☆スポンサー広告 (--------)







  スキル威力について   ☆ラテール (2009-05-06)

5/9追記があります。

いつものしゃっちょうさんがモンクのスキル係数でも調べてくるかとかとか

             ↑えらいひと

そしたら一晩、じゃなくて20分足らずでこんな綺麗に仕上げるとかΣ(・ω・ノ)ノ

 現在の分散は、正拳系2.5 気空系1.9と2.0  蹴り系1.9 です
表は掲載許可を頂き転載したものです(-ω-人)

表を見るとなるほど、スキル威力が5~10%上がるようですね。
スキルレベルを上げるべきスキルと上げない方がいいスキルも分かりやすいと思います。

ところでこのスキル威力は、以前からあちこちで出てきていてはいるのですが
いまいち謎の数字です、今日はこれについて調べてみようと思います(・ω・`*)

社長さんによると、モンクの弱攻撃は4つ全て-20強攻撃は+10の威力だそうです。
-20・・・? -20とは言ってもダメージがマイナスになるわけではないですよね
そうなると何らかの数字から-20の値を引くような作用をしている、と考えられます。
この二つを利用して何か分かるかどうか調べてみようと思います。

☆今日の装備によるエンチャ
 [武器] Lv91ホワイトゴールドリング 最大-6%/最小11% 攻撃128~142
 [指輪] エルガインリング 最小4%
 [下服] 金メッキスカート 最小8%
 [固有効果] 中級マスタリ(鞘なし) 最大最小10%
 [ギルド効果] 中立ギルド 最大8%
  最大エンチャ合計 12%
  最小エンチャ合計 33%(発揮限界22%)

☆筋力の影響量と攻撃力
 [武器なし] 攻撃力159~159
 [武器あり] 攻撃力287~301
 [筋力値] 筋力323
  筋力によるダメージ補正=筋力×職補正値×エンチャ補正(平均)
              323×0.275×(1.0+(0.12+0.22)/2)=103.92≒104
以後、筋力が固定ダメージ約104を追加していると見なします。
 (筋力は固定ダメージを追加します、詳しくは筋力の項目を参考に)

★スキル威力は攻撃力に影響を与える説の検証
 [武器あり]
  ○弱攻撃(スキル威力-20/全四段同一威力)
    [計測ダメージ] 618~643
  ○強攻撃(スキル威力10/全三段同一威力)
    [計測ダメージ] 817~850
 ・得られた実測値は平均化し、マスタリと筋力の影響を除去します。
   純攻撃力ダメージ=実測値/マスタリの影響量-筋力の影響量(マスタリ除去済み)
    [弱攻撃] 630.5/1.17-104=434.8
    [強攻撃] 833.5/1.17-104=608.6
 ・これを各攻撃力の平均にスキル威力を計算し割ってみます
   純攻撃力ダメージ/(平均攻撃力+スキル係数)=攻撃力によるダメージ係数
    [弱攻撃] 434.8/(299-20)=1.558  
    [強攻撃] 608.6/(299+10)=1.929  

    [弱攻撃] 434.8/(294-20)=1.587
    [強攻撃] 608.6/(294+10)=2.002

  比例上昇の傾向が強い攻撃力において、この数字はさすがに誤差と呼べませんね。
 この説は間違っているようです(ノω・、)

★スキル威力は100%を基準にした加減係数説
 ・ダメージについては、筋力とマスタリを考慮した先ほどの数字を利用します。
   純攻撃力ダメージ=実測値/マスタリの影響量-筋力の影響量(マスタリ除去済み)
    [弱攻撃] 630.5/1.17-104=434.8
    [強攻撃] 833.5/1.17-104=608.6
 ・この数字を、各係数を100%を基準に変化していると考えて見ます。
   スキル係数1.0の算術威力=純攻撃力ダメージ/(基準係数-スキル係数)
    [弱攻撃] 434.8/(1.00-0.20)=543.5
    [強攻撃] 608.6/(1.00+0.10)=553.27
 おっ(*ノ・ω・)ノオオオオォォォ
 これはまさしくこの数字、かなり一致した数字ではないでしょうか?

 ○検証ついでに豪烈脚で試してみます。
    スキル係数は上記表によりLv3で130です。
  [豪烈脚Lv3] 
   [計測ダメージ] 1643-1714
  ・同様に筋力などの影響を除去します。
   [豪烈脚Lv3] 1678.5/1.17-104=1330.6
  ・同様に威力係数で割ってみます
   [豪烈脚Lv3] 1330.6/(1.00+1.30)=578.5

 完璧ですねヾ(〃・ω・)ノわぁい♪

 若干のずれが出てきているのは、威力が高いほど何らかの影響が出ているようなので
 何らかの計算誤差なのか筋力の%補正なのか、今はまだ細かくは分かりませんが
 スキル威力のかかり方はこれでまず間違いないと思います。
 
 さて残る謎は、攻撃力位でしょうか? 上記の数字を眺めると
  実ダメージ=(攻撃力×2×スキル威力+筋力固定ダメージ)×エンチャ補正
 こんな式が浮かんできますが、これであってるかどうかは、まだ仮定の仮定といったところ
 武器を色々持ち替えて調べてみる必要がありそうですね。

ということで本日の検証のしゅうりょ~((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.


