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  外れみち   ☆ラテール (2009-12-19)

さてさてセイントのスキル振りですね~

あちらこちらのブログなどなど興味深く見させていただきました。
中には紹介して下さった方もおられたようで、ありがとうございます~。

で、本題ですけども、
結局のとこ今と同じ、攻撃スキル集中強化を選んでいる人が多いようです。
無難に考えれば、まぁ当然で間違いないでしょう。

でも新スキルちょっと気になりませんか?
 スタンなんとか スタン攻撃を浴びせる 
 超感覚 CT減少/AP増加効果(獲得量増加?)
この二つとか。

即殺ゲーのラテールでは、スタンはどうなるか良く分かりませんけど

新たに追加される攻撃スキルは、全てAPを利用して使うものらしいです。
APの溜まり具合とスキルが使えるかどうかにも寄りますが
この獲得上昇が大きく化ける可能性もありそうです。

ちなみに韓国公式で出た動画を見ると、APの最大値は1200となっていましたね
社長のとこ見ると、各スキルでの消費量は 波50/脚40/拳200だそうです。

追記部分
「新たに上がっていた動画(ニコニコ)を見ると、皿がMax-AP300でした。
1200は恐らくガンスリで、モンクは皿と同じAP系なので300程度かもしれません
固有なしで、攻撃1Hitに付き+1~+2位の上昇でしたかね。」


前提になる一つ前の、力の集中もしいて言えば結構気になりますよね。

今回、新たに増えるスキルダメージ増加は結構強そうです。、
これって槍の上級効果でしたっけ、こんな感じのありましたよね

モンクの場合殆どのスキルは、+1Lv上昇させると係数は+10%ですから
力の集中Lv5(スキル10%)の効果で、全スキルを+1Lv上げるの同じ事になります。

簡単に例に出して見ると、
 双掌打スキル係数 390+Lv*50
  Lv1 440%×スキル10%=484%
  Lv2 490%

 正拳スキル係数 120+Lv*14
  Lv1 134×スキル10%=147
  Lv2 148
こんな感じをイメージしてもらえればいいと思います。

全部のスキルを+1Lv増加させるには、新スキル入りで15種類25P、16種類27P

力の集中Lv5で10P、力の集中は前提条件に鉄甲までを除き、最低15P
CT増加の打消しに、更に超感覚の5Pが必要ですから、合計30P
このままではスキル強化の方がいいですけど

Lv10まで振っても、前提は15Pのままなので2倍の+2Lvと比較すると
 魔法甲~狙いLv5=15P
 力の集中・超感覚Lv10=30P
これなら45P 54Pと比べてちょっとお得・・・・大して変わらない?

これに、強化された苦痛緩和とAPゲージ上昇が付くわけですし
あながち悪くは無さそうに思えますけどね。

これはLv1から2に変えた場合の話で、Lv5にスキル上昇効果を重なれば、
その数字は乗算でかかってくることにもなります。

双掌打スキル係数 390+Lv*50
 Lv1 440%×スキル10%=484%(増加量+44)
 Lv2 490%×スキル10%=539%(増加量+49)
 Lv3 540%×スキル10%=594%(増加量+54)
 Lv4 590%×スキル10%=649%(増加量+59)
 Lv5 640%×スキル10%=704%(増加量+64)
双掌打のスキル強化では必ず+1Lv=+50%ですが
スキル%強化の場合、数字が大きくなればその効果は大きくなります。

計算がこのままであっているかどうかは分かりませんけど
私的にはスキルをこまごま全部上げるくらいなら、
この系統行ってみるのも面白いかと思いました。

ただ必ずしも全スキルを均等に50P分強化するわけではないですし
集中的に効率のいい振り方をするのなら、スキル強化の選択もいいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
私の考えるさぃきょぉ☆のセイント
もとい、力の集中をメインに配置したスキル振り

体力Lv10
鉄甲Lv10
魔法甲Lv5
苦痛緩和Lv5
狙いLv5
力の集中Lv10(20P)
超感覚Lv10
移動Lv1(3)
防御Lv1(1)
スキル増加Lv1(3)
激励Lv10
初級Lv5
中級Lv10
上級Lv10

拳2111
蹴2115
気3521
幻影烈雷拳Lv8(16)
CムーブLv1
真空拳Lv5

合計172P (Lv162)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あまりスキルが多くても、配置上など使いにくいのでAPスキルは一つに限定

そもそも空中スキルって通常キャンセルで十分ですし、
空中からのコンボがつながりやすいという点では、残り二つの新スキルも
優秀だと思いますけど、そのコンボ継続時間も増加されたようですからね~。

既存の攻撃スキルはこのくらいまでしか上げられませんけど
力の集中で+2Lv分上がってることを考えれば、なんとかなるかな~みたいな。

2次スキルが大幅に削られたのは、係数とか明らかになってませんけど
3~4次に比べコストの割に合わない、ということです。

同じコストなら3~4次の強化した方がいいですし、
挙動の変化が行われると見られる1次スキルはコスト1Pですから
こっちを2倍強化するのもありかと思います。

更に攻撃スキル削って最上級の方に回すのもいい気がしますけど、
ちゃんとデータが出てから計算しての方いいですね。






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



  • | 2009-12-21 01:07 | あどちゃ (#BaVqJGy6) | URL |[ へんしゅー ]
  • 私が記事書いたときにはあんまりにも適当に考えてましたけど、情報出れば出るほど&考えれば考えるほど奥が深そうですねー…
    正直強化された叫びにも惹かれまくってますし、今回は色々悩める良いバランスになりそう!?


    魔法甲とかはどうなるんでしょうね…


  • | 2009-12-23 13:06 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • こんにちは~(〃・ω・)ノノ

    魔法甲の修正は、うーん・・・(-ω-。)
    正直説明文の修正すらもされてない物が多いですし
    半々か・・・それよりもちょっと期待出来ない感じかも

    結局、最近までは固有を取らせないおかしなバランスでしたから
    固有についての苦情や要望なども殆ど出ていませんでしたし、
    バランスが調整されるのは、実装されてからの
    これから、と私は考えています。

    とはいえスキル戦術とかどう考えても強いですよね、
    SP少ないし・・・


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

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