☆スポンサー広告 (--------)







  蒸し   ☆ラテール (2010-05-31)

また更新は凄くサボってしまいました、すみませんq(д・`q*)

とは言っても、PTがない日は何もやってないんですよね~

エモ連打するくらいするしかやる事がない(・ω・`。)

夜中にPTの空きに補充される位かな~

防具を強化して楽にダウンエンチャできる、Lv187位までは何とか上げたいところなのですけど
なかなかきびしいですね~






  防御減少調査3   ☆ラテール (2010-05-30)

※1.大小の基準は内部的には105-95%という助言を頂いたので各項で修正があります。
※2.さわむら様から、モアイは防御は1ではなく0じゃないかとご指摘を頂きました(-ω-人)
防御1と0は凄く違いがあるので、確かにこちらの方がしっくりとするグラフになりますね~。


 調査っていっても相変わらず解決編ではありません。
偉い人が居られましたら気づいた事なんか、ご助言を頂けるとありがたいです。

防御力調査3
──────────────────────────
○条件1「Lv・攻撃力・筋力」
Lv181 筋力452
Lv27大王ゴブリンパンチ  最小21
総攻撃力281-291
真・天空波Lv5の威力=+105%
──────────────────────────
○条件2「大小の合計」
武器          最小+21
ナックル中級 最大+10 最小+10
中立ギルド  最大+8
強靭Lv5         最小+10
脅威の力Lv5  最大+10
基礎補正   最大+5  最小-5
    合計 最大33% 最小36%(発揮限界33%)
──────────────────────────
○条件3「防御減少値の合計」
 体力プレート+7 減少8%
 体力クリップ+7 減少8%
 上級メガネ   減少8%
 ヘル靴下+4   減少7%
 ヘル耳     減少5%+5%
         合計41%

──────────────────────────
○前検証「ゴッドハンドの筋力係数」
ゴットハンドの筋力によるダメージ上昇値が不明のままでは
正確な調査にならないので調べて見ます。
──────────────────
[攻撃方法]通常攻撃1段目
[攻撃対象] モアイ
(筋力は真空拳Lv5による+250増加)
 通常    筋+250   ダメージ差
 740-759  824-844    84-85
──────────────────
 増加ダメージ/(筋力*大小エンチャ平均)=大小未適用時、筋力1辺りのダメージ増加量
 84.5/(250*1.33)=0.254
ゴットハンドの筋力は1辺り+0.25ダメージ増加みたいですね。

今回の検証では、筋力452なので大小の33%と合わせ
 筋力×筋力係数×大小→452×0.25×1.38=150
 筋力による固定ダメージを150追加しているとします。
────────────────────────────────────
○検証「防御力がLvによる変動を受けるか」
 防御力1、Lv1のモアイを基準値にし
各モンスターの、理論防御減少率と実測率を比較し
どの程度の差が出ているかを比較する。

*防御力1のモアイに対しての理論威力*
 攻撃力281-291 →平均286 
 攻撃力*2→ 286*2=572
 攻撃力係数×エンチャ合計×スキル係数→ 572×1.38×2.05=1618
 素ダメージ×防御率計算→ 1618*0.980=1586
 変動ダメージ+固定ダメージ-減少ダメージ →1586+150-1=1735
下の表でのモアイの実測ダメージが1720なので概ね近い数字でしょう。
──────────────────────────────────────────────
こちらが得られたダメージと考察。(クリック拡大)

一番左のグラフは概ねきれいな曲線で出ていますね。

問題はまんなかのグラフ、三日月のような形になっていますね。
本来この青(理論式)のグラフは正確な調査で出たもので、まず間違いは無いと思います。

では実測のオレンジは何かと言うと、青の理論グラフはPvPでの調査であるので
恐らくレベルが敵味方同一である。と考えられ、確かにオレンジのグラフで見た場合、
「Lv180の骸の騎士」の単一データを見る限りは理論値と概ね同等という考え方が出来ます。

また防御1のときも、防御がほとんど効いてないわけですから一致するのは当然ですね。

上記の2種類のグラフはこのため少しゆがんでいますが、防御1のときを消すと
滑らかになる事が分かります。

やっぱりこの防御の仕様には、Lvが大きく関係してるんじゃないかなって思うんですよ。
これがどういう形で作用してるのかはさっぱり分からないのですが、
Lvが上がってくると減少効果が薄くなるというのは、覚えておいた方がいいと思います。

あとがき、防御とかは社長にもらいました、いつもありがと~|´ゝω・)ノ

.