☆5/9追記☆
えーとですね、弱攻撃544 強攻撃553 豪烈脚579
この数字は誤差か何らかの影響としたのですけど

社長さんがいわく、
 「なんだか分からないけどパラメーター3番に10という数字がある
ということらしいんです。

色々察するところ、「攻撃力」か「固定追加ダメージ」のどちらかが予想されますね。
「スキル係数追加」も有り得なくもないですが、なぜスキル係数のパラに入れないか・・?
やっぱり有り得ません(-ω-。)

つまりのところ
  [豪烈脚Lv3] 
   スキル係数1.0の算術威力=
        (純攻撃力ダメージ-スキル攻撃力補正ダメージ)/(基準係数-スキル係数)
    スキル攻撃力補正ダメージ=スキル追加攻撃力×2
    (1330.6-10×2)/(1.00+1.30)=556.8
  このような計算になりました。

強攻撃にかなり近い数字になりましたね~、うーん・・・・(´-ω-`)
やっぱりこの数字は攻撃力追加が疑わしいと思うんですけど、どうでしょうか?

そう考えると今まで筋力では、固定値の他に何らかの%変化がある、としましたが
これはスキル固有値の影響の方がはるかに疑わしくなってきましたね~。
まぁ、内部値は調べようにないので、ここもまた仮定、ということでφ(・ω・`o)

☆8/9追記☆
para3と4については、
 para3=固定追加ダメージ
 para4=固定追加ダメージ*スキルLv
らしいです。

検証などは取っていませんが、
中国の公開情報などで追加ダメージ部分と一致したらしいです。

過去の検証の修正は重要な場合は直すつもりですが
大体はこのままで問題無さそうです。






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



  • | 2009-05-06 19:57 | ナツツバキ (#ahINKb1U) | URL |[ へんしゅー ]
  • いつも検証お疲れ様です。
       純攻撃力ダメージ/(平均攻撃力+スキル係数)=攻撃力によるダメージ係数
        [弱攻撃] 434.8/(299-20)=1.558
        [強攻撃] 608.6/(299+10)=1.929

    ここの平均攻撃力って(287 + 301) / 2 = 294ですよね。
    あまり関係ないですが一応ご報告。


  • | 2009-05-06 22:17 | あどちゃ (#BaVqJGy6) | URL |[ へんしゅー ]
  • 「スキル係数1.0の算術威力」っていうのが「スキル攻撃力が0だった場合のダメージ」って事でいいんですよね・・・それにスキル攻撃力が加減係数で乗る、と。
    で、最後の仮定の仮定でそのダメージを攻撃力×2としてみた、と
    あってるかな、頭痛くなってきた;

    「スキル攻撃力が0だった場合のダメージ」と攻撃力の関係が分かったら、全部算出出来ちゃいそうですね。
    なにはともあれ検証お疲れ様でした。


  • | 2009-05-07 05:42 | monsia (#-) | URL |[ へんしゅー ]
  • さすが信頼と実績の社長とてみるの検証だ。
    すばらしいと関心するが別におかしくはない。


  • | 2009-05-09 18:56 | ルビ鯖のとあるモンク (#NNK/NnEc) | URL |[ へんしゅー ]
  • 検証お疲れ様ですよ
    計算の弱い自分にはさっぱりだ・・・・・・


  • | 2009-05-09 20:32 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • >ナツツバキさま
    あわわ、ご指摘ありがとうございます~
    そんな細かい数字まで見て頂いているなんて感激しました(´ω`*)
    正直どこまで見て貰えてるかなぁとか、とても心強いです。


    >あどさま
    追加スキル攻撃力が0(標準1.0+追加0.0)
    という意味ならその通りですね~(ノω・、`)

     攻撃力についてもまぁ、そんな感じですね~
    既知の筋力やスキル威力等の情報を全て除いていくと、
     攻撃力×2=残りのダメージ (筋力やスキル威力を除いた物)
    最終的にはこんな単純な式になるようです。

    こちらについてはまだ調べたわけでないので、はっきり言えませんし
    敵の防御力とか不明な要素は多いのでまだまだ難しいですね。

    ただ攻撃力がダメージにどう影響するかわかった
    というのが分かったのは、今後は大きい要素になりそうです。


    >もんしあちゃん
    どもども、最近の調査はもう内部値が必須になりつつあるので
    社長さんのサポートにすごく助けられてます(〃・ω・)ノノ


    >匿名モンク様
    ありがとうございます。途中計算が分からなくても、
    結論さえしっかり覚えておけば十分なので、参考になればどうぞ。


  • | 2009-09-27 16:04 | |匿名|ω・`) (#DxF5RXZI) | URL |[ へんしゅー ]
  • はじめまして
    いつもブログを楽しく拝見しています
    一点、ご質問があります
    某ブログにモンクのDPSの記事を掲載しようと思うのですが、
    こちらのスキル攻撃力の式を引用してよろしいでしょうか?


  • | 2009-09-27 19:37 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • こんにちは、コメントありがとうございます。
    式の二次利用は、無断で自由にしていただいて構いませんよ~

    ただ式の整合性が完全には確認出来ていませんし
    できれば注意書きとかあればいいかも(-ω-。)


  • | 2009-09-29 01:21 | |匿名|ω・`) (#306V95cQ) | URL |[ へんしゅー ]
  • レスありがとうございました
    利用させて頂きました


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/1089-dcc55b71


     ☆ 最新ページへ ☆ 












