☆スポンサー広告 (--------)







  幸運について2   ☆ラテール (2009-02-09)

なんだか煮え切らない結果でしたので、幸運調査の後編です(・ω・`。)

前回の記事のコメントで、モンスターに固有の幸運値があり
データと関連性のヒントを頂きました。

前回得られたデータをまとめて見るとこんな感じの表になります。

ここから分かるのは、どうやらクリティカル率には下限があり15%

「攻撃対象」と「自分」の幸運の差に関係がありそうです。
またレベル等は影響されない可能性が推測されますね。
.
(2/10考察を少し修正しました。) .
さて、今回得られたデータです。
今回は料理も併用し、全て幸運580の状態で攻撃を行いました。

生のデータです。
アイスブラザーズ(Lv101)」
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f [セットNo.]
 3 2 4 1 2 3 2 5 1 1 4 2 3 0 4 37/150
 1 4 0 2 2 4 2 3 1 1 2 0 5 1 1 29/150 66/300
チェッカーナイト(Lv99)」
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f [セットNo.]
 4 4 1 1 2 4 3 1 1 2 1 2 5 2 4 37/150
 0 1 4 1 1 3 2 1 4 2 1 3 3 1 4 31/150 68/300
バイファ(Lv113)」
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f [セットNo.]
 3 2 2 4 3 2 4 1 5 3 4 2 4 4 1 44/150
Lサイズセット(Lv121)」
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f [セットNo.]
 2 0 1 3 0 0 1 2 1 0 1 2 2 1 3 19/150
 0 4 2 5 1 2 2 0 1 4 1 3 4 1 2 32/150 51/300
アームストロング(Lv143)」
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f [セットNo.]
 0 2 2 2 3 5 1 3 2 3 1 1 2 1 2 30/150
 1 0 3 0 3 3 2 5 2 2 3 1 1 2 2 30/150 60/150

表に整理します、目に見えてクリティカルが出るようになっていますね。、

この表で注意したいのは、実測で集めたクリティカル率と曖昧なものなので
誤差率が気になる程度存在します、±1.5%位は脳内で調整すると良い感じです。

前回は下限値で否定しきれなかった、
「レベル差」「ネーム色」「階級(ランク)」は関係ないとのがはっきり分かります。
階級3はクリティカルが出にくいという通説は、単純に強く幸運も高い、という事でしょう。

さて気になるのは、幸運がいくつあればクリティカル1%に相当するか、ですけど
幸運差で算出されているとしたら、幸運40=クリティカル1% と言えると思います。

まとめるとこんな感じでしょうかね~
 (自分の幸運-敵の幸運)/40 =幸運によるクリティカル確率(%)
 クリティカル率=15%+幸運によるクリティカル確率(%)
  [15%≦クリティカル率≦30%] (15以下の時は15% 30以上の時は30%)


かなり強い敵でも幸運1000程度あれば、当面はクリティカル率には困らなさそうですね。

ただ分母に対してどれだけ多いか等の、二次元曲線になっている可能性もあります。
こればかりは、色々なキャラで調査しないと分かりませんし
とりあえず上位狩場ではこんな感じで考えておいて良いのかな、って思います。

今回もなんだか中途半端ですが、調査しゅうりょ~φ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ


2/10追記
んーとですね~、やっぱり幸運40で1%追加ってのはおかしい気がするんですよ
例えばLv10でプリリン叩けばクリティカルだらけなわけですし、

これはあくまでも仮定ですが、40で1%というのは
今回調査した敵の多くが、幸運400に近い値なのに関係があるんだと思うんです。
つまり相手の幸運の1/10ごとにクリティカル率が1%増加する

 (自分の幸運-敵の幸運)*10/(敵の幸運) =幸運によるクリティカル確率(%)
 クリティカル率=15%+幸運によるクリティカル確率(%)
  [15%≦クリティカル率≦30%] (15以下の時は15% 30以上の時は30%)


こんな風に考えると、少しつじつまが合うのかもしれませんね。
まぁ、検証のあるものでは無いので考えの方向性の一つ、という事で。






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



管理人のみ閲覧できます

  • | 2009-02-15 01:33 | (#) |  |[ へんしゅー ]
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます


  • | 2009-08-02 09:44 | 匿名 (#-) | URL |[ へんしゅー ]
  • てぃみるさんこんにちは。
    ネーム色とクリ率について関係ないとの結果でしたが、別々の敵ではなく、同じ敵でネームの色が変わった時にはどうなるのか気になりました。
    例)アームストロングが黄色→黄緑→緑
    体感ではクリ率が上がっている気がします。
    自身もサブキャラ等作成して検証してみようと思いますが、てぃみるさんにも検証して頂けたらなと思い書き込みました。
    時間がありましたらよろしくおねがいしますm(_ _)m


  • | 2009-08-02 20:57 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • こんにちは~、コメントありがとうございます~。

    レベル(ランク)変動説については
    当記事中の検証で十分否定できるものと思いますが
    一応仰られる通りに調べて見るとこんな感じになりました。

    当記事中で利用したデータと比較します。
    ○前回調査分(当記事の内容)
     Lv142モンク 幸運580
     Lv143アムスト 幸運373(黄色)
      幸運の差が207、207/373*10=5.55
     理論クリテリィカル率20.6%
     検証クリティカル率20.0%

    ○今回調査分
     Lv153モンク 幸運584
    Lv143アムスト 幸運373(黄緑)
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f [セットNo.]
    1 1 2 4 3 3 5 0 2 3 3 5 3 2 1 38/150
    1 1 1 2 5 1 1 3 3 3 3 3 2 1 2 32/150
    2 1 2 3 2 2 2 1 2 1 1 3 1 1 3 27/150
    2 2 1 4 4 1 1 2 1 4 2 1 1 1 2 29/150
    4 2 1 2 5 1 1 1 1 2 2 2 2 2 4 32/150
    2 2 1 1 1 3 3 3 5 1 2 1 1 0 0 26/150 184/900
     (1回目の結果が大きく出ている気がしたので
      調査回数を大きめに取りました。)
     理論クリティカル率 211/373*10+15=20.6%
     検証クリティカル率 184/900=20.4%
    行を単体で見たとしても概ね20%前後かと思われます。

    この一つだけの調査では、
    はっきりとした答えとしては問題があるかもしれませんが
    やはり色やランクは関係ない気がします・・・ね(-ω-。)

    体感は曖昧で先入観の部分もありますし
    アームストロングの場合色の変化が、10レベル単位なので
    キャラクターの幸運や装備の上昇などによる影響ではないでしょうか?

    1キャラクターを10レベル以上上げて調査するのは負担も大きく
    私一人がが検証するには限界があるので
    もしまったく違うデータが取れたのならぜひ教えて下さいね(-ω-人)


  • | 2009-08-03 10:48 | 匿名 (#-) | URL |[ へんしゅー ]
  • お早い解答ありがとうございますm(_ _)m

    私も「単にレベル上昇により運が上がりクリ率が上がってるだけなのかな。でも周りのフレやギルメンもネーム色の変化でクリ率が変わるって体感してるしなぁ・・・」と疑問を感じていたので、今回の検証結果を見る限りネーム色によるクリ率の変化は無いと言う事がわかり少しスッキリしました。

    私もこれから検証してみますので、もし違った結果が取れた際には報告したいと思います。(ギルメンより、灰色へのネーム色の変化時にクリ率が上がったとの発言があったため、灰色への変わり時に検証しようと思います。)


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/1005-ecb8477b


     ☆ 最新ページへ ☆ 












