☆スポンサー広告 (--------)







  幸運について   ☆ラテール (2009-02-09)

今日はちょっと幸運の効果について、さわってみようと思います。

幸運とは上げるほどに、クリティカル率が上がるステータスで
今のところは、どれだけ上げても平均30%が上限と言われています。
(料理やユニーク装備の「クリティカル率+」は上限を突破します)

さて疑問点はいくつかあります。
 ○敵の前後で変化するか。
 ○敵のレベル差で変化があるか、
  表示ネーム色で変化があるか。
 ○ランクで変化があるか。
 ○適正での変化はどうか。
ざっと考えて見てもこれだけありますね。
順番に考察してみようと思います。

. .
主条件:Lv142モンク素手 クリ確率+装備なし
・10回攻撃×15セットの150回の攻撃で計測します
 つまり45/150(30%)が上限に達している目安になります。

対象モアイ」前後で確率は変化するか。
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f [セットNo.]
 3 4 3 0 2 1 6 3 4 1 1 6 4 1 5 44/150 /前幸運505
 3 2 1 5 2 1 2 0 6 4 4 6 4 1 3 44/150 /前幸運447
 2 1 5 3 2 2 3 3 2 5 2 5 2 4 4 45/150 /前幸運369
 1 1 5 4 5 4 4 6 6 2 3 2 1 3 1 48/150 /前幸運281
えーとですね、こんな結果になりました(^ω^;)
出来うる限り幸運を落としても、上限値が出ているので
前後で確率が変化するかどうかは分かりませんでした。

Lv1でモアイに行ければ分かりそうですが、助走とか無理っぽいですね
今回の調査では正面を取る事が殆どなので
前後では確率は変わらないと見なして考察していきます。

アイスブラザーズ(Lv101)」灰色同士なら変わらないか。
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f [セットNo.]
 1 2 1 2 2 2 1 1 2 1 2 1 1 1 2 22/150 /幸運341
 確率14.7%
幸運によるクリティカルの変化は、ネーム色ではなく
個別の何らかの他の条件
で判定されている事が分かります。

チェッカーナイト(Lv99)」ランクが違うと変わるか。
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f [セットNo.]
 0 2 3 1 1 0 0 2 0 1 0 4 3 2 2 21/150 /幸運341
 確率14.0%
アイスとはレベル差がわずかの+2
クリティカル確率はほとんど誤差程度でしたので
ランクも基本的には関係ないようです。

バイファ(Lv113)
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f [セットNo.]
 4 3 3 1 3 3 4 2 2 3 1 3 0 5 4 41/150 /幸運341
 3 4 3 4 5 3 6 5 3 4 5 2 4 5 2 58/150 /幸運341
 確率27.3%/38.7%
クッキーガーデンから近場のパイファへ
ちょっと乱数がおかしいかな?と思い2回試してみましたがこの確率でした。

パイファに関しては、恐らく確率が上限値に達していると思われます。
後者については確率が、理論値より遥かに高いわけですが、
こういうこともあります、あまりにもかけはなれた結果だからやり直すというのも
それは結果の捏造にもなりうるので、これはこれで

こんなに誤差が出るなら150回の計測では精度がいまいちじゃないの?
見たいな事もありますが、そこまで狂うかな?と思う節もあります。

あくまでも推定ですが、クリティカル率に関しては
その固体に個別の設定(幸運?)が存在し、
パイファについては設定が間違っている可能性
が推測されます。

Lサイズセット(Lv121)
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f [セットNo.]
 1 2 1 2 2 1 1 3 1 3 1 1 3 0 1 23/150 /幸運341
 確率15.3%
あまり変わりませんね。

アームストロング(Lv143)」適正だと出にくい?
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f [セットNo.]
 2 1 1 2 0 0 0 4 1 4 2 1 1 3 1 23/150 /幸運341
 確率15.3%
Lサイズと大して変わりませんね。
これはどういうことなんでしょうか・・・・?

可能性としては、クリティカル率15%が下限値である事でしょうか?
固体によって、クリティ減少率があるのだけは明白になりましたが、
もう一度幸運値を高めて調べてみる必要がありそうですね~。

とりあえず、計った分だけ。
アームストロング(Lv143)」幸運値による変化は?
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f [セットNo.]
 3 1 4 1 1 1 2 0 2 1 2 1 2 4 1 25/150 /幸運416
 2 2 3 2 1 1 1 3 3 1 2 1 3 2 0 27/150 /幸運505
 確率16.7%/18.0%
実際のところ言われているほど変化が感じられませんね~。

とりあえず今回はここまでφ(・ω・ )
次回は幸運を上げて、基本2倍のデータ採取で見てみようと思います。

それと今回は触れませんでした、というか触れられないんですが
「職業によって補正値は変化する?」この可能性はありそうですね。

09/9/1追記
ここまでで分かったのは、幸運はクリティカル率に影響し
その効果はランクや敵の色には関係なく、
おそらく敵の何らかの固有値に影響されているという事

続きは幸運調査2へどうぞ






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



  • | 2009-02-09 06:14 | ずっとおれのたーん (#YqzQT8Bs) | URL |[ へんしゅー ]
  • 検証に使われてるMOBの幸運を纏めてみる

    モアイ 1
    アイスブラザーズ 352
    チェッカーナイト 358
    パイファ 168
    Lサイズセット 455
    アームストロング 373

    パイファに30%近く出てるのはやはり他のMOBより
    幸運が極端に低いからかな?


  • | 2009-02-09 07:42 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • わざわざありがとうございます~(-ω-人)
    これは非常に興味深いデータですね~。

    パイファはやっぱり幸運が低いのですね。
    パイファが上限で残りが下限とすると
     (自分の幸運-敵の幸運)/10 +下限確率15
       =幸運によるクリティカル確率(%) [範囲は下限15%~上限30%+@]
    この式が仮定されますね。

    確かに昔は韓国のGMが
    幸運10で確率1%増加と明言していましたし、
    この仮定で検証してみる価値はありそうですね(・ω・`。)


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/1004-83be54d6


     ☆ 最新ページへ ☆ 












