スポンサーサイト   ☆スポンサー広告 (--------)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






  FPS制限のすすめ   ☆ラテール (2012-03-12)

現在、ラテールではCPUを極度に負担がかかる設定になっていて
ロード画面でFPS4000とか、とんでもない数字が出たりしているようです。

これはCPUのコア1をほぼ限界までに使う設定(リミットがかかってない?)
になってるらしく、特にパソコンのスペックが中から上くらいの人は
このまま長時間使うのは非常に危険かと思われます。

(ゲーム内「Ctrl+F」でFPS表示、CPU負荷はタスクマネージャなどで確認できます)

私自身も知らないで、メンテ終了待ちでロード画面待機にしておいたら
電源落ちて起動しなくなるとか、あれHDD壊れたかなみたいな状況になりました(・дヾ・*)

これに対し運営の告知は、遅く、重く
http://www.latale.jp/notice/notice_newsview.aspx?seq=1232&page=1
本不具合につきまして、2月22日(水)の定期メンテナンスにて調整を行い、
CPUやビデオメモリの使用率が高くなるなどの現象は緩和されました。
今後もクライアントの動作処理の最適化を行ってまいります。


はっきりいって全然緩和されてないようです。
この文言からすると当分修正はない、ということでしょうか。こうなってくると、
不具合の出てる人は、個人で対策を取るしかなくなってきます。

対策ソフトはいくつかあるようですが、個人的に使って見てお勧めなのは
ラテール本スレでもイチ押しだったDECというソフトウェア
dec FPS」などでググればすぐ出てきます。

使い方は、これを落とし、解凍し、ラテールのクライアントと同じフォルダに入れるだけ。
ラテールを普通に起動すると、自動的にこのソフトで設定したFPSに固定化されます。

通常はデフォルトの60程度で充分と思いますが、体感ではぬるぬる、という感じではないです。
またスラやジャッジなど高速に攻撃をつなぐ職では60では不十分のようですが
私は持ってないので正直なところ、詳しい事は分かりません。

FPSは下げれば負荷は下がりますし、上げれば見た目が滑らかになったり
スキルなどの間隔やつながりが、微小に改善される事もあるので、
負荷のバランスを見て適切な数字に調整するのがいいですね。

最後に注意をいくつか、

1.これはラテール公式に認められた方法ではなく、
運営のさじ加減次第では規約違反になる可能性もある、という事。
どうしても心配だけど使いたい、という人は運営に問い合わせた方がいいかも。

2.こういったサードのソフトウェアは、スパイウェアであるという可能性が否定出来ない事
例え機能がちゃんとしても、悪意のある第三者が改変して配布するケースも想定できます。
こういったプログラムを安易に利用すると、ウイルスやスパイウェアなどにかかり
アカウントを盗まれる、などの自体にもなりかねません。

利用の際は個人の判断で慎重に行ってください( ´・ω・`)ノ
スポンサーサイト







 ☆ 最新ページへ ☆ 












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。