続きを読む(・ω・`。) »







  ☆がたくさん   ☆ラテール (2010-05-29)

上級行く機会はなかなかないです。

こんにちは、今日はギルクエ(・ω・`。)
Lv10までは難なく簡単なのばっかり、Lv10はフィン20
PT貰うのが最大の壁ですね・・・・、やきそばちゃんありがとう><

半月の空中SSがお気に入り(*ゝ∀・)

フィンはスタンがあれば、2匹くらいまとめても大丈夫。
回避5なので、20もあればまったく当たらなさそうですけどね~

報告はちょっと少なめかな~。

Lv185で防具を更に強化したいところですが
サブ職の防具ってどうなるんでしょうね~?
共通なら今のままで165にして共用ってのも一つの手なんですけどね。

そもそも今のコロシアムのまま、サブ職実装しても
コロシアムであっという間に180まで上がって終わりな気がしますし
サブ職はコロ装備使用不可である程度強い?なんて想像もしたんですけど

ゲームとしての楽しさは、色んな職と同時に遊べた方が面白いですよね~。
この辺りのバランスをどうやって行くのかも注目すべき点なのかもしれません(-ω-。)






  悪夢再び   ☆ラテール (2010-05-28)

たまにイメチェンして手持ちの衣装を切り替えたりなんかしてるんですけど

何か送られてきたΣ(・ω・ノ)ノ

しかしすでに持っていた(´;ω;`)
物が捨てられない人なので、しばらくポストに飾っておこ。

さて・・・・!やはり書かねばならないでしょう、
記憶にも新しいログインお力8時間以上の放置のあの事件
再発防止に努めますといったその後・・・

Σ(`・ω・´)ノ"ゴルァ!!

ぶっちゃけまたです、すぐには問題が解決しないのかもしれませんけど
今回はまだ夜のうちだったので2時間だったかな?

これに関して、1時間のゲームデータ巻き戻しがありました。
ネットゲームにおける巻き戻しは本当に致命的な場合行われますから
これは意外ですね。

確かに、ログイン出来ない状態でのオークションの管理やら
死亡時のペナルティを考えると、それなりにいいことですが、

逆にこの1時間狩っていた努力は無駄に、
エンチャ成功も始めに戻りますよね、これは逆もありますけど・・・。

巻き戻しあるからといって、告知なしで急にゲームを切断したのもどうかと思います。
ネットゲームは人と人のつながりで成り立ってもので、挨拶の一つも重要ですよね。

問題発生から終了まで5~6時間くらいでしょうか
金曜のゴールデンタイムにプレイ出来ない事は、社会人の方とかにはきつそうですよね。
補償は課金アイテムの24時間延長と缶3種類・・・、なんだかなぁ(・ω・`*)

問題解決したって解決してないんですよね。
何が起きて何を直したのか、ユーザーに対して告知義務があると思います。






  買える物は買う   ☆ラテール (2010-05-27)

良さそうな鳳凰が売っていたので買ってしまいました(´▽`*)

お値段280M、結構安いですよね~?

これだけの物を売り出すっていうのは商売用ではないでしょうし
恐らく体力かギルドアクセに乗り換えたのでしょうか、
シールダー系以外は体力の強化が優先のようですし、幸運は売れにくいのかな?

今まで使っていたLv10幸運+33のイヤリングは売っちゃいました。

こちらも150Mくらいで買ったものだった気がしますが、そのままですね~
まぁ、こちらはダウンエンチャ含めると数十Mきえてますけど・・・・

せっかくレベルも上がったことですしヘルストッキングを強化。
ストッキング最近安いですし、PvPでのSP補強にはかなりいいと思います。

強化のオリハルコンが結構高いので自分で掘りに(・ω・`。)
うーん、やっぱり狙ったものはなかなかでませんね。






  いつもの   ☆ラテール (2010-05-26)

まーた、これですよ。

この運営どれだけ学習しないの?
24時間サービス提供してるのになんで夜中人いないの?
中華が夜中マクロしてても取り締まらないの?
テンプレと缶詰でいいやっていう。

そんなギリギリの中ですが、私はゲームの中にいたので特に影響は無し
自分に関係なければいいかって言うとまたそれも違うとは思いますが・・・

上級やってました、奇跡的に誰も落ちなかったΣ(・ω・ノ)ノ

2時間くらいやってレベルアップ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

Lv182になりました。

Lv188にして苦痛緩和と廊下なーなんて思って相談したりしたんですが、
確かに被撃一回当たりに直すと微妙ですよね~、うーん、悩む(ノω<;)






  まよ   ☆ラテール (2010-05-25)


    ↑3PCきも><

今日も順調に奥~

カプセルが凄いですね~
イベント5列くらい空いてても1時間で限界になりそう。

更に超火力PTで奥(・ω・`。)

