、
そう単純でもないですし、信頼性も・・・なので今日のところはやめておきます。

ここまで読んで下さった方、お疲れ様でした(。・ω・。)ゞ


新調査分追記(09.7.1)
モンスターによっては、非物理ダメージ減少効果や
スキル自体に物理ダメージ固定追加の効果があるようで、
筋力によるダメージ追加は固定部分だけのようです。

その為、筋力による物理ダメージ+%に関する
筋力3の調査については、役に立たない内容になりました。






     ☆ラテール (2008-07-03)

相方と墨面集めに上段に来てみました(´▽`*)

水魔法はエフェクトが細かくて綺麗ですね~。
ってかメイド服さっそく手に入れてるし(´゚ω゚):;*:;ブッ

攻撃潰しやすい墨ですし上段ですから、危ない要素はそんなにないかな。
下段も私は行けなくもないですが、後ろ取られると危なそうなので
いやどうせ空いて無いですよね(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん

上段だと一時間で99×3セットくらい? 意外と数は厳しいようです。

影が薄いですが帽子買ったんですよ(>_<)

ということで経験値50%がきたのでソロでもぷちぷちと。
今日は5%も稼いでしまいましたよ~(*´Д`)

最近経験値イベントが多いなぁとか思ったりもします。






  けも   ☆ラテール (2008-07-02)

今日はいつもの定期メンテ日ですね~。

先週は石像さん1人でしたが、今日はたくさん(#^.^#)
溜まり場とは言っても、大抵は特になんでもない話をしています。
メンテ内容が一番多めでしょうかね~。

さて、。今日の鯖落ちは11時1分24秒、・・・ですが
ちょっと気になったのは22秒位には操作不能になっていました。
ホストから2秒程度切断されても蔵は落ちないって事でしょうか?


メンテは少し早めに終わりましたね~
今回はダーツとふんどしとキョンシー衣装。

ダーツは執事とメイド。この埋まり方は凄いですね~Σ(・ω・ノ)ノ

そういえば、ダーツは通常最後のプレイから30分でリフレッシュされるそうですが
全枠埋まると自動リフレッシュされるようですね、知りませんでした(-ω-。)
埋まってるところ捕って見たかったのに・・・。

追加ファッションはこんな感じ。

麦わらは結構いいかなぁ。

あぁ、そうそうヘルプ機能が追加されました。

図入りで見やすい作りになっていますね~。
欲を言えばマナー関連の記述も加えて欲しかったかなぁ。







 ☆ 最新ページへ ☆  古いてぃみろぐ »












