スポンサーサイト   ☆スポンサー広告 (--------)







  せふぃろと   ☆ラテール (2013-04-24)

お久しぶりですこんにちは|・ω・*)ソォーッ

前回3次を書いたと思えばもう4次、コンテンツの早回しというのは
どうにもなんというかなんともいえないような感覚を覚えますが
それはさておきセフィロトですね、なんか分かったらここに書いていきます。

こちらが攻撃スキルです。(クリックで新規ウィンドウに拡大表示)
sp_s.png
※CTについては手で測っているので、正確な数字ではない可能性があります。
毎回画像が大きくなってって申し訳ない(´・ω・`;A)

前回と少し数字が変わっている物があるんですけど、
途中の仕様変更で、以前からエネルギー波など微妙に強化されてるスキルがあったり
単に間違えてたりと色々ですかねー・・・。

こちらは固有です(同クリック)
spp.png
※ステマス系列の前提に記述漏れがあります。

関係ないんですけど空中スキルがコントローラーでかなり出しにくくなってますね
メンテ後はジャンプしたら1回方向キーはなして、スキル入力する必要があるみたいです

雑感は特に見たくもない人もいるでしょうし追記で。
. .
ということで、一週間がたちましたけど、皆さん操作感はなれましたでしょうかね?
数値だけ見るとゴッドハンドと大差ないように見えるのですが、
動かして見るとそれなり、って感じでしょうか?(私的にはもうちょっと固有なんか・・・)

とりあえず私が組み込んだスキルはこんな感じ


まず、戦術の重要さですが、前述の通り、今は戦術は5種類全部発動するスキルです。
イミル研究所などの実装により命中や防御の重要性が伸びた上に、
火力、移動、と捨てる性能がほぼない状況になりました。
これがPT最大8人に常時かかると思うと、どう考えても強いです。

しかしこれを取るとなると、スキルポイント(以下SP)が27P必要、
この分を浮かせるとしたら攻撃スキルを押さえて、と言いたいところですが

超感覚ですね、他にも言われてる方も多いと思うんですが、超感覚、必要でしょうか?
AP回復はおまけのような物で、CT10%減少がメインです。

CT減少は使えるとは思うんですが、ここにたどり着くまでの
無限の力、脅威の力、力の集中、これらは貴重なSPに対しての効率が伴っていません
あえてこれ目的で、取りに行きたいようなスキルではないのが現状です。

そもそも、超感覚が何故もてはやされたかと言うと、
ゴッドハンドで新規に追加変更された、吸血拳、幻影脚、真空拳などが飛びぬけて強く、
これらをいちはやく回すために、超感覚が必要でした。

しかしセフィロトになった現状、後述していきますが
さらに追加されたスキルはどれも強く、上の3つのスキルと合わせれば
超感覚が無くても、ほぼ強スキルだけで回して行く事が可能で、そうなってくると
戦術のために、超感覚さんには死んでもらうしかないのかなっていう結論に(ρω;`)サラバ

さて参考までにスキル振りを


まず新スキル3種類について、細かく行きたいと思います。

大地破裂 変則型のかかと落としと言ったところでしょうか、
判定は空中に広く前方に対しては、かなり狭い、ちょっとクセの強いスキルです。
ジャンプ状態や突進型の敵には相性が悪く、浮かしスキルの追撃に使って行きたいところ。
単発威力はセフィロト最大級ですが、CTもそれなりに高く、使いどころが肝心です。
このスキルは、先のアップデートによりCTが伸ばされる可能性が高いです。

地雷震 空中に飛び上がって地上に地震を起こすような感じ・・・、かな。
このスキル多段で合計威力も非常に高く、新スキルの中では使いやすいほうだと思います。
特にナックル系には今までなかった、
前後をそれなりの範囲で攻撃出来るスキル、というのはより価値が大きいでしょう。
このスキルは、先のアップデートによりCTが伸ばされる可能性が高いです。(大地の方でした)

旋風脚 散らさずに強力な巻き込みを発生させ、PT攻撃のダメージが重なっていれば
ボスであろうとなんだろうと、簡単にノックバックさせ無力化する事が可能です。
地上で前進状態になれば、前方向に、空中で出せば、中心に前後に敵をぐるぐる回します。
応用としては、敵に背後を見せ使い、前方に押し出すような使い方も面白いと思いました。

残りのスキル
斬影拳 出が遅い、CT長い、当てにくい、でリストラ
双掌打 CTが長いのと、スキル配置の限界によりしぶしぶ消去法で

天空波 主に釣りようLv1ですが、配置上の問題により今は使えない状態
エネルギー波Lv10 威力対効果は低いのですが個人的な趣味、遠距離は貴重ですしね
吸血拳 こちらのスキルは、先のアップデートでCTが増加される可能性があります。

豪烈脚 出来るだけ使いたいのですが、実用に対し威力やSPなどキツイのでなかった事に
スライディング 移動用としては最重要なんじゃないかなって思います、うん
竜巻脚 行動モーションは長いのですが威力押し込み具合など面白いスキルです。