Lv181になりました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.
まりき・・・・・

スキルポイントは最上級へ

最上級10まで振ったら、苦痛緩和Lv1を目指そうかなって思ってます。
完成はLv188ですね~、先は長い( ´・ω・`)

あとはギルクエ、ジョニー5引いたので茶室入ったら・・・

ひぃΣ(・ω・ノ)ノ
ありがとうございます~






  妥協した   ☆ラテール (2010-05-24)

昔のあの人シリーズ

さぁこの人は誰でしょう!o(゚Д゚)っ

今日はプラント収穫、一人じゃ勿体無いので声かけたら4人になりました(´▽`*)
今日も変わらず炭鉱1ですね~。

この入り口付近の上を何とか倒せないかと足掻いてみたり・・・
一応この段は倒せますけどこの上が難題ですね~。
考えてみればルーインの大砲とかで上に登れそうですけど。

今日も奥、奥さそってもらえるのは凄いありがたいですけど
真夜中は凄いキツイですね(ノω<;)

ガンスリも構成次第では、ダメージソースとしては大きいですよね~。
前衛2+エレ辺りの組み合わせが条件になりそうですけど。






  問題って   ☆ラテール (2010-05-23)

いまさら色々言うつもりはありませんけど

これは酷いですね、サーバは混雑もしてないのに夜はこんな感じ( ´・ω・`)

今日も端っこに加えていただきました(-ω-。)

ミンスがいると表示ダメージは目を疑いたくなりますね~。

Lv180にΣ(・ω・ノ)ノ

昨日から105%位なんですけどね(・дヾ・*)

Lv180から上級クエが15種類になります。

後半のクエはカプセル15個ももらえますし、ウルフは箱まで貰えてしまうので
かなり美味しいですね~、でも上級周回にトマト使ってるのでそこはかとなく赤字。
コイン箱も売っちゃえば全然黒字でしょうけどね~。






  混ぜ玉   ☆ラテール (2010-05-22)

今日は奥に入れてもらいました( ´・ω・`)ノ

珍しく桃使って20~25%くらいでしょうか。

Lv179になりました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

筋力があまりあがらなくてラッキーですね~。

何か数字のいい精霊石「拾ったので貼ってみたり・・・・

Lv12で壊れましたけど、まぁ、こんなものですよね。
出来たところで何って感じですし(-ω-。)






  白砂   ☆ラテール (2010-05-21)

今日は暇つぶしに大王ボスをやってました。

転職してからは小型1~2個で一周出来るので、そこそこ早いですね。
闘章は大体一周二個くらいでしょうかね(・ω・`*)

ストッキングと武器と悩んだのですけど、今回は武器を貰ってみました(*-ω人)

うーん微妙、上級武器は耐久割ってもまったく問題ないのですが
リフレに1回500K近くかかるので、この位のものをリフレするかどうか悩みます。






  ねーぶるおれんじ   ☆エミル・クロニクル (2010-05-20)

今日はECOでアップデートが有ったのですけど
季節イベントでゴールをなんとかΣ(・ω・ノ)ノ

騎乗ペット(HP1)のボールを装備すると、ドリブル状態になって敵のディフェンスをすり抜けて
ゴールしろ、という一見面白そうな企画ですね(・дヾ・*)

しかしこの場合、敵は倒せません大人数が敵をひきつけてゴールに移動する結果
ゴール付近に数十匹たまるモンスター、こんなの無理wwwwwww
相変わらずのECOでした。

仕方のないことですけど今年はワールドカップでも盛り上がりませんね。
4年前は各社競ってイベント化していましたけど、今年はECOくらい?

報酬は代表っぽいユニフォームと騎乗ペットのボール

待機がかっこいいですねこれ(´・ω・`;A)
これだけのものを季節イベントで無料で蒔いちゃうあたりECOは凄いですよね。
ゲームはあれですけど。

ボールはやっぱりドリブルできます。

普通の騎乗ペットよりはるかに弱いのですが、育ててみるのもいいかもしれませんね。
ちなみに徒歩より遅いですが(-ω-。)
そういえばどこかのラテールってゲームにもサッカー場とかありましたよねw

ついでに期待のDダンジョンに行ってみました。

トランプが4属性弱点なので相性は悪くないです。
テイムも出来ますし、それなりに狩りやすいですけど
肝心の経験値はペアで1%ほど、いくら適正のダンジョンとはいえ
これは狩場としては成立しないでしょうね、恐らく仕様変更されそう・・・。






  こおり   ☆ラテール (2010-05-20)

暇つぶしにモンタワに(・ω・`。)

