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  防御減少そのに   ☆ラテール (2010-05-09)

*ちょっとだけ追記しました

えーと、いつもの数字の羅列です。閲覧注意

今回は防御減少ですけど、以前軽く触れましたが
たくさんつけても効果が薄いようです。

防御率計算式「f(x)=1-0.02x^0.4」これをグラフ化して見るとこのようになります

※Aは防御力1000、Bは2000
これを見る限り、減少はたくさんつければつけるだけ効果が伸びるはずで
たくさん付けても効果が薄いというのはちょっと疑問が残りますね。

ということで今日は防御減少を数個つけて、威力の変化を見てみようと思います。

────────────────────────────
今回の条件は
Lv177 基本攻撃力196
Lv121天江碧水扇 168-185
武器マスターⅠLv3 最小攻撃力+9
武器マスターⅡLv3 最大攻撃力+12
ナックルマスタリ最上級 最大攻撃力+10 最小攻撃力+9
筋力444
────────────────────────────
武器 最小+39%
ナックル中級 最大+10/最小+10
中立ギルド  最大+8
強靭Lv5 最小10
脅威の力Lv5 最大10
ラビナマント 最大+10/最小+10
合計、最大38%/最小69%(発揮限界48%)
────────────────────────────
体力プレート+7 減少8%
体力クリップ+7 減少8%
上級メガネ 減少8%
ヘル靴下 減少6%
ヘル耳 減少5%+5%
────────────────────────────
この条件の下で、「真・天空波ⅡLv5」で「フィン」叩いてみます。
フィンの防御力は1890(以前振れましたが、敵の防御力には体力補正は加算されません)
ダメージ減少値は89、筋力のダメージ加算値を170とします。

減少値%/最小-最大ダメージ
 0/1466-1545
 8/1523-1604
 16/1567-1650
 24/1612-1695
 30/1645-1730
 40/1701-1788
これが実測ダメージですね。

単純にグラフ化するとこうなります。



実測値に筋力や減少値を考慮し、減少率と比較してみます。

左は実測ダメージと減少、右は理論防御率と減少

防御率は66%であれば1000ダメージが660ダメージになると言う意味なので
防御率の数字が高いほどダメージが高くなる、つまり減少が名前の通りの効果であれば
両者のグラフの軌跡は一致するはずです・・・、が、どうでしょうか?

むしろ実測のほうの曲線は山なりに見えて、相反してるように見えます。
これは結局どういうことなんでしょうか・・・

例えば各減少0のときを基準にした変化率を比べて見ると、こうなります

0から8までのときは、理論より実測の方が1.8倍位の効果が出ている事が分かり
0-40までのときは、1.3倍程度になっている事が分かります。

減少のない0の時を基準として、実測/防御率=防御0のダメージが計算されます。
ここを基準にして各実測を計算すると、実測防御率が計算されます。

オレンジが実測防御率
0-5が曲線的に見えますけど、変化が小さくて判断しにくいですね。

ここはあくまでも仮定なのですが、防御減少は
防御力を直接減らす効果というよりは、防御により減らされたダメージを%戻すような
直線的な変化をする効果なのかもしれません。
定規引いてみたけど直線は無いわΣ(´Д`lll)

結局のところ基準点がずれてればその後のずれは大きくなるので
これもあまり意味の無いグラフといえます、ただ総じて全てのグラフが山なり
と言うのは気にかかりますね。

ゴッドハンドには、これ以上減少を増やす術がないので
あとは偉い人に調べてもらうしかありませんね。


追記という名の妄想((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

とーりーあーえーず~、ちょっと考えてみたのですがー
だきょうさんが調べたのは詳細なPvPでのPLステータスだったと思うんですよ
この場合、内部的にはLv200対200、同レベルなわけです。

以前、属性抵抗について調べた結果を思い出したんですが
属性抵抗って、恐らくLv依存で変動が起こるんですよね。

今回の防御についてもまさにそのレベルの影響、
というのが考えられるんじゃないかと思いました。
確かにLv177に対してフィンですと灰色ですし、格下な分防御の影響が小さくなった。
その分グラフの傾きが大きくなり、効果が大きくなったように見えた、という事です。

あとはデータを大量に集めて調べると分かり安いと思うんですが
同じ条件、ステータスでLvだけ変えるというのは、非常に困難な調査なので
今のところは進展しそうに思えないですね~、教えてさわむら先生><






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



  • | 2011-08-31 04:44 | ケンさん (#-) | URL |[ へんしゅー ]
  • 今更コメです。
    更にに強いスキルで攻撃した場合防御減少によって得た数値も乗算されることになるかどうかでだいぶ価値がかわりまね。

    >防御力を直接減らす効果というよりは、防御により減らされたダメージを%戻すような

    この部分が正しいとすればひょっとしたら防御減少は使えない子かもしれません。
    しかし手数の多い攻撃ほど有効な気がします。


  • | 2011-08-31 05:01 | ケンさん (#-) | URL |[ へんしゅー ]
  • んん、もしもデュエリストのように防御力減少20%とクリダメ20%どっちがいい?と迫られたときはどうでしょう。

    防御力減少=防御により減らされたダメージを追加ダメージとして与える。

    だとすると…クリティカル率にもよりますが、クリダメのほうが断然価値が大きい気がします。
    なぜなら、クリダメは最終ダメージから追加ダメージ分を除いた分に対する補正であり、スキルの威力が高いほど補正による数値も膨れ上がる。


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

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