☆スポンサー広告 (--------)







  武器マスターの価値   ☆ラテール (2008-01-29)

メンテナンス明けましたね。
武器マスタールートに振る前に一つ検証しておきたいと思います。
・武器の攻撃力10差は、ダメージにどれだけ影響するか
これが今回のテーマです。

検証方法は、攻撃力差10程度の武器を用意し
ダメージを比較してみれば、何か分かると思います。
20080129212847.jpg
この二つは攻撃力13-14の差になりますね(・ω・`。)

これでラミアに弱攻撃してみます。
実測値は以下の通りになりました
Lv86拳・攻撃力246~259 ダメージ300-351
Lv96拳・攻撃力259~273 ダメージ315-370


得られたデータを分解してみます(`・ω・´)
最小攻撃力は246と259です。倍率にすると259/246=1.053
最小実ダメージは300と315です、倍率にすると1.05きっかりですね。

最大攻撃力は259と273です。倍率にすると273/259=1.054
最大実ダメージは351と370です、倍率にすると370/351=1.054です。

攻撃力からダメージの算出式は分からないままですが
結果から見て取れるとおり、ダメージは攻撃力が増えた分に、
素直に比例し増加している
事が良く分かります。

では武器マスタリで最小最大が10上がったらどの程度ダメージが増えるか
20080129214035.jpg
これは簡単ですね、(278~295)+10/278~295を計算すれば良い訳です。
1.036~1.034倍という事になりますね。
これはスキルを使ったとしても大体この程度の変化と思われます。

結論、武器マスターに20P払う価値はありません
同じ敵に対し、平均して高い攻撃力を維持できるのは魅力ですが
3%上げるのに20Pは重いです。4P払えば1次スキルは20~30%威力が上がるわけですから
個人的にはそちらを優先した方がいいと思われます。

固定値上昇の武器マスターは、レベルが上がれば上がるほど、
更に相対効果は落ちてきてしまうので要注意ですね。


2/27追記
この表は、2/22の筋力調査の元データです。
20080227072845.jpg
表の一行目と武器攻撃力を見れば分かると思うんですが
Lv86の最大攻撃力が263、Lv96の武器の最小攻撃力が263
つまり同じ263です。しかしダメージの両者を比べて見ると、533と505

つまりダメージは、最小と最大は別の計算がなされていると思った方がいいでしょう。
この計算式は今は理解できませんが、この武器に関しては概ね、最大=最小×110%強程
この変化量は、1/2の威力幅の調査に基づき、武器レベル等で変化していると思われます。






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



管理人のみ閲覧できます

  • | 2008-11-09 22:28 | (#) |  |[ へんしゅー ]
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます


  • | 2008-11-11 05:55 | てぃ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • こんにちは、コメントありがとうございます~(〃・ω・)ノノ

    さて、最小固定化というのはmin10%を使う、ということでしょうか?
    その上で、攻撃力最小=最大の時に同じダメージが出るとの事ですが

    それは、
    >最大=最小×110%強程
    この仮定の検証という事でしょうかね?

    良ければ試して下さいといわれましても
    ちょっと、なかなか試せませんよね~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

    検証お疲れ様です(。・Д・)ゞ


    管理人のみ閲覧できます

  • | 2008-11-11 08:39 | (#) |  |[ へんしゅー ]
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます


  • | 2008-11-11 13:52 | てぃ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • 理解しました|ω・`)
    さて頂いた件について少し考えてみました。

    攻撃力が大小同値の場合、
    最大の90%で最小ダメージが算出されるとして
    そこに最小ダメージの+10%を加えると、等しくなるとすると

    最大=最小*0.9*1.1→最小0.99
    となります、この場合1%の分散が発生すると思われます。

    私は余り他の検証サイト様は見ないのですけど
    最大*1.05=最小0.95*1.1→最小1.045
    同じく0.5%の分散が発生する事になります。

    仰られるとおり、
    最小10%で完全に固定化された、という事でしたら、

    最大ダメージは最小ダメージの110%と考えると
    最大*1.1=最小1.1

    この式が一番しっくり来る感じでしょうかね~
    とすると、自分の記事の式は間違いですけど∑(▽≦;)


    管理人のみ閲覧できます

  • | 2008-11-12 10:27 | (#) |  |[ へんしゅー ]
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます


  • | 2008-11-12 10:53 | てぃ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • >物理最大/最小ダメージの補正は足し算して合計を掛け算すると言われています。
    それについては当ブログでも散々既出ですけど・・・(´・ω・`;A)
    ここが狂うと全ての検証が崩れてしまいます~。

    さて
    >>最大*1.05=最小0.95*1.1→最小1.045
    >この部分は最大*1.05=最小(0.95*0.1)→最小1.05
    と考えるのが基本のようです。

    これは考えるのが基本、というのは少しおかしいと思います。
    何をもって、それが正しいというか、
    そこを繰り上げなければいけないと言うソースはあるのでしょうか?

    多くの人がそれを言っているから正しいと言うことは
    理論の破綻かと思いますけど・・・

    はじめに触れて頂いた、エンチャの合計について考えて見ると、
    最大ダメージや最小を補正で掛け算している、
    というのもそもそも怪しく感じてきますね。

    最大ダメージは、はじめから+10%のエンチャがある
    という風に考えこれらは加算されているという考え方も出来ますね。

    これらは攻撃力を固定化して、
    ・通常時
    最低値=最大値/1.1
    ・最大エンチャ+20%
    最低値=最大値/(1.1*1.2)
    最低値=最大値/(1.1+1.2)
    この内どちらが当てはまるか、の検証を取れば証明されそうです。

    良かったら試してくださいね。


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/617-53b6645d


     ☆ 最新ページへ ☆ 