雑魚はもう回避が無くても回避余裕な感じですね~
まぁ時間かかりますしあまりうまみはないかな・・・、転職装備はそこそこ捨て値では売れます。

今日はギルクエ、最近こればっかり引いててめんどい( ´・ω・`)

しかも経験値少ないしこれ、はやく上限開放こないかな~。

そういえば、良さそうな白雪が入札状態でおかれていたので落として見ました。

22Mだったかな~? PvPで命中いらないときにいいかなって思ったんですけど
実験したら、通常117-169 白雪117-134でした(ノω<;)
早くもこの武器は終了ですね。






  スタン崩拳の謎判定   ☆ラテール (2010-05-19)

今日のわんこ皇帝


今日は身内Pvでポイント稼いでました(´▽`*)

やっと5万たまりましたね~

ステが+2と、小さくてもばかになりません。

Pvで思ったのですが、スタン崩拳がどうも50%発動してないんですよ。
これって発動率が下がってるわけではなくて、どうやら崩拳で敵が倒れるとスタンしないみたい

考えて見ると「てつざんこ」は、これ一撃で敵が死んだ場合でもスタンのエフェクトが
確認できますけど、「スタン崩拳」って一撃で敵を倒すとスタンは絶対しませんよね。
逆に「スタン崩拳」は、ミスでも相手がスタンする事があります。

つまりのところ、
「てつざんこは」攻撃Hit →クリティカル判定 →確率スタン となっているのに対し
「スタン崩拳」は、ダメージ部分の発生のあと、ダメージを伴わないスタン異常攻撃を
別に発動してるような感じになっているのでしょう。

そのため「スタン崩拳」を打ち、これで敵が倒れた場合、
空中の倒れた敵には追撃が出来ないためスタン判定が適用されない、という事でしょう。

これってPvPではかなり使いにくいですよね、
地上の棒立ちの相手に、発生の遅いこのスキルを当てるという事になりますから。

海マップだと疾風脚が2Hitしたり、PvPではかなり操作感が変わっていますね~。
真空拳の筋力上昇も死んでも残るようですし、使いどころに悩みますね。


あ、水曜のメンテは何もないですq(д・`q*)






  ぱくるん   ☆ラテール (2010-05-18)

暇なのでゼナティアに狩りに来て見ました(・ω・`。)

けどやっぱりここって狩りにはなりませんね。

ナイトは経験値が全然ないですし、シスターは経験値はいいのですが
ダメージが軽く2000超えてて危険ですし、攻撃が早いので1撃でも外れると
かなり痛いカウンターが飛んできます。
マップ自体も、複雑で隅の方に敵が溜まってしまいますしね。

こちらはチャペル

経験値は大体11万弱くらい、HPも少ないですし狩りやすいですね。
ただ最近の停止バグが相変わらずなおってないので凄く狩り難いです。
このバグってもう1ヶ月くらいになると思うんですけど、どうなってるんでしょうか。

少し前にこんなインタビューがありましたけど、
[4gamer]トキメキファンタジー ラテール」の3次職,サブクラス,
今後の展開……,みんなまとめて開発陣とGMマンゴープリン氏に聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/029/G002986/20100423080/
ここでは、ご大層にユーザーの要望を全て把握してると豪語していますが
果たしてそうでしょうか?ユーザーとの対話という決定的な物が欠けてるようにしか思えません。

今やるべきことは
 ユーザーカンファレンスの実施と公開
 未実装要素や意見要望の進展などの公開
これを恒久的にやって行く必要があると思いますね。

幸運虎を2週間くらいずっと探してたのですが、Lv10幸運33の虎が70Mで出てたので即決
最近は凄く高いですしこれはかなりの良心的な価格ですよね。
+9にする前にLv11にしたいな~とか、ぐえるんさんに頼みました(〃・ω・)ノノ

40できた((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ぐえるんありがと~

最近の上級後半は、特に幸運より体力を強化するような話らしいのですけど
GHの場合はどうなるんでしょうね~。
体力は一定以上に高いわけですし、幸運にある程度もって行ってもいいのかなぁとか
今は筋力が要らない時代なので、レンジャーやシールダー系はステ調整が楽ですね






  ぼこぼこ   ☆ラテール (2010-05-17)

今日は3次来てから始めて竹奥に連れてきてもらいました。

3次以前は、敵を散らして個別撃破などが多かったんですけど、
最近は密集してむしろダメージを均等分散させるような事らしいです。
あとは幸運も切ってとにかく体力を上げてるような感じにしてる人が多いみたいです。

個人的には被クリティカルとかやばそうな感じもするんですけど
ほとんどの人がそうしてるということはそれでも体力の方がいいのでしょうかねぇ。
汁系統はとにかく体力が高いので、またちょっと具合も違うのでしょうけど。

