☆スポンサー広告 (--------)







  グラデーションを使おう   ☆雑記 (2007-03-04)

ラテの公式にあるGMブログ。
カラフルに色を使うのは分かりますが、この原色って言うのは・・・
20070302054641.jpg
色のセンスなさ過ぎΣ(´Д`lll)

HTMLでは色の指定はRGB指定の16進法000000~FFFFFFで行います。
先頭の二桁がR(red)00~FF、十進法で0~255。この要素が多いと色が濃くなり、
同様に、真ん中二つがG(Green)、後ろ二つがB(Blue)

RGBとは、色の三原色(RYB)ではなく光の三原色(RGB)です。
光は重なれば明るくなります。つまり各要素を混ぜれば明るくなり
FFFFFFが白000000が黒中間の888888は灰色っていう事になります。

この三色があれば普通の色は何でも作れます
黄色を作りたければ、FF0000と緑00FF00を混ぜます。FFFF00
これよりちょっと赤みがかったを作りたければ、赤の成分を増やします
ここでは光の三原色なので赤の比率を上げるということで、
赤がFFと最大値にあるので、具体的には緑を減らすという事になります。FFAA00
黄土色を作りたければ、黄色FFFF00より暗い色、各要素を減らしEEEE00


ではグラデーションって言うのはどうやって作ればいいでしょうか?

簡単です色の関係は輪のように繋がっていて
--黄色-黄緑--青緑--青紫-- こんな風に繋がっています。
この通りに色を指定すればいいのですが、簡単な数字的規則性があります

まず基準点を作ります。とりあえず赤FF0000
ここから緑の成分を一定に増やしていきます。
FF3300 FF6600 FF9900 FFCC00 FFFF00
緑の成分が最大になりました、今赤と緑の中間に居ます。
今度は、赤の成分を減らします
CCFF00 99FF00 66FF00 33FF00 00FF00
赤の成分が0になりました、赤から完全に緑の位置まで来ました
ここで青を増やしていきます
00FF33 00FF66 00FF99 00FFCC 00FFFF
今は緑と青の中間緑を減らします
00CCFF 0099FF 0066FF 0033FF 0000FF
3300FF 6600FF 9900FF CC00FF FF00FF
FF00CC FF0099 FF0066 FF0033 FF0000
ここで基準点に戻ってきました

今回は33(51)毎に区切りましたが、細かくするともっと綺麗です
この幅は文字数によってや、使いたい色の区間などで変更するといいでしょう。
ただ、このままでも綺麗ですが、これらは原色であり目が痛いです。

ここで応用、光の三原色とは全色を混ぜるほどに明るくなります。
スパンを変更して最低値をAAAAAAに設定してみた例を見ていきましょう。
FFAAAA FFBBAA FFCCAA FFDDAA FFEEAA FFFFAA
FFFFAA DDFFAA CCFFAA BBFFAA AAFFAA AAFFBB
AAFFCC AAFFDD AAFFEE AAFFFF AAEEFF AADDFF
AACCFF AABBFF AAAAFF BBAAFF CCAAFF DDAAFF
EEAAFF FFAAFF FFAAEE FFAADD FFAACC FFAABB
FFAAAA

今度は淡いパステルのような感じになりましたね、字に使うには若干薄いですが・・・
この理屈さえ分かれば、888888-CCCCCCの区間で使うとか工夫も考えられます。

黄色という色は背景によっては非常に目立たないので
定数の幅にこだわらず補正したりするといいでしょう。
緑の区間が長く変化が無いのも同じです。






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



  • | 2007-03-03 23:18 | doyourbest (#PDhHCwdE) | URL |[ へんしゅー ]
  • こ、これはひどいですね。。
    専門の人がいないんでしょうかね。。。

    Vistaですが、入れてみた感じいちいち許可しますか?
    とか聞かれるんで面倒ですね。。
    デザインとかは結構気に入ってます(ノ∀`)

    あと、TOEOですけど2月にIDだけとってみたら、
    3月になってゲーム出来ましたヽ(´ー`)ノ
    会ったら^-^)よろしく


  • | 2007-03-06 19:11 | てぃみる (#CjlWd7YA) | URL |[ へんしゅー ]
  • 専門の人っていうかGMが直接書いているようですね~。
    グラデーションジェネレタか何かの味気ない方法かも・・・

    ToEO最後まで走るつもりでしたが、飽きましたΣ(´Д`lll)
    やっぱあれだね、うん。PT組みにくすぎるのが・・・

    vistaは2011年に入れたいかもヾ(´Д`;*) ォィォィ


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/279-0c0aff00


     ☆ 最新ページへ ☆ 












