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  たまには翻訳もいいよね   ☆ラテール (2009-12-17)

当記事では判明時点のものであり、
日本で実装される時にどのような修正が行われるかは不明です。
スキル選択の際は、先行情報を待ってからされる事をお勧めします。


いつものところがモンクは翻訳遅いっぽいので、簡単に訳してみました、
括弧なし=翻訳済み
「  」=直訳のまま
(   )=補足
スキル上昇→最大ダメージ上昇と同じ効果(12/30)
勇気ある叫び効果時間追加
スキル係数表を追加(拳スキル修正待ち)(12/31)
力の集中 CT増加→回避率減少(1/3)
攻撃スキル表を更新
実装後の現況を追記(5/2)



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体力強化(Lv1以上)
┃┗鉄甲(Lv10以上/体力強化Lv10)
┃  ┗魔法甲(Lv122以上/鉄甲Lv5以上)
┃    ┗苦痛緩和(Lv123以上/魔法甲Lv5以上)
┃      ┗狙い(Lv124以上/苦痛緩和Lv5以上)
┃        ┗力の集中(Lv125以上/狙いLv5以上)
┃          ┗超感覚(Lv126以上/力の集中Lv5以上)
┃            ┗精神力強化(Lv127以上/超感覚Lv5以上)
武器防御(Lv10以上/体力強化Lv10)
  ┗武器マスター1(Lv122以上/武器防御Lv5以上)
    ┗武器マスター2(Lv123以上/武器マスター1Lv3以上)
      ┗強靭(Lv124以上/武器マスター2Lv3以上)
        ┗驚異的な力(Lv125以上/狙強靭Lv5以上)
          ┗崩拳(スタン)(Lv126以上/驚異的な力Lv5以上)


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 (スキル名 強化SP/最大Lv 説明)
 体力強化 1/10 変更なし /[自分] Lv×3%体力上昇
 鉄甲   1/10 変更なし /[自分] Lv×3%防御力上昇
 魔法甲  1/10 変更なし /[自分] Lv×3%属性抵抗力上昇
 苦痛緩和 1/10 [自分] 物理クリティカル被撃時20%でHPを回復
         魔法クリティカル被撃時20%でSPを回復
         基本HP回復9%+Lv*1% 基本SP回復9%+Lv*1% 
 正調(狙い) 1/10 変更なし /[自分] 命中率増加
 力の集中  2/10 [自分/A] Lv×2%スキルダメージ増加/Lv×1%のCT増加
           効果時間 60+30×Lv(s) CT増加から回避率減少に変更
          ※説明文ではスキル上昇ですが、最大ダメージ+20%の模様
 超感覚   1/10 [自分/A] Lv×1%のCT減少/使用時Lv×AP20上昇
           効果時間 600s(スキルMaxLv時)
          ※スキル使用時APが回復する効果と思われます。
 精神力強化 1/10 [自分] APの最大値を増加させる、Lv×20増加
          基本300+200?

 特筆するべきことは、「超感覚」の必要性でしょうか?
APは一撃ごとに3~5回復するようで、AP200の真空拳を使おうとすると
一般狩場では若干足りなくなるようです。
 しかしこの前提での「超感覚」を使ってまで使うスキルかというと、疑問が残ります。

力の集中について、効果は未確認ですので、慎重に検討を行ってください。

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 (スキル名 強化SP/最大Lv 説明)
 武器防御  1/10 変更なし /[自分] Lv×1%回避率(物理魔法の記述なし)
 武器専門化1 2/5 「武器最小ダメージを上昇、レベルごとに3ダメージ上昇」
          [自分] Lv×3の武器最小攻撃力上昇
 武器専門化2 2/5 「武器最小ダメージを上昇、レベルごとに4ダメージ上昇」
          [自分] Lv×4の武器最大攻撃力上昇
 強靭    2/10 変更なし /[自分] Lv×2%最小ダメージ上昇
 驚異的な力 2/10 物理最大ダメージ増加、基本5%+Lv*1%増加
 崩拳(スタン) 2/4 (強化型) 一定確率でスタンをかける攻撃スキル
          スタン50% 持続1+0.2*Lv(s)

 各前提が半減して、少しは取りたいスキルに手が届きそうな感じがしますね。
削除されてしまった「移動の極意」や「雄叫び」には苦笑するしかありませんけど・・・
強いと思われた物が手抜き効果だったので、やっぱり取る人は少なそうです。
 実際のところ各種ステータス上昇は、最上級に振った方が効率が良い計算になります。