睡眠挟んでもう一回奥に(´▽`*)

18%から76%くらいまで来たかな~?
奥さえ頻繁にいければ、Lv185で防具強化位は目指したいところですよね~(-ω・*)

すでにプティがLv20にΣ(・ω・ノ)ノ

これだけ早く育つなら、エンチャが気に入らないペットとか
費用が安いペットなら買い換えちゃうのもありですね(-ω-*)

売却付いた奴とかまた別の話になりますけども。






  塩分   ☆ラテール (2010-05-16)

今日も竹から(・ω・`*)

なんか色々と突っ込みどころが多そうな画像ですが( ´・ω・`)
溜まり場でも160近い人がかなり増えてきて、竹PTは積極的にPTが組まれていますね。

2時間やって、レベルが上がりそうだったので、ちくちくチャペルで。

Lv178になりました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.
きんりょく~はいらないですけど魔法上がらなかっただけマシかなぁ。

クエ消化は浜辺で~

シースターの沸きってなんか少なくなってませんかねq(д・`q*)
そういえば意外と浜辺で狩ってる人も多かったです。

リリパのクエもついでに、ここは湧きがいいですし楽ですね~

水泳っぽくぶーん。
ラテールでは水の中に入れるのが、こことアクアリウムくらいでしょうか?
アクアリウムは入るっていうよりは沈んでますよね(ノω<;)






  ステ上昇   ☆ラテール (2010-05-15)

なんか本スレでステータスの伸び率が3次で変更されてたとか聞いたのですが
どうもレベルが上がったときの数字が変わってる気がしないんですよね(・ω・`*)
そもそも調べられる人には「変わらない」と、実装前に聞いていましたし。

この配分は、実際には簡単に調べる方法があります。
PvPでは中に入ると、現在のLvからLv200に足りないステータスが補完されます。
つまりLv178のGHだと22Lv分のステータスが、GHの平均上昇に併せて補完されます。

こちらが装備を外したPvP内部でのステータス


こちらは通常マップでのステータス

それぞれ追加されたステータスは+に含まれているので
+値の変化した量を比較すると

 合計154 22Lv*7=154
 筋力46   46/154=0.299
 体力76(54) 54/154=0.351
  ※体力には30%上昇があるので計算上で気をつけます
 魔力23   23/154=0.149
 幸運31   31/154=0.201


配分はモンクとまったく変更されてない事が分かりますね。
と、ここまで書いてチェッカーを見に行ったら直されてましたね、お疲れ様です。






  そば汁   ☆ラテール (2010-05-14)

今日はkskな人たちと上級。

珍しくミン付きでした、
身内竹はほとんど回復要らない事がほとんどですけど、
補助だけでも嬉しいですよね~。

ミンにせよルーインにせよ、このままのバランスで行くと
半年後には職業人口のバランスがかなり変わりそうですよね。
キャラ作り直しによる延命、これが開発の狙いでもあると思いますけど。

ある程度キャラが育ったところで仕様変更される可能性が高いのも有りましたよね
マイスター実装されたときとかが特にいい例だと思います。

さて、今日はSSがこれしかないというq(д・`q*)

先日の防御調査ですけど、敵とのレベル差によって
防御の効果が変わる疑いが濃厚です。
いろんな敵のダメージまとめてグラフにしてみたら面白そうかな?

従来防御減少は敵の防御が高いほど有効、としていましたけど
防御減少は高レベルが低レベルの敵と戦うときは、効果が薄い
と、認識を改めておいて方がいいでしょうφ(・ω・〃)






  服は封印されました   ☆ラテール (2010-05-13)

今日はとりあえずギルクエ

マウンテンコングからビントーでの安定コースですね~(´▽`*)
経験値増加早くこないかなって思うけど、日本だから来ないかも知れないですね・・・

来るとしたらレベルが高くないと遊びにくいコンテンツが拡充するか
とかそんな感じでしょうか。

ちょっと前に本スレで、初めてキットが1500円で直販という情報があって

送料ケチってコンビニ払いにしていたのが、日曜日にやっと届きました(-ω-人)
ペットジェムクリスタル衣装で1500円安いですよね~、プティですけども。

これって倉庫入れとけば時間へらないのかな?
チケットの有効期限よく分からないので早めに交換しておいて方が良さそうです。

プティをレベル5まで上げて久しぶりに上級行ってきました。

上級はペットの育ちが凄いですね~、2時間で15くらいになりました。
これ半日やれば20になっちゃいそうです。

おまけの今日の皇帝







  マツ   ☆ラテール (2010-05-12)

