スポンサーサイト   ☆スポンサー広告 (--------)







  スキル調査2   ☆ラテール (2008-01-27)


(09.7.1追記編集)
過去、ここにはスキル係数表が乗っていましたが
最新の調査で内部的スキル係数や、攻撃力の計算式、筋力の効果も明らかになり
ここの内容は誤解を与えるため、非表示タグにより外すことにしました。

詳しい威力などは係数表などを見てもらうとして
ここでは個人的なスキルの使用感なんてのを書いていきたいと思います。

○気空系
 遠距離で敵を巻き込みやすいものの、CTが増加しもっさり感が大きくなりました。
・気空波Ⅱ
 出が早く距離が長い万能スキル、威力は1次相応程度ですが
 敵の攻撃を潰したりするのに便利なスキルです、空中戦にもどうぞ。
・天空波Ⅱ
 CTが増えまわしにくくなりましたが、威力がかなり上がりノックバックは安定
 出も早いので、かなりのお勧めスキルです、 使い方は火力ソースの方に向いてます。
・エネルギー波Ⅱ
 使用感はⅠと変わらないものの、立ちで使うと出の遅さが若干気になってきます。
 基本はジャンプからのキャンセルや遠距離の敵へのけん制などに使えます。。
・ラストクラッシャー
 多段系の高威力スキル、直線では3Hitしにくいので
 ジャンプキャンセルで敵の真上で使うのも有効です。

蹴り系
 出が早くCTも短いが分散数が悪いスキル、浮かせをうまく使うと便利です。
・豪烈脚Ⅱ
 単発の前方方向への蹴り、ナックル系最速の出の速さでHitすると浮かせます。
 縦方向へ広く攻撃範囲を持っていて、空中戦で使うのも有効です。
・風陣脚Ⅱ
 前方への3回蹴り、威力が上がり出も早いので主力級の攻撃力がありますが
 単発自体が弱く分散も大きいので、多数相手には苦しいかも。
 前進攻撃で前にも範囲が広いので中距離のスキル後に打つと使えます。
・半月脚Ⅱ
 前方へのサマーソルト、浮きます浮かせます。
 威力も出も早いですが、単発で使うとスキル後に長めの硬直があります。
 CTが短めで高威力+浮かせと便利なスキル、移動のショートカットにも。
・天龍脚Ⅱ
 足パタパタ、空中限定の蹴りスキル。(浮かせ性能が無くなりました。)
 修正後は3Hitさせやすく威力も非常に高いモンクの最強スキル、
 使いこなすには若干の慣れが必要です。

○正拳系
 出が遅く、射程の短いものが多いスキル。
 威力は高く分散にも強いので狩り向きです。
・正拳Ⅱ
 踏み込み無しの中心+前方攻撃、溜めの遅さはそこまでは感じません。
 威力も1次並みで特筆する点もないので、切る人もいるとか。
・崩拳Ⅱ
 踏み込み有りの前方攻撃、拳系唯一後ろ判定が小さいスキルです。
 反面前方へは、気空波よりちょっと短い(画面1/4強)の距離をカバーします。
 使い慣れるといろんな場面で活躍できるお勧めスキル。
・鐵山鼓Ⅱ
 双掌打にも優る高威力のスキル、ただし踏み込み有りで射程は正拳より短い。
 移動前の後ろから攻撃判定があるので密集時に真価を発揮します。
 また空中で使用するとかなりの速度で前方に飛ぶので、
 重力の低いマップの切り込みにも使います。
・双掌打Ⅱ
 踏み込み有りの高火力スキルで4次並みにCTはかなり長め。
 浮かせ効果があり、敵への先制や分散には便利です。
 浮かせスキルの後に使ったり、空中からうったりするとかなり使えます。

○5次スキル(必殺スキル)
超威力を持った名の通り一撃必殺のスキルです。
CTは58~40秒と長いので連打は出来ません。
・幻影烈雷拳
気空程度の前方射程(+若干の後方)に、
双掌打を超える威力の6連打攻撃を浴びせます。

基本のお勧めは、まず全スキルLv1は取得しておくといいかと思います。
その後固有に振らないなら各攻撃スキルの強化を、固有を振るなら
最低限、天空波、豪烈脚を優先に、FC、天龍脚を上げていくといいでしょう。

スキルの強化優先順位は、
 天龍脚>天空波・風迅脚>ラスクラ>
 崩拳>双掌打=気空=豪烈脚>鐵山鼓>正拳
こんな感じ、もちろん好みがあると思うので個人で前後はあると思います。

正拳については5次を覚えたのならいらない、と私は思いますが
3次までしかないレベル帯では必須なので取らないとかなり大変かと思います。

5次スキルの強化は意見が大きく分かれていて、
威力は十分なのでLv1に抑えあまったSPをスキル強化にまわすか、
CT減少効果なども美味しいので5次優先で伸ばすかは答えが出ません。

(09/9/9 仕様変更や判明分により加筆修正を行いました。)






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



  • | 2009-08-22 09:47 | ジュア (#-) | URL |[ へんしゅー ]
  • はじめまして、モンクやってるジュアと申します。

    まだ1000回とか調査したわけじゃないんですが、
    攻撃スキルのレベルを上げると若干ですが、
    クリティカル率と命中率が上がっている気がします。

    過去に、そのような視点で検証を実施したことは、ありますか?


  • | 2009-08-22 10:17 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • こんにちは~、スキルレベルを上げると
    クリティカル率や命中率が変わる、ということですが
    dak-you様の検証で関連性のある話題が話されています。
    tp://scharn.blog115.fc2.com/blog-entry-166.html

    確かにそれ自体検証があったわけではないですが
    基本的にはそういう内部設定は無いそうで 恐らく
     スキルレベルが上がる
      =キャラレベルが上がる =幸運が上がる
    このような影響があるのではないでしょうか?

    スキルレベルを変えての調査は条件的に結構厳しいので
    面白い結果が出たら教えて下さいね(-ω-人)


  • | 2009-08-29 03:23 | ゆゆ (#-) | URL |[ へんしゅー ]
  • はじめまして、100ちょいのモンクやってる者です。

    私個人の使用感ですが、スキル毎にクリティカル率みたいなものがある気もします。

    双掌打 てんるー等は頻繁にクリが出ますが、天空 正拳等はあまり出ないような感じがするのです(´・ω・)

    まだ私も100回程度しか試していませんが、私の使用感はそんな感じでした。

    そのうち検証してみようかとも思います。


    後、気になった点が一つ(細かい事ですが)

    ・多段スキル>気空・豪列・拳23・エネルギー>拳1

    双掌打Ⅱ「(´・ω・`)ショボーン」



  • | 2009-08-29 09:29 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • こんにちは、今現在の解析班では
    内部値はかなり細かく見れる状況で
    特に私が頼っている方の調査は十分に信頼することが出来ます。

    もしそれが信用できない、と言うことなら
    それはそれで仕方のないことですけど
    私たちの見解は一つ上にあるコメントの通りで
    それ以上申し上げることはないです。

    拳4は抜けていましたね、修正しておきます( ´・ω・`)


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/613-d659e8bd


     ☆ 最新ページへ ☆ 












