☆スポンサー広告 (--------)







  生産スキル「動画作成」初級   ☆ラテール (2008-01-07)

最近ラテでも動画をとってニコニコにうpしているのが流れのようです。
いいなぁとか見てるんですけど、自分で作るのは良く分からないんですよね。

でも二次来たら、モンクになる人そんなにいるのかなぁとか
スキルなんか上がらないんだろうなぁ、とか考えたらなんかやりたくなってきましたΣ(゚д゚ )
今日は1日かけて動画のべんきょー


ニコニコでは非常に分かりやすく、
動画の作り方を説明されている動画なんかも有りまして

これを参考させて頂きました。キャプチャソフトだけ「カハマルカの瞳」に変更し、
まずは素材となる動画を取ります。

(動画を撮影するソフトは沢山種類があり、カハマルカは一般的に重いとされています。
どのソフトを使うかは、実際に使って見て相性がいいものでいいと思われます。)

ソフトを起動してと、位置設定は初めはややこしいですけどすぐに分かります。


こんな画面です。右上の窓で対象アプリを選択し設定を押すと
左下にターゲットの窓が出てきます。

全体を選択しても欲しい部分だけ取ってもいいですが、動画投稿するつもりであれば、
規定の640-480や480-360等の4:3の画面か、
640-360や480-270といった16:9のワイド画面サイズにしないと
画面の上下比がおかしくなり歪みます、これらはアスペ比等といわれます。

撮影の前に忘れないで置きたいのは録音の設定。
ボリュームコントロールは普段は出力の設定だけが見えているので
設定から入力を呼び出し、ミュートを解除しないと録音は行われません。
20080108182048.jpg
最後にコマ数や撮影時間の設定を押しRECクリック
中央の嫌な位置にカウントダウン窓が出るのでよけて、あとは動き回るだけ~
これなんかカウントダウン後5秒位たってから撮った方がいいかも。

コマ数について、通常最良画質は秒間30フレーム(30FPS)ですが
30FPSはかなりゲーム中にラグががが・・・(´・ω・`;A) ァセァセ

10FPS コマ数が少なく飛ぶ
15FPS 処理オチで飛ぶ
30FPS 処理落ちですごく飛ぶ

il||li_| ̄|○il||li
HDDだかメモリだかグラボだか分かりませんが
とにかく私のパソコンのスペックでは足りないようです(´▽`*)アハハ

カハマルカはBMPをコマ数分保存し結合しているようで、綺麗な反面
容量は結構すごいです、15コマ480のサイズの1分の動画で600MB位。
まぁこの場合は15FPSにして、何回か撮り直しして使える素材が集まればいいでしょう。

さてここからムービー編集。
WinXP以上のものには基本ソフトでムービーメーカーというソフトが入っています。
これは基本的な事しか出来ませんが、その分使いやすいです。
上の動画の解説の通りこれで色々いじりますφ(・ω・〃) サイン♪

動画加工ソフトについては、ちょっとかじってないととっつき難いかもしれませんね。
音楽とかを追加するだけなら簡単なので頑張ってくださいΣ(゚д゚ )

とりあえず本番の練習でこんな風に仕上げました。
20080108184603.jpg
基本的には韓国のスキル紹介画像に似た感じで、
タイトルコール → スキル → スロー みたいな。
20080108185413.jpg
上のは作成画面のpvなのでちょっと粗いですが、本物はもっと綺麗よん。
あくまでも本番の練習なので小細工は全然なのですが
まぁそれなりに見れる出来にはなったのかなぁ。

一つ頭が痛いのは背景に使う音楽Σ(ノ∀`*)イタイニョ
ニコニコがJASRACに直接支払っているみたいなので、大抵の楽曲は
背景に使う分にはOKみたいな感じなんですが、

さてニコニコでうpする上で、一度言われて見たいのは「高画質w」ですねw
上の動画作成講座シリーズでは、ありがたくそのやり方も教授して貰えます。

内容もネタ込みで面白く飽きさせません、素敵な動画です。

要約すればwmv形式だと640サイズで、直接ニコに上げるとFLVが512だから
なんか荒い画像になるという事らしいです。解決するにはエンコソフト
あるソフトに特定の設定でエンコすればおkみたいな~。(↑詳しくは上の動画で)

最後にGOMPlayerでFLVファイルの画質を確認して終了。
練習ファイルなのでニコニコに上げたりはしないんですぅ~(>_<)
スペックに余裕のある人はぜひやって見て下さいね。






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



  • | 2008-01-09 21:15 | doyourbest (#PDhHCwdE) | URL |[ へんしゅー ]
  • 動画作成!
    俺も前挑戦しましたよ!
    ジャクム戦を撮りました(´∀`*)
    動画はUPしてないですけどねっ


  • | 2008-01-10 02:11 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • ジャクム撮ったんですかΣ(゚д゚ )
    あの重さの中で流石ですね~。

    ぜひ拝見して見たいものです(´▽`*)


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/592-ae35cb51


     ☆ 最新ページへ ☆ 