今日も今日とてクエスト消化、暇つぶしにはなかなかいいです。

ただ収集品ばっかりなのと反復回数が半端ないのがなんとも・・・。

それはそうと、昔はここでずっと狩ってたんですよね~
懐かしくてついSSを撮ってみました(´▽`*)

いよいよエルパに、エルパにはかなりクエストが出ていますね~

そろそろスキル使わないと倒せないくらいの敵になってきてますね。

エルパに一つ問題のクエストがあるんですが・・・・

メガプリン退治q(д・`q*)
別に強くはないのですが、黒月の迷路の中にしかいないので
普段行かない青龍なんかの部屋を隅から隅まで、やっぱ面倒ですね~。






  もも   ☆ラテール (2010-05-11)

手伝いでオリオン行ってきました。

止まりまくりで凄い狩りにくいですね、これ。
このバグいつ直るんだろう、一般狩場なんてどうでもいいよって意味でしょうか。

あとはいつもの消化クエスト、やっとアオイチに来ました(・ω・`*)

何このクエスト、気持ち悪いからすぐ返そうってヾ(・ω・`;)ノ
経験値もないしほんとに何なんでしょうね。

とりあえず幽霊桜系のドロップ収集がメイン

これが怨念桜の方が30個とか、かなり面倒ですね~。
しかも終わったと思ったら、幽霊の方が2周目とか・・・・(´;ω;`)
終わったと思ったら三週目だってΣ(゚д゚lll)

ついでに何か出ました。

こんなの別にいらないのですがq(д・`q*)
幽霊桜の桜は、Gクエストの餃子の原料なので捨てないようにしたいですね。






  まめ   ☆ラテール (2010-05-10)

今日は一人でプラント(・ω・`*)

炭鉱1でした、ここはモンスターが密集してて一番美味しいですね~。
箱だけで30M位になったかな?シトリンとかもたくさんでました。

ただ2キャラで2時間結構だるいですねΣ(´Д`lll)

あとはいつもの消化クエ、ガマ山とかソロで入れないところは面倒ですね~。

意外とグリーンリザディHPが多くてびっくり。

クエがないか町をあちこち回ってるんですけど

カズノって普通にここにいるんですね~Σ(・ω・ノ)ノ
特に会話も何もないんですけども・・・






  防御減少そのに   ☆ラテール (2010-05-09)

*ちょっとだけ追記しました

えーと、いつもの数字の羅列です。閲覧注意

今回は防御減少ですけど、以前軽く触れましたが
たくさんつけても効果が薄いようです。

防御率計算式「f(x)=1-0.02x^0.4」これをグラフ化して見るとこのようになります

※Aは防御力1000、Bは2000
これを見る限り、減少はたくさんつければつけるだけ効果が伸びるはずで
たくさん付けても効果が薄いというのはちょっと疑問が残りますね。

ということで今日は防御減少を数個つけて、威力の変化を見てみようと思います。

────────────────────────────
今回の条件は
Lv177 基本攻撃力196
Lv121天江碧水扇 168-185
武器マスターⅠLv3 最小攻撃力+9
武器マスターⅡLv3 最大攻撃力+12
ナックルマスタリ最上級 最大攻撃力+10 最小攻撃力+9
筋力444
────────────────────────────
武器 最小+39%
ナックル中級 最大+10/最小+10
中立ギルド  最大+8
強靭Lv5 最小10
脅威の力Lv5 最大10
ラビナマント 最大+10/最小+10
合計、最大38%/最小69%(発揮限界48%)
────────────────────────────
体力プレート+7 減少8%
体力クリップ+7 減少8%
上級メガネ 減少8%
ヘル靴下 減少6%
ヘル耳 減少5%+5%
────────────────────────────
この条件の下で、「真・天空波ⅡLv5」で「フィン」叩いてみます。
フィンの防御力は1890(以前振れましたが、敵の防御力には体力補正は加算されません)
ダメージ減少値は89、筋力のダメージ加算値を170とします。

減少値%/最小-最大ダメージ
 0/1466-1545
 8/1523-1604
 16/1567-1650
 24/1612-1695
 30/1645-1730
 40/1701-1788
これが実測ダメージですね。

単純にグラフ化するとこうなります。



実測値に筋力や減少値を考慮し、減少率と比較してみます。

左は実測ダメージと減少、右は理論防御率と減少

防御率は66%であれば1000ダメージが660ダメージになると言う意味なので
防御率の数字が高いほどダメージが高くなる、つまり減少が名前の通りの効果であれば
両者のグラフの軌跡は一致するはずです・・・、が、どうでしょうか?

