☆スポンサー広告 (--------)







  固定ダメージの分散   ☆ラテール (2010-02-15)

溜まり場に座っていたら
コロ武器のダメージ追加は分散するんですか?」という疑問を頂いたのですが
あまり気にしたことなかったんですよね~

誰かがすでに調べ終わっているような予感がしますけど、
ちょうど拾った弓もありますしちょっと調べてみました。

関係ありそうなデータ
[コロ弓+0](最小11%)+固定ダメージ+29
[中立ギルド](最大8%) [弓マスタリ]なし

これでプリリンに強攻撃してみます。
          [一体]  [二体]
[実測ダメージ] 447-470 268-280
この数字を見る限り、強攻撃の複数攻撃には分散係数が1以上あるようですね。

固定値のかかる場所が未知で、分散係数も分からずなので
Lv3通常武器で試してみます。
          [一体]  [二体]
[実測ダメージ] 272-316 165-190
数字は細密には取っていませんが、大体このような結果になりました。

分散係数を出すには
 分散係数 =総ダメージ(二体の合計) / 一体のダメージ
これを計算すれば出るので
 最大のときの分散 = 190*2/316 = 1.202
 最小のときの分散 = 165*2/272 = 1.213
ここから弓の分散係数はおよそ1.2と予想されます。

同様にコロ弓で攻撃したものを計算して見ると
 最大のときの分散 = 280*2/470 = 1.191
 最小のときの分散 = 268*2/447 = 1.199
となります。

分散しないで、固定ダメージ+29がすべてに追加されているとすると
 最大のときの分散 = (280-29)*2/(470-29) = 1.138
 最小のときの分散 = (268-29)*2/(447-29) = 1.144
どちらも正確な分散からそれていますが、
後者の方が特に大きく基準分散係数から外れてしまっています。

ここから考察すると
武器のダメージ追加は分散されている、と言えると思います。

しかし分散してしまうとすると
固定ダメージがいくら強くても、そこまで神がかりってわけではなさそうかなぁ。
ギターで悪魔とかは分散高いし強そうですよね~。

※通常武器の部分の引用ミスを修正、ついでに実測値を再調査しました。






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


(´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

トラックバック

http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/1381-46c5c967


 ☆ 最新ページへ ☆ 












