スポンサーサイト   ☆スポンサー広告 (--------)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






  軽量化   ☆ラテール (2009-11-23)

突然ですがラテールがですね、重いんですよ(´;ω;`)

人の多い溜まり場にいると、CPUの稼働率が片方限界まで行きます。
ラテールはマルチコア対応でないので、マルチコア系CPUの場合
一つのコアだけで処理が高まるんですよね~

まぁ、それでもCPUはそこまでの問題ではないです。
問題はメモリ、私のパソコンの場合、物理メモリは1G搭載なのですが
ラテールの場合起動するとシステムと合わせて1.1Gくらいは軽く使います。

これによって重要なシステムが仮想メモリに退避させられ
システムが結構不安定になったりするんですよね。

昔はこんなじゃなかった気がするんですけど、ずいぶん重くなったものですねー、
原因は恐らく、ゲームデータ(特に画像類)をメモリ内に多く読み込むためでしょうか
昔と比べはるかに増えたファッション類やスキルシステムなどが問題になってる気がします。


とりあえずこちら側で出来る解決方法は、物理メモリを増やせばいいんです。
メモリはそんな高いものではないですし、取り付けも簡単ですけど
フタを開けて、色々気を使って、相性にも気をつけて、と出来ればやりたくない作業ですね。

うまくいけば快適なPCライフ、失敗すると問題箇所を調べる大変な作業。
ある意味、賭け事みたいなものですかね~。

そんなわけで、物理メモリを今すぐ増やすことは色々無理なので
今回からVLOWを使う事にしました。

VLOWについて、ラテールでは結構有名なやり方ですが、今一度説明しておきますと、
windows上にある機能を使い、プログラムを軽量化して動かすもの
と思っておけば、大体問題なさそうです。

やり方は、デスクトップで右クリック>新規作製>新しいショートカットの作製>
リンク先を以下に指定。
"C:\Program Files\Gamepot\LaTale\LaTaleClient.exe" /Windowed /LoginServer:202.213.230.141:10000 /Run:VLOW /LOCALE:JAPAN /PUBLISHER:GAMEPOT
(↑これを一行で指定します。)
名前は「ラテVLOW」など、分かりやすくしておけばいいでしょう。

あとはこれで出来たショートカットを利用して、ラテールの起動をするだけ。
これを使うにあたって、注意点がいくつかあります。

○アップデートを通さないで起動する事があるので、
 必ず通常起動でアップデートをチェックしておくこと。
○ゲームサーバ移転などで、上記のアドレスで利用できなくなる事があること。
○VLOWは公式に認められたやり方ではないこと。
 公式でVLOWの質問などがあると、すぐに消されたりしてしまうようで
 運営的には使った欲しくない機能のようです。
 利用者は多いようですし使うことには問題は無さそうですが、自己責任でどうぞ。

さてVLOWにするとどのくらい変わるか、について

CPU(1)使用率(混雑時) 50%→50% ほとんど変わりないです。
メモリ使用量  1100MB→680MB 半分くらいになってます。
          (※PC立ち上げ時のメモリ使用量は280MB程度)

CPUについては大きく変わりはないようです。
作画はGPUの方が担当しているわけですし、どうして夜になると使用率が
上がるんでしょうね~、何かしらの計算を続けてるとしか思えませんが・・・。

メモリの方はかなりの効果があり、半分くらいになったようです。
これだけ余裕が出ればECOとか一緒に起動しても平気かもしれませんね~

さてメモリが軽くなったVLOWですが、いい所だけではなく弊害もあります。

○視覚的な問題、色の鮮やかさがかなり落ちてしまうようです。
○ロード時間の問題、VLOWではメモリに読み込む量が少ないのか
 各マップ移動時のロード時間が大幅に長くなるようです。
○動きの遅れの問題、これはほとんど気にならないと思いますが
 VLOWは通常モードと比べ、1テンポ、もしくは1コマくらい行動が遅れているようです。

以上の注意点からすると、狩りに行くときは通常モードで起動
みんなとチャットする程度であればVLOWでの起動が適していると思われます。


しかしですね~、とりあえず当面はこれでいいものの、
このクライアントの重さはどうにかならないものなのでしょうか?

推奨スペック確認して見ると
 CPU Pentium®4 2Ghz 以上
 メモリ 512MB 以上
この程度なんですよ、これって明らかに軽かったオープン時から変えてませんよね?
推奨スペックというのは、これを満たせば快適にプレイできる位のもので
この位のスペックでは、到底快適なプレイは出来ない状態かと思います。

推奨スペックの書き換えはどうでもいいのですが、開発運営ともにこの重さについて、
そろそろ疑問視する必要があるのではないでしょうか?

追加要素をどんどん足していくだけでは、今後、更に更に重くなっていくだけでしょうし
ここまでの要素をパッケージングして軽量化するとか出来ると思うんですよね。

以前パンヤとかではS4に入って劇的にクライアントが軽くなりましたし
ラテなんかより、よっぽど複雑なのに軽いゲームは沢山ありますから(・ω・`。)

このまま新規を循環剤に利用して、食いつぶすならこのままでいいと思いますが
ラテールを正規コンテンツとして扱うなら、早急に問題を解決してもらいたいものです。

参考
VLOWモードでの画質


通常モードの画質


jpg圧縮時の影響のあらも目立ちますが、VLOWの方が色が少ないように見えますね。






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



  • | 2009-11-26 00:17 | rino (#-) | URL |[ へんしゅー ]
  • あれ、メモリ1Gだったんだ
    以外に少ないですね!
    メモリよりもグラボやCPUの方が優先度高いんですかね?


  • | 2009-11-28 00:02 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • おひさしぶりです~Σ(´∀`*)ノ

    優先度が高いっていうか、
    数年前に買ってそのままなだけですね~w
    壊れたマザボは取り替えましたが・・・


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/1296-f79cc225


     ☆ 最新ページへ ☆ 












    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。