スポンサーサイト   ☆スポンサー広告 (--------)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






  防御力減少4   ☆ラテール (2012-02-06)

2/9 16時 敵のダメージ減少値に関わる大小に影響についてを追記。
2/7 01時 修正データを元に記事後半をかなり変更しました。

はい、こんにちは~。 最近他人のふんどしでしか勝負をしていませんがヾ(・ω・*) コラコラ
コメント欄に貴重な情報を頂きましたので、考え方を見ながら解説して行きたいと思います。

───────○コメント部分───────────────────

最小攻撃力過剰 物理最小過剰 筋力固定 物理ダメージ固定 属性ダメージなし

   ターゲット防御力減少(%)ごとの      モンスター名 (防御力/物理ダメージ減少)
   片手剣弱攻撃/強攻撃のダメージ
  11      19      27      42
880/1039 880/1039 880/1039 880/1039 モアイ (0/0)
874/1032 874/1033 875/1033 876/1034 プリリン (45/0)
772/*915 779/*923 785/*931 798/*946 青影 (630/26)
655/*783 668/*798 681/*813 705/*842 アドウLv90 (1380/64)
665/*780 682/*801 700/*822 734/*862 [上級]シルバーウルフ140Lv (2130/0)
461/*566 483/*592 505/*618 546/*667 プチユニコーン (2880/139)

ついでだからモアイ以外でも調べましたが、赤1, 2を付けると属性ダメのせいで
固定ダメにならないのでタゲ減少をあまり上げらないです。
とは言っても増加ダメは線形なので簡単に近似できます。

  100   物理ダメージ減少分加算
880/1039 880/1039 モアイ (0/0)
880/1038 880/1038 プリリン (45/0)
856/1015 882/1041 青影 (630/26)
816/*973 880/1037 アドウLv90 (1380/64)
888/1045 888/1045 [上級]シルバーウルフ140Lv (2130/0)
735/*892 874/1031 プチユニコーン (2880/139)

確かにモアイと同じにはならなそうですが、ダメージが小さくてよく分かりませんね…。

───────────────────────────────────

少しわかりやすくして見て行きたいと思います。

各弱攻撃だけを抜き出してグラフにしてみると、

本来防御は、増えれば増えるほど効果が小さくなると思われていて
防御力が変化するということは、同じ数が減ったとしてもグラフは曲線として出ます。

これは昔の調査のものから引っ張ってきたものですが、大体こんな感じ。

ですが今回調査のグラフは概ね直線、直線で出るというのはどういう事かというと、
防御減少は、防御力によって減るはずだったダメージが、その%分戻りダメージになる
という効果のようです。

例えば
 防御  0の敵に10000ダメージ
 防御3000の敵に6000ダメージ
防御3000の敵に減少80%なら
 6000+(10000-6000)*80%=9200ダメージ
こんな感じになると思われます。

問題の100%減少後のダメージ差ですが、これも解決してくれてます。
各モンスターには固有でダメージ減少値が設定されており、
それは防御力減少では軽減されないというのが答えのようです。

各減少値を加えるとこんな感じ。

一番上のグラフでは、減少0のシルバーウルフが、他線より下方向に向いていましたが
こちらは他と同様の感じになっています、これがどういう事かというと

直線の式なので、各データを計算上で100%まで拡張するとグラフがこうなります。
 修正前)http://blog-imgs-19.fc2.com/t/y/m/tymil/20120206001039604.jpg
見事に一点に収束します、各グラフも全てまっすぐ通っている事から
計算上も考え方も間違っていない事が分かりますね。

修正後、詳しいやりとりはコメント欄参照。

こちら修正後、基本直線という定率加算の考え方はこのままですが、
防御?レベル?が高い敵に対して威力は下方に出ているようです。
修正前はほんの少しグラフが寄れていましたが、より直線となりました。

