☆スポンサー広告 (--------)







  幸運について3   ☆ラテール (2009-02-27)

前回で終わりと思いきや、まだ続きます幸運調査Σ(・ω・ノ)ノ
とは言ってもクリティカル確率については、前回で終わりです。

いちおう補足で、職業ごとでクリティカル率は変わるかなど調べて下さった
某トレハンさんの追加調査では、「職業ごとで幸運によるクリティカル率は変わらない」
「ごくごく一部の攻撃スキルにはクリティカル確率が高まる効果がある」この二点が判明。
クリティカル確率についての調査はこんなところで十分でしょう。

さてあまり知られてない幸運の効果ですが、被クリティカル率が落ちるという説があります。
今日はこれについて考察していこう思います。

生データです。
「アームストロング(Lv143)」幸運373
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f [セットNo.]
 3 3 1 2 2 2 4 3 4 4 1 5 3 2 2 41/150 幸運287
 2 1 3 2 0 1 2 3 1 2 2 2 3 2 2 28/150 幸運326
 1 5 1 1 1 1 2 1 3 4 1 4 1 4 1 31/150 幸運356
 1 3 2 2 1 1 4 2 1 2 2 3 3 1 0 28/150 幸運392
 1 2 2 1 1 1 2 1 0 2 1 2 3 1 1 21/150 幸運434
 1 0 1 1 0 1 3 1 2 0 2 0 1 1 1 15/150 幸運576
 0 2 0 0 2 1 0 1 1 3 1 3 0 0 1 15/150 幸運673
はじめは幸運100刻みの計測でしたが、ちょっと怪しく見えたので少し細かくしてみました。
終わってみれば、なんかものすごく綺麗に出ててるので余計怪しい(・ω・`。)

上のデータを簡単に見ていくと、PL側のクリティ上昇とは違うように見えますね。
相手の幸運より低いと、かなり高い確率でクリティカルをもらい、
相手と同じくらいになるときに20%程度、かなり高くなると下限確率は10%
のようです。

グラフにしてみます。

どのプロットを誤差に扱うかで、どのグラフの線をたどるか難しいところですけど
2次曲線はちょっと考えにくいですし、同じ位で20%というのも考えやすいでしょうし
おそらく青線が正しいのかな~と思います(・ω・`。)

下限確率に達するのは、位置的に見て相手の幸運の1.5倍ほど必要なのでしょうかね。
こんな感じだと、PvPでレンジャー系からのクリティカルを防止させるのは難しそうです。

まぁ、目に見えて被クリティカル率が落ちてるというのが分かりましたね~。
やっぱりオプションは満遍なく付けていくのがいいかと思いますφ(・ω・`o)

☆10/3/24追記☆
通常クリティカル率の方はこの後の幸運4の検証で明らかになっていますが
敵と自分が同じ時に15%、敵の2倍であれば30%(下限無し)という結論になりました。

とすると、あれなんですよね、防御力についても敵とPCもそう違いがありませんでしたし
幸運についても同じ気が、考えてみれば同じ人が二人に分かれて攻撃しあえば
クリティカル率も被クリティカル率も、同じ15%じゃなきゃおかしいでしょって

つまるところ被クリティカル率も、自分と敵の幸運が同じ時15%で
1/15低くなるにつれ+1%、高くなれば-1%って事で良いんだと思います。
あくまでも検証を取ったものではないですが、訂正させていただきます。


おまけ
. 今日は実は二本立てです。
幸運の隠れた効果に、取得Ely増加、というものがあります。

幸運によるEly増加は元の部分にかかるので影響も大きいのですが
実際どの程度上がるのでしょうか? 調べてみました(・ω・`。)

条件
 モンク143
 Ely増加オプションなし
 コンボ2Hit以下
 獲得量にLv減衰のない状態

獲得量増加は固定値でないのが見て分かりますね(・ω・ )

さらに言えば両者の幸運602と287の数字をそれぞれ増加率に直してみる
 180.5/156.5=1.1534
 550 /478 =1.1506
ほぼ一致しますね、幸運によるEly増加は、元の獲得Elyに乗算されるようです。

つまり、
 獲得Ely = 敵の所持Ely×幸運値補正×OPエンチャ(獲得Ely増加)
 獲得Ely = 敵の所持Ely×(幸運値補正+OPエンチャ(獲得Ely増加))
こんな感じですね。

こちらもグラフにして見ます。

ちょっと曲がっているのはデータ誤差の程度と思われ、概ね直線ですね。

つまり幸運300で獲得Elyが15%増加、幸運20で1%増加
これで間違いないと思います、意外とおいしいかと思うんですけどどうでしょ(。・ω・。)ノ

まぁ、幸運調査は多分これで終わり、かなぁ
気が向いたらまたなんかやってみようかと思いますφ(・ω´・*)






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



管理人のみ閲覧できます

  • | 2009-02-27 13:42 | (#) |  |[ へんしゅー ]
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます


  • | 2009-03-04 15:15 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • どもども~ヽ( `・ω・´)ノ
    多少なりとも参考になれば幸いです~

    朝の4時ですね~
    グラフ作ったりまとめたりすると
    思いのほか時間がかかってしまいますね(-ω-*)Zzz


  • | 2010-06-10 01:28 | ナツツバキ (#pArd0rRs) | URL |[ へんしゅー ]
  • 取得Ely増加についてですけど、この調査だと
      取得Ely = 敵の所持Ely * 幸運値補正 * 取得Ely増加
    なのか、
      取得Ely = 敵の所持Ely * (幸運値補正 + 取得Ely増加)
    なのか判断できないと思うんですが…。
    他の計算式からして後者じゃないかと思って調べてみました。

    藍丸 2人PT Ely減衰なし
    幸運524 Ely取得+150%: 873-1045
    幸運888 Ely取得+150%: 930-1113 (+57-+68)
    幸運524 Ely取得+973%: 3478-4163
    幸運888 Ely取得+973%: 3535-4231 (+57-+68)

    やっぱり補正の部分は加算みたいですね。
    妙にきれいな数字になりましたが、それぞれ約15分間の測定なので誤差があるかも。


  • | 2010-06-10 13:53 | てぃ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • 古い記事の掘り起こしの訂正どうもです。
    数字も幸運20でエンチャと同じ1%と扱って良さそうですね。

    こうなると筋力についても、何かあると思うんですが
    この辺りどうなんでしょうかね~。


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/1024-fe611e75


     ☆ 最新ページへ ☆ 