 ただ最後にある「スタン崩拳」はモンクの奥義とも言えるほどの強スキル
ボスでも何でもスタンさせてしまうので、取りに行くのもかなり良いと思います。
この場合でも前提は最低限でSPがあまったら、最上級やスキル強化に。

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激励する叫び(Lv121以上)
 ┗勇気ある叫び(Lv122以上/激励する叫びLv5)


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 (スキル名 強化SP/最大Lv 説明)
 激励する叫び 1/10 変更なし /[周囲] Lv×2%の最大HP上昇(正確には3+Lv×2%)
 勇気ある叫び 1/10 [周囲] Lv×10物理/魔法追加ダメージ

 いらない子だった勇気ある叫びが大幅強化、効果時間も5分くらい見たいです。
Lv140超えて+100はちょっと微妙・・・、弱いスキルの底上げにはかなり期待できそうですけど。
あとPvPで特殊設定(減衰)がないらしいのでPvP行く人なら必須かもしれません。
固定ダメージも分散の影響があるので、PvPでもあまり意味ないかも・・・。

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移動戦術(Lv123以上)
 ┗大確率戦術(Lv123以上/移動戦術Lv1)
攻撃戦術(Lv123以上)
 ┗大ダメージ戦術(Lv123以上/攻撃戦術Lv1)
防御戦術(Lv123以上)
 ┗スキル攻撃力増加戦術(Lv123以上/防御戦術Lv1)


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 (スキル名 強化SP/最大Lv 説明)
 移動戦術    3/1 [PT/A] 移動力とジャンプ力を向上(数字の記載は無し)
 クリ確率戦術  3/1 [PT/A] 物理クリティカル確率を2%増加
 攻撃戦術    3/1 [PT/A] 物理/魔法最大ダメージ+10%増加
 クリダメ戦術  3/1 [PT/A] 物理クリティカルダメージ10%増加
 防御戦術    1/1 [PT/A] 防御力10%増加、魔法ダメージ15減少
 スキル増加戦術 3/1 [PT/A] スキルダメージ15%増加
                   実際には物理最大ダメージ+15%みたいです
新しく強化型の戦術が3種追加されました。
「スキル増加戦術」に注目が集まったものの、フタをあけるまでもなく
ただの最大ダメージ追加の効果と判明、しかもこれは「攻撃戦術」と違い物理のみ
これ表現方法を変えたのに何の意味があるのでしょうか・・・

 「攻撃戦術」と「スキル増加戦術」はどっちが良いかというと
「攻撃戦術」は、職業問わず、最大40%/PT
「スキル増加戦術」は、物理4人だと60%、物理3人だと45% 物理2人だと30%

 つまりのところPTに皿が一人だったら「スキル戦術」のが良いはずです。
そもそも皿は、石に武器に、更に「クラウン」で最大が大きく伸びるので
攻撃戦術で+10%があっても誤差程度にしか過ぎないかもしれませんね。

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ナックル初級マスタリ(Lv1以上)
┃┗ナックル中級マスタリ(Lv15以上/初級マスタリLv5)
┃  ┗ナックル上級マスタリ(Lv30以上/中級マスタリLv10)
┃      ┣ナックル最上級マスタリ(Lv100以上/上級マスタリLv10)
┃      ┣幻影烈雷拳(習得書を使用/上級マスタリLv10)
┃      ┣C.ムーブ(Lv135以上/上級マスタリLv10)
┃      ┣[AP]疾風脚(Lv140以上/上級マスタリLv10)
┃      ┣[AP]千竜波(Lv143以上/上級マスタリLv10)
┃      ┗[AP]真空拳(Lv145以上/上級マスタリLv10)
既存のⅡ攻撃スキル全て(Lv60~100以上/初級マスタリLv1)

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 (スキル名 強化SP/最大Lv 前提 説明)
 マスタリ初級  1/5  変更なし /[自分] ナックル命中率増加
 マスタリ中級  1/10 変更なし /[自分] ナックル攻撃力上昇
 マスタリ上級  1/10 変更なし /[自分] Lv×2%ナックル命中率
 マスタリ最上級 1/10 ナックル武器攻撃力1%上昇

 「ナックル最上級マスタリ」が追加、Lv146のナックル攻撃力は200~221ですから
SP10つかって大小攻撃力+20/22、Lv141分加えると増加率は7%くらい
コロシアム武器は攻撃力が高いので更に伸びます(少数以下は四捨五入っぽい?)