注目するべきはアドウとシルバーウルフのダメージが、同じに出ていることでしょうか?
アドウの方が防御力が低く減少値があり、ウルフは減少値がなく防御が高い。

こちらはコメント中から必殺を利用し新しいコードレスのデータ入り。
必殺とかCTで調べるの大変でしょうに、お疲れさまです。

防御が同じで、減少ダメが違う敵で、理論ダメージが違うという事は
 固定ダメージやダメージ減少に関係あり

防御が違い、固定ダメージが違う敵で、理論ダメージが違うという事は
 防御力にも何か関係があり、という事になります。

この誤差は、単独でなくこの二つ両方の要因があるのではないでしょうか?

強弱(威力増加)でもダメージ差が大きくなるというのは、
その関係が何らかの係数として作用していると考えられます。

とはいえ影響は約5%、硬い敵には若干下に出るという事を覚えておけば
特にそれ以上気にするようなものでもない気がします。

話は防御力減少に戻り、防御減少は90%と100%で天と地の差があると思っていましたが、
この直線的な変化であれば絶対100%じゃなきゃダメって事にはならなさそうです
直接火力に関わりますし高いに越した事はありませんけどね(-ω-。)

/追記/コメント部分より、
敵のダメージ減少は、PLキャラ側の大小の影響を受けるようです。
敵のダメージ減少が500付いてて、大小の平均が(100+40)%なら
敵のダメージ減少実数値は、500*140%=700となります。






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



  • | 2012-02-06 02:10 | ナツツバキ (#ZNxmtbOI) | URL |[ へんしゅー ]
  • せっかくまとめていただきましたけど、何だか計算ミスがあるような…。
    ファイル残してないのであとで確認します。
    取り急ぎ報告まで。


  • | 2012-02-06 11:28 | てぃ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • 妥協さんが言われるには100%付近の挙動が
    実数値だと少し怪しいっていう話もありますね~。
    100%付近でどう変化するかは細かく見ないとわからないわけですけど
    まぁ大まかな考え方には間違いは無さそうです。


  • | 2012-02-06 23:57 | ナツツバキ (#ZNxmtbOI) | URL |[ へんしゅー ]
  • モアイのダメージとの若干の差が誤差の範囲かどうか考えていたのですが、
    そもそもの計算に間違いがありました。
    それらしい数字になったのでうっかりしていました。
    以前にも間違えたことがありましたね。たびたび申し訳ないです。
    しかも今回は画像が多いので直すとなると大変ですね…。

    ターゲット防御力減少100%でのダメージですが、
     11%でのダメージ + (42%でのダメージ - 11%でのダメージ) / (42 - 11) * (100 - 11)
    とすべきところを
     11%でのダメージ + (42%でのダメージ - 11%でのダメージ) / (42 - 11) * 100
    で求めてしまっています。
    計算し直すとこうなります。念のため確認して下さい。

      100   物理ダメージ減少分加算
    880/1039 880/1039 モアイ (0/0)
    880/1038 880/1038 プリリン (45/0)
    847/1004 872/1030 青影 (630/26)
    799/*952 863/1016 アドウLv90 (1380/64)
    863/1015 863/1015 [上級]シルバーウルフ140Lv (2130/0)
    705/*856 844/*995 プチユニコーン (2880/139)

    こうなると誤差では済ませられないですね。
    同じステで高威力スキルでも調べてみました。

      ターゲット防御力減少(%)ごとの   モンスター名 (防御力/物理ダメージ減少)
      ある必殺スキルのダメージ
     11  19   27   42  100  100+r
    6861 6861 6861 6861 6861 6861 モアイ (0/0)
    6814 6818 6822 6830 6860 6860 プリリン (45/0)
    6152 6205 6258 6358 6743 6769 青影 (630/26)
    5449 5552 5655 5847 6592 6656 アドウLv90 (1380/64)
    5016 5157 5299 5564 6589 6589 [上級]シルバーウルフ140Lv (2130/0)
    4874 5016 5157 5422 6447 6548 暴走したコードレスLv.140 (2130/101)
    4391 4563 4736 5059 6309 6448 プチユニコーン (2880/139)
    (100+rは防御力減少100%でのダメージ(理論値)に物理ダメージ減少の値を加算したもの)