むしろ実測のほうの曲線は山なりに見えて、相反してるように見えます。
これは結局どういうことなんでしょうか・・・

例えば各減少0のときを基準にした変化率を比べて見ると、こうなります

0から8までのときは、理論より実測の方が1.8倍位の効果が出ている事が分かり
0-40までのときは、1.3倍程度になっている事が分かります。

減少のない0の時を基準として、実測/防御率=防御0のダメージが計算されます。
ここを基準にして各実測を計算すると、実測防御率が計算されます。

オレンジが実測防御率
0-5が曲線的に見えますけど、変化が小さくて判断しにくいですね。

ここはあくまでも仮定なのですが、防御減少は
防御力を直接減らす効果というよりは、防御により減らされたダメージを%戻すような
直線的な変化をする効果なのかもしれません。
定規引いてみたけど直線は無いわΣ(´Д`lll)

結局のところ基準点がずれてればその後のずれは大きくなるので
これもあまり意味の無いグラフといえます、ただ総じて全てのグラフが山なり
と言うのは気にかかりますね。

ゴッドハンドには、これ以上減少を増やす術がないので
あとは偉い人に調べてもらうしかありませんね。


追記という名の妄想((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

とーりーあーえーず~、ちょっと考えてみたのですがー
だきょうさんが調べたのは詳細なPvPでのPLステータスだったと思うんですよ
この場合、内部的にはLv200対200、同レベルなわけです。

以前、属性抵抗について調べた結果を思い出したんですが
属性抵抗って、恐らくLv依存で変動が起こるんですよね。

今回の防御についてもまさにそのレベルの影響、
というのが考えられるんじゃないかと思いました。
確かにLv177に対してフィンですと灰色ですし、格下な分防御の影響が小さくなった。
その分グラフの傾きが大きくなり、効果が大きくなったように見えた、という事です。

あとはデータを大量に集めて調べると分かり安いと思うんですが
同じ条件、ステータスでLvだけ変えるというのは、非常に困難な調査なので
今のところは進展しそうに思えないですね~、教えてさわむら先生><






  むら   ☆ラテール (2010-05-08)

今日はギルクエ。
Lv10は墨とかノッカーマインとか、これ以外と時間かかるんですよね~

まぁ普通に終わらせますけど、3.8%くらい増えました(´▽`*)

久々にトレハンのほうのギルクエも

ヴぁー
Lv96ですけど2割位はなんとか当たるので、自力で倒しました。

墨はお願いしたら、えあらむさんが手伝ってくれました(-ω-人)

ミンス強すぎて頭がおかしくなる、水2が増えて前後範囲が魅力ですよね~。
Lv97になりました、ありがと~((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.






  サファ落ち   ☆ラテール (2010-05-07)

今朝方からサファイアで接続障害が発生したようです。
夜中の0時過ぎころから発生して、復旧は10時頃だったのかな?
これに対し謝罪はテンプレ、補償は「30%缶詰3種1個」となり不満が高まっているようです。

缶詰30%1個っていうのは、18分ぶんの狩りにしか相当しないわけですし
もし桃缶詰やドリンク、3種類を使っていて落とされたら赤字程度の話では無いですよね。

一時期FEZの問題が発覚し、少しやる気を見せたのかな、と思わせたがめぽ運営ですけど
最近はまた酷くたるんでるように思えます。特におとなしいラテール民に置いては扱いが酷い。

まぁ他のゲームの補償としては、24時間以上プレイできなかった場合のみ等の
規約をそろえてる運営も少なくはないです、これは保障に関わるコストが増大するため
ある程度不具合で落ちてしまうのはネットゲーム上、仕方ない事と思わなくてはいけません。

ただし、こんなに頻繁に問題は起こらないし、復旧も10時間放置とかありえない。
それに対していつものテンプレ、補償にもなってないゴミみたいなもの、改善案も無い
さすがに笑うしかありませんね。

今日はポウ邸宅のクエを進めます。

5次クエスト用で元気なバンパネイラが増えてますが、これはアイテム落とさないので
なかなか大変なクエストですね~、しかもしっかり三周あるし(-ω-。)

そういえば疾風脚ですけど、これって意外と範囲が狭いものと思ってましたけど
同じ敵でも当たるときと当たらない時がありますよね?