「武器マスター」は20Pで大小15/20ですから、最上級の方がコストは2~3倍近く優秀です。
ただ固有スキルの前提にはならないのが悩みどころ。

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 (スキル名 強化SP/最大Lv 説明)
 幻影烈雷拳 2/10 変更なし/
              閃光が走るほどの速さ連打を繰り出し、敵を全滅させる。

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 (スキル名 強化SP/最大Lv 説明)
 豪烈脚2 1/5 変更なし /前方への短い力強い蹴り
 風迅脚2 2/5 前方への素早い3連続蹴り
 半月脚2 2/5 変更なし /通称サマーソルトキック。空中で回りながら蹴る。
 天龍脚2 2/5 変更なし /空中で前方の敵に何回かの蹴りを浴びせる技術
             (半月脚のあと、もしくは空中で使用可能)

 必要スキルポイントが減少、最大レベルがLv5に変更
「天龍脚」も条件が初級Lv1になりました。
「半月脚」後にキャンセルできる、「疾風脚(AP)」などが実装されよりテクニカルに

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 (スキル名 強化SP/最大Lv 説明)
 気空波2       1/5 変更なし /気の塊を作り前方の敵へ放つ
 天空波2       2/5 変更なし /前方の敵へ距離の長い力強い気の塊を放つ
 エネルギー波2    2/5 変更なし /両手に集めたエナジーを撃ち出す
 ラストクラッシャー2 2/5 変更なし /全身に気をまとい
                   前方に体を一緒に飛ばして突進する必殺技

 「エネルギー」と「ラスクラ」は挙動に変化があります(下記表参照)
出が早くなって、ラスクラは移動速度も向上しました。
使い勝手は良くなりましたが、地上でラスクラを3Hit当てるのは難しくなったかな?

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 (スキル名 強化SP/最大Lv 説明)
 正拳2  1/5 前方の敵に正拳突き、威力向上
 崩拳2  2/5 正拳を少し発展させた突進形正拳スキル、2Hitに変更
 鐵山鼓2 2/5 肩と背中の力で回転し体当たりする技術、威力向上
        クリティカル成功時15%の確率で1秒間スタンさせる
 双掌打2 2/5 すべての力を両手に集めて爆発させる技術、威力向上

 各必要スキルポイントが減少、最大レベルがLv5に変更、
拳系は全て出が早くなったり、硬直が短くなったり、威力についても向上しています。

 ただし「崩拳」については、出が遅くなり硬直が増えました
他の方の話を聞くには切ってしまってる人もいるとかなんとか。
「スタン崩拳」をとる場合、CTが共通であるのでこちらは取らないように。
鐵山鼓はKB可能に修正されました。

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 (スキル名 強化SP/最大Lv 説明)
 C.ムーブ 1/1「被撃状態で時の攻撃を避けて転がるのをハム 転がる瞬間無敵」
          被激時に使用すると瞬間無敵状態になり後方に移動
          このスキルは決闘バックステップとほぼ同じで
          被激時のみ発動、無敵は0.5s(決闘は1.0)イミューン効果ではないです。
 疾風脚   2/5 [APスキル]空中から地上に素早くネリチャギ(テコンドーの技)
 天竜波   1/5 [APスキル]空中から地上に向け兆段を撃ち出す、
          ジャンプ上昇中のみ使用可能
 真空拳   1/5 [APスキル]エネルギーを一度に素早く放出する、
         この攻撃がクリティカルの場合30秒間筋力が+LV*50、
         また30%の確率で敵がスタンする。
新たに追加されたスキルは四つ
うち一つは回避スキル、二つは空中で使うスキル

モンクの場合、新たに追加されたものは主力スキルというよりは
補助スキルと考えておいた方がいいかもしれません、攻撃力は高いですけど。

「真空拳」は、かなり強力に見えるのですが、クリティカル条件があるので
虎やトマト、幸運装備が今より人気になるかもしれませんね。
AP消費は多いですけど、コロシアムなんかではどんどん使っていけるスキル。