    物理ダメージ減少が0でもモアイと同じダメージにはならない
    同じ防御力でもダメージに差がある
    つまりどういうことでしょうか…。


  • | 2012-02-07 01:47 | てぃ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • おつかれさまです~、こちらこそ検算もせず
    そのままデータを使ってしまい申し訳ないです
    とかいいながらまた計算してないぞっとヾ(-ω-*)

    データはエクセルで作っているのでこの程度は
    調査に比べたら造作もないことですw;

    個人的な考察は、分かりにくい文章ですが本文にて。
    いつも貴重なデータをというか、今回は考察まで全部ですけど
    ありがとうございますー。


  • | 2012-02-07 12:22 | てぃ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • 妥協さんが
    >防御減少を変えた時のシルバーウルフと暴走コードレスのダメージ差が全部141~142な件について
    >片手剣なら素の5%と中級上級+鞘で30と図鑑やらなんやらでちょうど140%くらいになりそうだがはたして
    と言われているんですが、

    必殺威力に関して該当の敵2件の威力は各条件とも141~142差ということで
    武器の大小は固定追加ダメージ(チョコシュ等)に効果があるといわれていますから
    これが敵のダメージ減少にも影響がある、という可能性があるとのことかな?


  • | 2012-02-07 23:38 | ナツツバキ (#KsWO05zI) | URL |[ へんしゅー ]
  • 固定ダメージなので大して時間かかってないですよ。
    調査時間よりコメント書いてる時間の方が長いです。

    同じステで調べたと書きましたが、マスタリの効果を忘れていました。
    片手剣弱/強攻撃は物理最小/最大ダメージ109%、必殺スキルは物理最小/最大ダメージ139%です。
    予想が当たってそうなので物理最小/最大ダメージを変化させて調べてみました。
    図鑑で筋力が2上がったのでダメージが変わっています。

    最小  タゲ防御力減少(%)ごとの   モンスター名 (防御力/物理ダメージ減少)
    最大  ある必殺スキルのダメージ
        11   19   27   42  100
    139 5017 5158 5300 5565 6590 [上級]シルバーウルフ140Lv (2130/0)
    149 5375 5527 5678 5963 7063 [上級]シルバーウルフ140Lv (2130/0)
    157 5662 5822 5981 6281 7439 [上級]シルバーウルフ140Lv (2130/0)
    139 4875 5017 5158 5423 6448 暴走したコードレスLv.140 (2130/101)
    149 5224 5375 5527 5811 6909 暴走したコードレスLv.140 (2130/101)
    157 5502 5662 5822 6121 7279 暴走したコードレスLv.140 (2130/101)

        シルバーウルフ - コードレス  r*mM
    139 *142 *141 *142 *142 *142 140
    149 *151 *152 *151 *152 *154 150
    157 *160 *160 *159 *160 *160 159
    (r*mMは暴走したコードレスLv.140の物理ダメージ減少に物理最小/最大ダメージを乗算したもの)

     (元ダメージ - 物理ダメージ減少) * 物理最小/最大ダメージ
    という計算がされていると考えて良さそうかな。
    モアイとのダメージに差が出るもう1つの要因は何でしょうね。
    上のことを考慮するとおおむね防御に比例してはいますが…。


  • | 2012-02-09 16:31 | てぃ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • 毎度お疲れさまです。頭から忘れていましたが、
    筋力の固定ダメージとしての影響もありますよね。

    この筋力と固定ダメージを除いてみれば何か分かるかも
    って感じでしょうかね~?


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/1688-e85b6ee9


     ☆ 最新ページへ ☆ 












    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。