☆スポンサー広告 (--------)







  モンクの固有は見直されるべき   ☆ラテール (2009-11-15)

日曜って重かったりしますし、ラテ意外にいる事も多いのですけど
はい、なにもしてませんΣ(・ω・ノ)ノ

とりあえずリンク先に更新停止されてるとこが多かったので整頓されました。
このブログでリンクしているところは、「基本的に私がよく見るブログ」です。
大抵は「良く更新していること」「見て面白いこと」「アフィが極度に多くないこと」

リンク外にも見させて頂いているいるところは多くありますが
面識のない場合はほとんどつながりません( ´・ω・`)


さて話題が変わりますが、最近モンクのネガりが少ないですねΣ(´Д`lll)
スキルの強化・5次スキルの実装などで、一人前位には戦えるようになったからでしょうか?

違います。

要点は「攻撃スキルが優先されて強化される」あまりに
「固有スキルに目が向けられていない」 「ポイントを振る余裕がない」
という問題があります。

改めて固有スキルを見てみましょう。
 体力強化 -体力30%向上
 鉄甲    -防御30%向上
 魔法甲  -(装備分を除いた)属性抵抗力が30%向上
 苦痛緩和 -物/魔被撃時10%、HP40/MP?回復
 狙い    -命中10%上昇
 移動の極意 -回避+20%移動+20%/5~15秒
体力鉄甲はある程度使えるものの、
ベータ期からバグのまま残る魔法甲、
回復量が固定値で一撃辺り4しか回復しない苦痛緩和
モンクにはまったく必要ない命中上昇固有スキル。

他職の場合、職毎に固有が作られてるのにモンクはなぜか共有で相性の悪いものばかり
そしてその前提を越えた上であるのが、移動の極意です。
テンプルナイトは、同じ条件で数秒間無敵となる究極スキルがあるのに、モンクは回避(笑)

説明文すら直されない武器マスターの登場ですよ。
 武器防御    -回避率10%
 武器マスター1 -最小攻撃力+10
 武器マスター2 -最大攻撃力+10
 強靭       -最小ダメージ+20%
武器マスターはSP1辺り攻撃力1.装備と合わせた攻撃力が300あれば
1/300、さらに最小のみで1/2、火力上昇は0.15%、なにこれ頭おかしい。

他職では大抵%で上昇しますがこれでも使えないと言われています。
攻撃力が無い職に限って、更に固有は死んでる、
これはバランス取り以前の問題ではないでしょうか?

最後に戦術系列
 激励する叫び -最大HP23%上昇
 勇気ある叫び -固定ダメージ+23追加
 移動戦術   -移動+30/ジャンプ+10%上昇
 攻撃戦術   -物魔最大ダメージ10%
 防御戦術   -防御力+10%/魔法ダメージ-15
戦術系列は比較的とってる方も多いと思われる系統ですが
激励する叫びや勇気ある叫びは、他職と比べても効果時間が短すぎます。

また勇気ある叫びは固定ダメージが残念な程度追加ですよね、
ある程度補助が使える職としてモンクがあるなら、これは最小ダメージ上昇くらい
あってしかるべきなのではないでしょうか。

戦術についてもほとんどが移動戦術が使われています。
これらは戦術同士のバランスが悪いと言えますね、移動に比べて
他が使う価値がない程度、と言う事になります。

 ガードダッシュ
ついでにガードダッシュ、戦闘中盾使えないのになんでこのスキルなのって
モンクはタックルにでも変えないとおかしいでしょうコレ。
ガードダッシュ自体、盾無しでも使えるようにすれば解決するのに。


長く書きましたが、とにかく使えないスキルが多すぎますね。
これらのスキルが何故こうなったかというと、「スキルが古いんです」

半分以上のスキルがラテールオープン時からあるスキルで
その後2次職やマイスター実装では、その時代にあう強力なスキルが実装されてきました。

しかしモンクの場合、本家では不人気職で、
スキルの多くも昔からの引継ぎ、修正もなし、更に悪い事にテンプルと共通化
平均レベルが上がってきた今、これらはそろそろ見直されるべきなのではないでしょうか?

少しでも共感できる人がいましたら、修正要望はくじけず送り続けてもらいたいです。






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



  • | 2009-11-21 11:59 | |匿名|ω・`) (#-) | URL |[ へんしゅー ]
  • 昔からある固有スキルはひどいものが多いですが特にモンクはひどいみたいですね。
    運営も同じようなイベントやるぐらいなら、全体的なシステムの改善に取り組んでほしいものですね。


  • | 2009-11-22 01:01 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • 皿の固有とかも結構酷いですよね~。

    今の開発はもうバランスが取れてると
    勘違いしてる見たいですから、なんとも( ´・ω・`)ノ


  • | 2009-11-22 19:25 | はくちゅうむ (#ncVW9ZjY) | URL |[ へんしゅー ]
  • 移動戦術、ジャンプ力まったく上がってない気がするんですけどどうなんでしょうw
    右上の座標見てピョンピョンしてみましたけど変わりなし・・?修正されたのかしら(´・ω・`)?

    ジャンプ力UPって言うくらいなら、ただジャンプしただけでドリス横の屋根に登れるくらいUPして欲しい気もしますw

    ビフレストから他マップに移ったときのバグで、普通にジャンプしただけで登れる、なんてのもありましたけど・・・w


  • | 2009-11-23 14:11 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • 私の記憶では、はっきり上昇していたと思います。
    掛けてない人と並んでピョンピョンすればわかりますよ~。

    上昇量が上がれば面白い部分も出てきますけど
    ジャマになってしまうことの方が多そうなので没ですねw


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/1288-12a9e475


     ☆ 最新ページへ ☆ 