「天龍波」は、ジャンプ上昇中に斜め下方向に気を放つスキル
使用後は後方向に跳ねるので、PTでは扱いにくい。

「疾風脚」は、ジャンプ中から斜め下に素早く降下し、そのまま打撃を与えるスキル
判定は狭めですけど、ジャンプ制御と思えばそれなりに良スキルです。

「カウンタームーブ」を被激時、後に回転する緊急回避スキルですが
無敵時間が短いため一般狩場で使う事はまず無さそう、攻撃した方がマシって感じです。

追記 社長さんのところより攻撃スキル3種類はAPを使用して使うスキルです。
消費量は上から波50/脚40/拳200、気軽にホイホイ使えるようなものではないかも・・・

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こちらにも攻撃スキル表を載せておきます。(1/3時点の情報)

スキル係数というものをもう1度説明しておきますと
スキル係数は基本を1(100%)として、スキルごとの威力を加算します。

例えば正拳Lv1の場合、スキル係数は152なので
 100+152=252%の威力という事になります。
ちなみに通常攻撃が100%というわけではないのでご注意下さい。

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これはモンクからゴッドハンドになった時に変更されるスキル

上がモンク、下がゴッドハンドです。
 ※天龍脚のCT増加は廃止されたようで、現在は9.0sとなります。

こちらは挙動の変化表です。

色つきがゴッドハンド、白が現在の日本のモンク。

数字の見かたについて、
・攻撃スキルボタンを押してから1Hitの秒数でダメージが発生します。
・多段ヒットの場合、2Hit、3Hitと秒系列でダメージが発生します。
・再行動時間は、最速の時間までは何も出来ません。
 また最遅の時間まではスキルのみでつなぐ事が出来ます(通常攻撃は使えない)
・最遅の時間を過ぎると全ての行動が行えるようになります。

例えば、上の表のエネルギー波(セイント)の場合
 0.0秒 スキル使用(スキル発動)
 0.6秒 スキル攻撃判定(ダメージ)発生
 0.6-0.8秒 移動・攻撃不可
 0.8-1.2秒 攻撃スキルでのみキャンセル可能
 1.2秒 通常攻撃・攻撃スキル・移動可能
こんな流れになると思います。

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実装後のものについてはVIPwikiのゴッドハンド項に寄稿してあります。
右のメニューからどうぞ






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



係数とか

  • | 2009-12-17 18:03 | ずっとおれのたーん (#CK7Hc42s) | URL |[ へんしゅー ]
  • 翻訳おつかれさまです
    昨日調べたものをおいておくます

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    C.ムーブ
    CT:30.0sec
    target:自身をX+400?移動させる
    0.0:9B 97 40 01-無敵

    疾風脚
    CT:5.0sec
    target:3 自身を移動させる
    0.2:7D 97 40 01-250+40*SLV 追加0+5*SLV 分散係数2.0

    千竜波
    CT:5.0sec
    target:3 自身をX-300?移動させる
    0.2:87 97 40 01-250+30*SLV 追加0+5*SLV 分散係数2.0

    真空拳
    CT:10.0sec
    target:4
    0.4:93 97 40 01-クリティカル発動効果:筋力上昇
    0.4:95 97 40 01-クリティカル発動効果:スタン
    0.5:91 97 40 01-300+40*SLV 追加0+5*SLV 分散係数2.0
    0.8:92 97 40 01-200+25*SLV 追加0+5*SLV 分散係数2.0
    1.1:92 97 40 01-200+25*SLV 追加0+5*SLV 分散係数2.0

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    CTはクールタイム、targetの数字は分散数
    その下の細かい数字はスキルの発生から係数とか
    2桁で区切られてるのはエフェクトIDのリトルエンディアンですけど念のため


  • | 2009-12-18 14:03 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • 調査おつかれさまです(>Д<)ゝ”
    あと転載ありがとうございます~|´ゝω・)ノ・‥…━━━☆

    CムーブはCT30sちょっと長すぎますね~。
    他も強いけどAPってのがちょっとネックかなぁ

    何かレベルを上げると正拳が複数Hitになったり
    とかいう話も耳にするんですが、

    悠希さんところから転載しました。
    3.攻撃及びその他スキルに新規スキルが追加されて、
     既存1、2次攻撃スキルの 最大制限レベルが5レベルに増加。
     一部攻撃スキルの動作時間減少、スキル効果追加、打撃回数が改善されます。

    この辺りってどうなってるのか気になるところです チラッ(´・ω[壁]ω・。)ω・。)チラッチラッ
    あとスタンなんとかってのも、攻撃スキルなんでしょうか?

     ○訂正
    これってよくよく読んで見ると
    スキル上げたから攻撃回数が増えたんじゃなくて
    そもそものスキルが変更されたってことですね


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

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