☆スポンサー広告 (--------)







  筋力調査3   ☆ラテール (2008-07-07)

当調査は現在では正確でない情報となりました。
筋力の内容については筋力2の項目を参考にしてください。



前回の調査で筋力は、[固定値]+[少し係数] という事が分かりました(・ω・`。)

固定値部分は、恐らくどんな武器でも敵でも変わらない不変の値と思われますが
係数部分はどうでしょうか? Lvの一番低いナックルダスタで調べて影響が小さいから
殆ど効果が無いと結論付けるには早い気がします。

つまりのところ今日は、「攻撃力が増えれば筋力による係数部分は増えるか」 です。

ただしレベルの高い武器になると分散が大きくなり、更にCTの長いモンクスキル
タゲを持たないプリリン・高クリティカルと、調査では容易ではなくなります
今回は誤差の程度はちょっと分かりません、3時間位打ち込んで調べてます。

こんな結果になりました。
概ね攻撃力が上がれば、係数部分の影響は増えてるように思えます。

排除しておきたいのは、攻撃力が上がった為、
スキルその物の威力が、筋力外の部分で変化した可能性ですが
根拠は提示し難いのですが、傾向を見る限りは可能性は低いと思います。

まだまだ採取数も少なく、単一の職業で結論付けてしまうのは問題がありますが
今回の結果を見る限り、筋力200~250=最大/最小1%のダメージ増加
こんな式がちょっと見えてきた感じもしますね。

つまり、[筋力470のダメージ] = [筋力255のダメージ] +[筋力215の影響] で
[筋力215の影響] = [筋力固定増加] + [筋力係数増加]

[筋力の係数増加]部分以外の数字は、全て既知ですから
そこから計算すると、筋力215の係数部分(※1)が出てきます(・ω・`*)

さて通常攻撃のデータが小さく出ているのは、恐らく筋力0~255の分の影響による
基準点の問題で、全ての数字を7くらい下げて見ると概ね理想値に近づきますね。
ただ7という数字は、理想値に近づけるために適当に出した値で根拠は無いです。

筋力0の時の仮想ダメージについては、色々計算して見てるのですが
いまいち良く分からないデータしか出てこないので、機会があれば次回という事で。


今回の調査は仮定の範囲が多く、飛んだ見当違いの可能性も高いですから
あまり鵜呑みにしない方がよろしいかもしれませんε3(-ω-。)クシャクシャ(。-ω-)ノ⌒゚□ ポイ

まぁ、近似として筋力200=1% として見ておいてもいいのかなぁとかヾ( ̄o ̄;)ドッチダ
(7/8 17時ちょっと加筆しました。まだ修正するかも)


2008/11/27追記
足跡良く残してくださる、ゆず様のところの調査では
筋力0+の時の調査があります、とても興味深い内容で、まず正しいと思います。

簡単に書くと、筋力は20上げるごとに+1とかの一次関数的な伸びではなく
ある程度の二次関数的な動きがあるようです。

ただ追加ダメージ部分については、やはりスキル係数に依存しない固定値のようです。
筋力+400で追加が150としますと、気空波でも+150、エネ波でも+150という感じです。

問題の二次関数部分ですけど、筋力については小さいときほど影響が大きく、
大きくなるにつれ伸びが鈍くなる傾向があるようですね。

レベルが低い時筋力を足しても、そう効果はない感じしますし
固定値もレベルか攻撃力なんかの補正で算出されてるのかな?
後者は武器とか色々図ってみれば分かりそうですけど、環境が難しいので華麗にスルー


筋力の効果も、最後はやはり自分で少し試して見るといいですね。
まぁ、ここで独自に調べたのも一般的な範囲で使う程度なら
近似としてみて使えない事もないかと思います。

2009/3/22追記
ファイタースレで筋力の検証とかがされていたのですが
こちらの検証ではやはり筋力は直線的な増加、との事らしいです。

筋力0の結果をもう一度再考しようと思ったのですが、すでに閉じられていて\(^o^)/
0や-になると挙動が怪しくなるのか、いまとなっては良く分かりませんけど
実用的な範囲に置いては、おおむね直線的に増加すると思っていいみたいですね。

2009/9/1追記
モンスターによっては非物理ダメージ減少のステータスや
物理スキルによっては固定ダメージ追加のステータスが存在するようで
筋力による物理%追加説は、今ではかなり疑わしい内容となっています。

筋力による効果は、物理ダメージ追加効果(最大最小の影響を受ける)で
モンクの場合1につき0.275、マジシャン系は0.20ファイター系だと0.3↑らしいです。






こめんとφ(〃 ・ω・)ノ ゚ ポイッ



  • | 2008-07-10 02:49 | みすてぃあ (#NyLP0Fl6) | URL |[ へんしゅー ]
  • 80で鈍器からモンクになる予定です∩^ω^∩


  • | 2008-07-10 10:52 | てぃみ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • こんにちは~。
    転職直後の80台辺りが一番楽しいと聞きますし
    CT等、多少難はあっても楽しめると思います。

    ただ鈍器から…、となると防御が無くなってしまうので
    いい部分を見て、プレイされるといいかもしれません(-ω-。)


    管理人のみ閲覧できます

  • | 2008-07-11 07:01 | (#) |  |[ へんしゅー ]
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます


  • | 2010-10-30 15:40 | ナツツバキ (#r1JntjDg) | URL |[ へんしゅー ]
  • クイズでは物理最大最小ダメージ増加となっていますね。
    ゲーム内の情報はあまり当てになりませんが…。

    > Q. 「筋力」はステータスにどんな影響を与える? A. 1
    > 1. 物理最大最小ダメージ増加
    > 2. 最大HP、防御力増加
    > 3. 最大SP増加
    > 4. クリティカル確率増加


  • | 2010-10-30 16:49 | てぃ (#L8AeYI2M) | URL |[ へんしゅー ]
  • こんにちは、お久しぶりです。
    その件はエンチャの大小とは違う意味じゃないのかなって思います。

    物理ダメージが+1でも伸びれば
    それは物理最大最小ダメージが増加しています。

    本来ラテールでは物理ダメージ追加の
    表現が正しいのかとは思いますが、
    物理ダメージ%増加でもないことから、表現上の問題かと。

    筋力については概ね現状の見解で間違ってないと思われます。


    コメントを書いてみるφ(・ω・ )らくかきかき


    (´・ノω・`)<ナィショ♪  ヾ(´Д`ヾ) 教えろって~

    トラックバック

    http://tymil.blog67.fc2.com/tb.php/781-9adc12ec


     ☆ 最新ページへ ☆ 