結局のところ天龍脚のようにroop設定になっていて、
あるタイミングごとにダメージ判定が出るから、判定秒外で突き抜けて
ダメージが出ない見たいになってるのかな?大型であれば2Hitしたとかも聞きますしね。

疾風脚は、小ジャンプ的に使っても便利ですね。
コロシアムセットでジャンプが高すぎて上に乗りたくないって時に使うとか~。






  ぱいなっぷ   ☆ラテール (2010-05-06)

あちこちで話題になっていますけど、私にも来ましたこれ。

何で魔法なのっていう( ´・ω・`)
3次実装から二週間くらい経ちましたでしょうか?
この不具合がいつ直るのかよそうも出来ませんね。

そもそも30分イベント全体を見直してもらいたいです。
非ダメージ-11とかダメージ+11とか誰が得してるか分からないです。

いいイベントが来れば、もうちょっとラテールしようかな?みたいな
ゲームを引き付ける要素としては、絶対に有効な手段だと思うんですよね。

韓国なんかじゃ、レベルが上がった直後に1時間イベントみたいなのがあるようですし
ちょうど上がったし少し休もうかな?見たいなところに、
やる気を出させるいい手段かと思うんですけどね(・ω・`*)

今日は暇なので以前大量に追加されたクエとかやってました。

豆の樹ドロップ50個3周とかちょっときつすぎますね~。
経験値は0.03%くらい増えたのかな?Σ(・ω・ノ)ノ






  こども   ☆ラテール (2010-05-05)

今日はメンテでした、特に内容は何もありませんね(・ω・`*)

メンテ前に1時間くらい竹に。
ミンス居たけど、回復なしで余裕みたいな。

あとはギルクエを

ここのところ10まで毎回クリアできてるので嬉しいですね~(´▽`*)

で、ペットが切れちゃったので1週間くらいはコロシアムはお休みしようかと。
他にもこまごまやる事がありますしね~。






  ぽむぽむ   ☆ラテール (2010-05-04)

皇帝とおそろいファッション( ´・ω・`)

これ可愛いけど、左右向いたとき入れ替わるのがあれですね・・・。

今日はスタン崩拳のためしうちでペアで(・ω・`*)

風エレの仕業です。

スタン崩拳は強いは強いんですけど、
スペックを考えても、3体に50%スタン、5秒間のCTに1.8秒間ですから
コロ上級の場合、5体のうちの1.5体が5秒間に1.8秒スタンしているという事になります。

これを考えても、ソロやペアが劇的に楽になるかというと、そうでもないです。
逆に一部スキルはLvが低いため、KBダメージに届かず、むしろ安定感が落ちる感じも。

このスキルはどっちかといえばPT人数が多いとき等に便利です。
スタン崩拳GH4人とかやったらどうなるのかわくわくしますね(ノω<;)

という事でレベルアップ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

Lv177になりました、新MGの話題とかも出てますし
そろそろ上のレベルの一般武器も出てくるのかな?
早くエンジェルガード装備したいです(・дヾ・*)






  最上級か固有か   ☆ラテール (2010-05-03)

という事でスキルを変えてみました。

スタン崩拳を振る場合、鉄甲+激励+戦術何か+多段スキルMax+必殺スキル
ここまでは基本として、ここからどう振るかが一番の問題となります。

候補としては
・最上級に振る
・個別スキルを強化する
・強靭などを更に上げる
この三つになりますね。

考え方は、平均ダメージからいくつ伸びたかを比較する事になります。

例えば、
 エンチャで+50%から+10%伸びれば、火力は160/150=106.67%上昇
 これがエンチャで+100%から10%伸びた場合、210/200=105%上昇
このように現況からどのくらい変化するかがポイントになります。

これを踏まえて、私の場合でダメージ計算機を通すと
 強靭+5Lv(10P)で最小+10%上昇 2.58%の火力上昇
 最上級+10Lv(10P)で攻撃力+30/+27 5.03~5.50%の火力上昇

固有スキルの強化ですが、少し考え方か難しいです
 殴34 蹴1-4 殴1-4 必殺 スタン AP蹴 AP拳 を取得してたとして
全てを+1Lv強化するコストは25P、
これで上がる攻撃力は全体で見た場合、8%程度となります。

まとめると
 強靭1Pあたり  0.258%
 最上級1Pあたり 0.525%
 スキル1Pあたり 0.32%
となります。

しかし個別スキルの場合、伸び安い多段スキルを含めての計算なので
多段を振った前提である場合の、残りのスキルを上げるような状況ですと
強化効率はかなり低下するものと思われます。

スタン崩拳をとる場合、多段スキル>最上級>個別強化 この順が良さそうですね。

ちなみに戦術はクリティカル確率戦術を選びました。
移動戦術が大好きっていうのもありますけどね。

理屈上はスキルダメージ戦術の方が、効果は高そうなのですけど
上級竹以降とかクリティカルノックバックゲーですし、
そもそも最大15%とかアティとかいたら空気程度しか上がりませんから
上みたいな理由を含めると、クリティカル確率を上げてみるのはなかなかいいのかと思います。







 ☆ 最新ページへ ☆  古いてぃみろぐ »