カウンタームーブ ニヨルドやイミルやるなら必須、使えますよ、使いこなしましょう。
天龍波 これも面白いスキルなんですが、スキル配置上カット。いずれ1とります。

威力が高いスキルが増えた分、当然火力は増えるのですが
このスキル振りだと、どうにも機動力が足りない気がしてなりませんね。

こちらは固有スキル。

固有は見たまんまですかね。
ステータスマスターとか、ちょっとひかれるものも有りますけど
貴重なSP1をつかって+30は、ちょっともったいないかな~

戦術・超感覚を取ったルートも一応やってみたんですが、
半月とかエネルギーが軒並み1~3になるので、私個人的には・・・うーんって感じ。
もちろんこれらを活かせる人もいっぱいいると思いますよ。

最後に特性について

特性1は抵抗にしました。
このブログでは専門外で余り抵抗についてはふれていませんが
抵抗と防御は殆ど同じグラフに収束するとかで、抵抗はあえては積みにくい数字ですし
数字が低い時ほど効果が出るこれらの底上げにはいいのではないでしょうか。

特性2は防御
移動か防御か、と言った所、次点でHPもありますが
移動があってこまる場面は殆どないですが、なくてもこまる場面もあんまりないです
余りに遅い場合は別ですけどね、やはりイミル研などを見据える場合、
防御が重要になってきてますね、ここは迷わず防御で。

特性3のクイックタイムは最上級
自分がとったスキルで一番便利そうなのはどれか、と考えたとき最上級でした。
下級はCT30秒なので、カウンタームーブ連打狙いには面白そうですが
そういう状況って・・・あんまり無さそうっていうか、意味が無さそう。。
2の半月連打や、3の真空などなど、この辺りは意見がいろいろありそうです、
使いこなせる人がいれば凄く面白そうな絵が取れそうですね。

特性4は一番悩ましいところです、
とりあえずタゲ減はないです、これを振るくらいなら他で頑張りましょう。
大小を見比べた時、数字が低い大はちょっと考えものです。
ナックルの場合上下攻撃力差も低いので、この場合大小といったら小で良いと思います。
ただし虹ジェムは小の方が伸びがいいため、小が過剰にならないよう注意が必要です。

クリダメと小はどちらがいいかというと、
クリダメはクリティカルが出れば、ごく簡単に言えば大小+15+15扱いなわけですが、
クリティカルがでないと意味がない、という点で
その人の装備しだいや狩場(相手の幸運)次第、としか言いようがありませんね。


ということでセフィロト終わり((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.


といいながら、スキル振りはまったく変わってないんですが
気空波が使えないと、mzkとか遠距離けん制やらデゴス釣りやら
結構やりにくいっていうか、なんか動きにくいのでもう少し考えて見ます。


とりあえず配置はこんな感じに。


回復の3種類は、JTK制御下でR1一つで赤青紫全部押せるようになってます。
同時押しは規約違反の可能性が高く、使わないほうがいいとのことらしいです。

ということで大体戻しました、ポップンコンの右上はただのX軸だったので
そこにCT長めの地雷震さん入れてなんとかごまかそうっていう感じでしょうか
カウンタームーブは、やはり直位置では誤爆が多すぎたので、これで良かったかも。

ちなみにこのキー欠乏の中、激励がクイック位置に入れてあるのは、
どんな状況下でもすぐにかけられるように、という個人的な使命ですΣ(・ω・ノ)ノ







こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



  • | 2013-04-26 08:26 | おしぐ (#-) | URL |[ へんしゅー ]
  • 更新はえい。お疲れさまです。
    細かい数値まで把握してらっしゃるのは素晴らしいの一言、誰かせいびゃーも解析してくれないかな_(:3 」∠)_

    旋風脚の吸い込み凄く便利そうだよねってによみてて思った(こなみ)


  • | 2013-04-30 17:30 | てぃ  (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • おしぐ様
    いつもお世話になってます(・дヾ・*)

    解析は中見るだけなら、どの職のも大差なく出来るんですが
    スキル名が難解になっている場合とか
    (例えば、名称「ナックル新規追加スキル」)もあるので
    実際、これがどのスキルかとか、その値があってるかとかとか、
    本職以外はなかなか確認が難しいところです。

    旋風脚は妨害用には便利かもしれませんねーΣ(゚д゚lll)


    管理人のみ閲覧できます

  • | 2013-05-17 19:35 | (#) |  |[ へんしゅー ]
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます


  • | 2013-05-23 14:23 | てぃ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • >非公開さま
    お久しぶりです、いつもありがとうございます。
    もっとLRが多ボタンなコントローラーなら増やすのも面白そうですよね。
    私もまだ快適な設定とは思えてので、精進します(-ω-*)


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/1695-c86c4a15


     ☆ 最新ページへ ☆ 












