☆スポンサー広告 (--------)







  防御減少3   ☆ラテール (2012-01-09)

追記2
・現状では100%以上にしても効果がないっていう話があります。
・モアイに防御減少は効果がないと証明されましたが、減少100%以上にした時、
防御力のあるモンスターに同じダメージが出るかというと、精密に計算しても違うようです。
これに関して上限説(減少は90%までしか効果がない等)は否定的のようです。

追記
あちこちの検証があがってきたようです、ありがとうございます。恐らくこれは筋力や属性ダメージの影響で、防御が極めて低い場合影響が見られない、とのことです。



はい、こんにちは。
最近はついったーなんか便利ですよね、書けば即反応が分かったりもしますし。

時々デゴスでお世話になった廃印さんに、色々話を聞けたりして助かるのですけど
 「防御減少が100%超えそう」とかいう事なので、積年の疑問
 「防御減少100%超えると、どの敵も竹とかモアイと同じダメージになるの?」
と、聞いてみたんですよね。



結果をいうと「数字が全然違う」とのことです。
100%減ってるのに全然違うってのはちょっとおかしいですよね・・・。

まぁ気にもとめないで流したんですが、
昔さわむら大先生が「防御減少は単なる追加」と言っていたのを思い出したので
「モアイに減少をつけるとどうなるの?」って更に聞いて見ると・・・



ということらしいです。
防御がないモアイに防御減少でダメージ増えてるのって明らかにおかしいですよね。
これはもうダメージを追加してるとしか考えられません。

この数字が気になって考えてみたのですが、
上記の通り、
 1200ダメージの時、減少103%
 900ダメージの時、減少58%(103-45)

減少値を単純な追加係数として考えると、減少値の影響を除いた場合
 1200/(1+1.03)=591.1
  900/(1+0.58)=569.6
このような近い数字になります。

この防御減少って、もしかすると大小に依存しないただの係数追加なのかも?
つまり防御減少1%で1%ダメージが増えるみたいな

これを検証しなおすには、よほどいいジェムでもないと分からないのですが
誰か調べられそうな方いましたら考えて見てくださいな(・ω・`*)






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



  • | 2012-01-09 19:35 | はやくいけめんになりたい (#-) | URL |[ へんしゅー ]
  • ホモスレ


  • | 2012-02-05 15:40 | ナツツバキ (#G3Y3Kyr2) | URL |[ へんしゅー ]
  • お久しぶりです。
    Twitter使ってないので今頃コメントしますよ。

    モアイに対するダメージが変化したのが気になったので少し調べてみました。
    追記よく読んでなかった/(^o^)\せっかくなので投げときます。

    最小攻撃力過剰 物理最小過剰 筋力固定 物理ダメージ固定 属性ダメージなし

       ターゲット防御力減少(%)ごとの      モンスター名 (防御力/物理ダメージ減少)
       片手剣弱攻撃/強攻撃のダメージ
      11      19      27      42
    880/1039 880/1039 880/1039 880/1039 モアイ (0/0)
    874/1032 874/1033 875/1033 876/1034 プリリン (45/0)
    772/*915 779/*923 785/*931 798/*946 青影 (630/26)
    655/*783 668/*798 681/*813 705/*842 アドウLv90 (1380/64)
    665/*780 682/*801 700/*822 734/*862 [上級]シルバーウルフ140Lv (2130/0)
    461/*566 483/*592 505/*618 546/*667 プチユニコーン (2880/139)

    ついでだからモアイ以外でも調べましたが、赤1, 2を付けると属性ダメのせいで
    固定ダメにならないのでタゲ減少をあまり上げらないです。
    とは言っても増加ダメは線形なので簡単に近似できます。

      100   物理ダメージ減少分加算
    880/1039 880/1039 モアイ (0/0)
    880/1038 880/1038 プリリン (45/0)
    856/1015 882/1041 青影 (630/26)
    816/*973 880/1037 アドウLv90 (1380/64)
    888/1045 888/1045 [上級]シルバーウルフ140Lv (2130/0)
    735/*892 874/1031 プチユニコーン (2880/139)

    確かにモアイと同じにはならなそうですが、ダメージが小さくてよく分かりませんね…。


  • | 2012-02-05 22:04 | てぃ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • お久しぶりです。
    減少ダメなんていうものを完全に忘れていましたね。

    防御減少については、90%と100%の変化が余りにも少ないことから
    ついったーの方でも、防御力を減らすのではなく、
    減ったダメージを%戻すという仮説もありましたが、
    結局は調査されないまま埋もれていたので
    これなら納得行く結果に仕上がっていると思います。

    コメント参考に記事にまとめさせて頂きますね。


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/1687-98c47378


     ☆ 最新ページへ ☆ 












