☆スポンサー広告 (--------)







  しょぼいの   ☆ラテール (2009-09-10)

9/14防御力計算式を変更しました、
ジェイリーの防御力を修正しました。
追記に簡易計算機を設置しました。
9/23防御率計算式(f(x)=1-0.02x^0.4)を変更しました。


本スレでちょくちょく、ユニークと通常武器とかV武器とか話題に出ていますね
dak-youさんがダメージ計算機なんてのがあるのでそれを使うといいかもしれませんけど
実は私用のもあったりΣ(・ω・ノ)ノ

あちらはビジュアル系という高等なものを使われていますが
こちらはオフィスソフトで軽めに、概観はこんな感じ。

(クリック拡大)
各種項は計算式が入力してあるので、白地枠に数字を入れれば瞬時に計算が出ます。

新しい防御率計算式の導入で、飛躍的に精度が上がりました(-ω-人)
 y(%) = 5*10^-6x^2 - 0.0304x + 97.211
5次スキルでは100程度の誤差は出ますが、
今回は固定値ダメージは計算されていないので、その分と考えれば問題ないかな。

こちらはダメージ比較用です。
異なる4種類の条件を平均比較して比べることが出来ます。

(クリック拡大) 
せっかくなので、ジェイリーを想定、固定ダメージ減少値は不明のため適当
Aはブラッドサーペント大小、BはV+9最大37(最小はユニ性能のみ)
Cは"A+ヘルセット(-15%)"、Dは190ガマナックル最大37(スキルレベルは比較せず)

ヘル装備したら筋力減るんじゃないのとか色々あると思いますけども。
V武器が強いと書きましたが、防御力式などを変更したらやっぱり弱いです。


せっかくなので久々にプログラム打って見ました|〃´△`)-3
・ラテダメージ予測計算機v1.04
最大攻撃力
最小攻撃力
筋力
筋力係数
敵防御力
敵ダメージ減少
最大エンチャント
最小エンチャント
防御力減少効果
防御率(自動)


ダメージ計算
スキル係数 最大 最小 平均
☆使い方(。・ω・。)ノ
・最大攻撃力~防御力減少効果までを入力し、[計算する]ボタンを押すと
 防御率からダメージまでを自動計算します。
・筋力係数は1次職ファイターが0.3、シールダー/レンジャーが0.25、マジシャンが0.2
 2次職はモンクが0.275、残りの2次職は知りません。
・敵防御力/ダメージ減少は基本的には中でも見ないと分かりません。
・スキル係数はそのままでも任意の係数を入力しても使えます。
 実際のスキル係数も中を見るかしないと分かりません。
・最小について、「最大≧最小10%」を超えた場合の補正システムはありません。
 またペットや能力最小付ユニ時のみ「最大≧最小20%」が限界値になります。
・追加ダメージ部分については未実装です。
・大小ダメージ上昇の類は種類が多いので注意してみてください。
○だっきゅさんとの交換日記?より
・現時点では防御3000程度までが正確に扱えるようです。
 現在は敵の防御が2500程度ですし、それ以上は、その敵を攻撃してみないと
 何とも言えません、現時点ではこのままでやることがベストと思います。
・PvPなど対人の場合、PLの防御力については分かってないので非対応です。
・だっきょ式、防御率計算式「f(x)=1-0.02x^0.4」
 この式により全防御帯域、またPL敵相互の防御に対応できたと思います。
・現在の問題点(5/26)
 防御減少式については敵とのレベル差が関係する事が濃厚、となり
 上記の式では同レベル程度の場合の計算になります。
 数字の変化はまったく進展していません

☆注意(´-ω-`)
・この計算機は当ブログに掲載たものなどで構成されたもので
実際のダメージに近いものを計算するものです。
・ボタンが蛍光カラーですいませn、これを直すのは大変です~><






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



  • | 2009-09-14 01:53 | ナツツバキ (#H9Z8rmSo) | URL |[ へんしゅー ]
  • ごめんなさい、1次の係数は負でした。
      y(%) = 5*10^-6x^2 - 0.0304x + 97.211
    あと、para3, 4を無視してるデータを含めて平均化して計算したので、通常攻撃で検証してるなら
      y(%) = 5*10^-6x^2 - 0.034x + 96.141
    こっちの方が誤差が小さくなるかも。


  • | 2009-09-14 14:23 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • いつもありがとうございます~
    早速修正しました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

    実際の式はもっと簡単なのかな~と思いますけど
    近似式的には結構いい感じっぽいですよね(〃・ω・)ノ


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/1222-72cb3398


     ☆ 最新ページへ ☆ 












